木が大好きな材木屋     

人が木に寄り添って休むと書く、
だから木の住まい。 森の工房
総桧造り 自然 木材 銘木 DIY

NHK朝ドラ❕岐阜・東濃(中津川他が舞台)

2017-03-07 12:03:20 | お知らせ

皆さま

~1971(昭和46)年。岐阜県東濃地方のとある町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。

『中津川ふるさと応援隊』事務局(市長公室)からの情報ですヾ(^∇^)♪~
NHK朝ドラ!来年春からの半年は岐阜県東濃地方(中津川市ほか5市)を舞台にした

「半分、青い。」に決まりました。
「半分青い。」って?
『左耳の聞こえないヒロインは、傘を差しても、左だけ雨が降ってないみたい、と面白がります。
ちょっと変わった子なのです。そして、雨上がりの青空を見て、「半分、青い。」と言います。』

☆NHKHPから
私たちの社会は、いつから失敗を恐れ、許さないようになってしまったのでしょう。そんな社会は窮屈です。
連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。

故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終りから
現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。
何かを半分失っても、他のやり方で前に進めばいい。
あぶなっかしくもバイタリティーあふれるヒロインの冒険が、2018年の朝を明るくします。
【放送予定】
 2018年(平成30年)4月2日(月)から9月29日(土) 《全156回予定》
【制作スケジュール】
 2017年(平成29年)秋 クランクイン予定

撮影はこの秋からですが、ヒロインの一大発明は「そよ風のような扇風機」!
中津川市にある三菱電機中津川製作所は「風の中津川」と言われ、昭和18年の創立から今日まで扇風機や換気扇、
エアカーテンなど風の電気製品を一手に製造、典型的な東濃でもある中津川、ドラマの舞台としても期待されます♫~
NHKさん!「風の中津川」での撮影をお薦めします( ^^) _旦~~