(み)生活

ネットで調べてもいまいち自分にフィットしないあんなこと、こんなこと
浅く広く掘っていったらいろいろ出てきました

【まとめ】美味しんぼ全巻一気読み【ネタバレ的感想含】

2014-09-26 00:55:28 | 美味しん

ガラスの仮面もまだまだまとめ終わっていないのに、我が家に
美味しんぼがやってきてしまいました・・・。

美味しんぼ・・・それはもう25年以上も前からの愛読書。
個人的三大料理漫画のひとつでもあります。
ちなみに、
 ◎美味しんぼ
 ◎味いちもんめ
 ◎ザ・シェフ
です。
どれもドラマ化していることを考えると、それなりにメジャーな漫画ばかり
なんでしょうか。
いずれにしても美味しんぼは、本当に子供のころから読んでいて、私の
食に対するイメージを形成したといっても過言ではない、いや、
現代日本人の食に関するうんちくのほぼ6割はこの漫画が発生源ではないのか、
というくらい影響力の高い漫画だと思っています。(いいか悪いかは抜きにして!)

久しぶりに1巻から読み返したら、もうそりゃぁ、突っ込みたい所満載で面白すぎて。
というわけでこちらは至極簡単に、私自身積年の突っ込みメインでまとめます。
愛あるが故です、あくまでも。

--------------------------------------------
しんぼ

001巻 豆腐と水
 01豆腐と水
   新入社員ゆう子22歳、グータラ社員山岡27歳
   理由はともかく、豆腐と水各3種ずつを当てるのは、
   あてずっぽうでももうすこし誰かいるだろうと思えますが、
   それでは話が始まりませんね。
 02味で勝負!
   フォアグラよりアンキモのほうがおいしいという知識を得ました。
   それが正しいかどうかはさておき、フォアグラを食べるたびにアンキモを
   思い出すことに。
 03寿司の心
   美味しんぼ定番の、有名になっておごる料理人シリーズですが、
   それよりなにより、今の所大原社主が人格者です。
 04平凡の非凡
   京極さん初登場回!岡星さん初登場回!それだけで十分な話です。
 05料理人のプライド
   やたらと優秀な料理人が多い東西新聞社員食堂シリーズです。
   「海原の若旦那!」登場でそろそろ山岡の謎が明らかに・・・?
 06油の音
   いよいよ海原雄山登場。みんな大好き悪雄山です。
   でも息子の職場にまで押し掛けるなんて、実はこの頃から・・・?なんてないね。
 07ダシの秘密
   みんな大好き悪雄山の「女将を呼べぃ!!」炸裂回です。やな奴だな~~。
   でもこの話読んで誰でも一度はこのダシとってみようと思いませんでしたか。
 08野菜の鮮度
   初期の重要キャラ、板山社長登場回。泥付き大根というジャンルを生み出しました。
 09舌の記憶
   ゆう子の家族が明らかになります。父は東西大学教授。
   だから東西新聞に入社できたのか、ゆう子。
   この話のおかげで、ブロイラーのイメージが著しく下げられました。
   てかブロイラーという言葉がメジャーになったきっかけかも。
   
