ヒストリカルロマンスアワー

Historical Romance Hour

Julia London

2006年07月25日 | L

Julia London 
The Rogues of Regent Street Series

           


最初の2作を読んで、シリーズ読破は中断決定。
「おしん」のように耐えに耐えるヒロインと、勘違い・すれ違いのお話が好きな方はどうぞ。

"The Dangerous Gentleman" (2000) Dell 
Rogues of Regent Streetなんてうたわれてみんなの憧れの的、Adrian Spence、Albright伯爵はいとこのPhillipを決闘で図らずも殺してしまいます。それを期に、長年確執が続いていた父親から勘当され、世襲の遺産以外のものは全て弟に行き渡ることに。Adrianはそんな父親といつもひいきされている弟に仕返しをするため、弟が思いを寄せていたLilliana Dashellを奪い、スピード結婚。田舎暮らしから開放され、ハンサムなAdrianと結婚できたLillianaは幸せの絶頂でしたが、そのうちAdrianの冷たい態度に一人でひっそり泣く生活が始まり、結婚生活は座礁に乗り上げます・・・。

"The Ruthless Charmer"  (2000) Dell 
Julian、Kettering伯爵は、長年Claudiaに片思いしてきたのですが、ClaudiaはPhillipの生前に婚約寸前までいった関係だし、Phillipが死んだのは自分の責任でもあると信じているので、彼女との将来なんて夢のまた夢。
Claudiaは少女時代をずっとJulianに恋焦がれて過ごしましたが、Julianの無関心さに失恋し、社交界デビューしてからはPhillipと交際。そしてPhillipが死んだのはJulianのせいだと思い込んでいるためJulianのことが(本当はまだ気になるけど)許せません。
が、あるパーティーで二人はスキャンダラスな状態で発見され、結婚することに。本当はお互いのことが好きな二人ですが、Claudiaは、Julianの妹と実は借金まみれで暴力的な男と駆け落ちするのに結果的に手を加えることになってしまい、Julianは激怒。二人の結婚生活はもう修復不可能な状態に・・・。

 
先日の"Whitney, My Love"と似ていて、読み進むことはできるんだけど、主人公達、特にヒーローを好きになれませんでした。
とにかく真剣なお話で、ユーモアもあまりなく、主人公の二人がすれ違い、ケンカばかり。
2作とも、ヒーロー達が友達だった人を死に追いやってしまった暗い記憶に悩まされているので、お話は全体的にどんより。
ヒロインはヒーローからのひどい仕打ちにも関わらず尽くすのですが、こういうのは私の好みじゃないんです。
2作読んでみてワンパターンだったし、ロマンスもあまりなく読んでいて楽しくないので、このシリーズはここでオサラバです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の一冊(爆) (Raquel)
2006-07-27 15:49:42
Kさま、こんにちはー。

夏休みに入って、めっきり本を読む時間がなくなってしまいました、わたくし。



さて、"Ruthless Charmer"といえば、初めて「こんなもん読みたくないっ!」と途中で投げた思い出本でございます(笑)

後ろのあらすじは面白そうだったんですけどね。。。

私は、ヒロインがダメでしたー。



ところで"Whitney"ですが、私は面白かった派です、でも、「どこが?」とか「何が?」と聞かれると「。。。」です。

ヒロインもヒーローも大人げないし、思い返してみると、どうしてかしら(爆)?

なんだか分からないけど、先が気になる、「読ませ力」のある本だったと思います。
返信する
変な本 (K)
2006-07-28 07:33:59
そーなんです。Ruthless Charmer、あらすじはすごく私の好みっぽかったので嬉々として読み始めたら・・・。そうですね。ヒロインもあんまり、でしたね。ヒーローのことを、真実も知らずに殺人者呼ばわりしたりして。



"Whitney"はAll About Loveの人気投票では上位にランクインしてます。アマゾンでの評価もいいし。

だから私は少数派ですね~。

でも本が置けなかったのは事実!主人公達は嫌いなんだけど、あの分厚いのをガーっと読んでしまわせる程のドラマはあるんですよね。

変な本です。



Londonのこのシリーズ2作も、「もうあんたたちいいよ」とか思いながらも、最後まで読める(Whitneyほどではないけど)展開だったので、ちょっと気前良くハート3つにしました。

でもアマゾンでの評価が結構いいところを見ると、こういうのが好きな読者さん達ってたくさんいるんだなぁ、って。



夏休みですかー。Raquelさまには大変な1ヶ月ですね。

こっちは冬休みがちょうど終わって2学期が始まりました。私も仕事再開。これから11月の夏休みまで忙しいです。



ではでは。Happy Reading!

返信する

コメントを投稿