002巻 幻の魚
 01手間の価値
   周大人登場回。横浜中華街のイメージダウンに大貢献の話。
 02活きた魚
   この話のせいで、いけす活き造りの店に行った時微妙な気持ちになります。
   たとえどんなに正しいことを言っているとしても、外でごちそうになってるのに
   「おいしくない」という子供はきらいです。
 03そばツユの深味
   中松警部登場回。まだまだ威厳ありありのこわもて警部です。
   でもやることむちゃくちゃなのは最初から。
 04日本の食材
   これに出てくる牛肉のメインディッシュは美味しそうだったな・・・
 05包丁の基本
   ジェフ君登場回。この話に触発されて、みんな大根のかつら剥き芯まで・・・
   やったでしょ。
 06思い出のメニュー
   ドイツ料理店で夫の帰りを待つ女性。この手の話はどちらかというと
   ザ・シェフっぽい。でも同じパターンでイタリア料理編とかもあったような。。。
 07幻の魚
   みんな大好き悪雄山(←しつこい)の傍若無人が楽しめます。
   ただの心の狭いやな奴です。これは山岡の心の目を通してみているのか。。
   雄山って、へこまされた時とりあえずむちゃくちゃな言い訳で帰って
   後でフォローするみたいな手よく使いますよね。
   ゆう子釣り名人伝説記念すべき第1回作品です。
 08中華そばの命
   特に印象はない話です。
003巻 炭火の魔力
 01炭火の魔力
   銀座でショーウィンドーぶち破って包丁振り回したら、普通に捕まるでしょ。
 02和菓子の創意
   この話のおかげで、和三盆と聞くだけでなんだかすごいお菓子のように聞こえるマジック。
   唐人先生が、ボケ老人みたいな絵で衝撃のデビューです。
 03土鍋の力
   この土鍋で作った雑炊、おいしそうだなーと思ってました。
 04料理のルール
   悪雄山の暴挙真骨頂、わさび醤油持ち込み。これ普通にひどいと思いますよ。
 05醤油の神秘
   初期の重要脇役、三谷さん登場回。ほんと最初の頃はよく山岡さんと
   遊んでたのにね・・・。
 06接待の妙
   辰さん大活躍回。でも1億円の小切手って、そう簡単に切れますか。
 07美声の源
   この話で「奇妙な果実」を知りました。
   今は超メジャー食材オリーブオイルも、まだまだそれほど浸透していない時代
   だったのでしょうか。
 08肉の旨味
   秘書のいる牧場主もすごいですが、お金持たずにとりあえず食いに来るという所も
   すごい。
   みんな1回は試したくなるステーキの焼き方。
 09昼メシの効果
   誰が何と言おうと、政治部の松川の言うことの方が正しいと思う。
   政変取材で大変な時に、おいしいお店のリストアップを頼むのはだめでしょ。
   あ、角丸さんでてきます。

004巻 食卓の広がり
 01直火の威力
   周大人の家族問題に踏み込みますが、それよりなによりチャーハンは火力だ!!!
 02女の華
   寿司職人夏子さん初登場回。女が女にしかできない女らしさを生かした方がいいという理論が
   私は好きではありません。
 03旅先の知恵
   そういえばここまで、富井副部長のぶっ飛び伝説ほとんどなかったですね。
   これはもう、たけのこの刺身に尽きる。生える前に採らなきゃダメなんですよねっ
   採ってすぐに食べなきゃだめなんですよねっ
 04酒の効用
   小泉局長(53)初登場回。 鏡一という名前だと初めて知りました!
   社主に喧嘩を売り続けて出世した唯一の男、という触れ込みで登場時は堅物の
   職人気質でしたが、社主と同じく性格転落の道を・・・。
   あと、ワインは魚介類に合わないという固定観念をがっぽり植えつけられた話でもあります。
 05食卓の広がり
   偏食いくない。山岡さんのことが好きだった人その1登場回。
   真山社長、生き方が真澄さんと・・・かぶります。
 06うどんの腰
   うどん三銃士登場!
 07板前の条件
   良三君初登場回。これ読んで、料理人は煙草を吸わないんだと思っていたら、
   『味いちもんめ』でおやっさんから誰もかれもボカスカ吸ってて複雑な気持ちになりました。
   良三にしては出来すぎ、裏に士郎か、わっはっはー、の雄山は
   やっぱ実の息子には期待値が高いのだな。
   でも何気に士郎が雄山の性格をよく分かってるという、やっぱ親子。
 08茶の味わい
   田畑さんの姪ひとみ登場。お茶は最後の一滴がうまい、という知識を教えてくれたのは
   この話でした・・・。田畑さん元スケバンの貫録。   
 09縁日のにぎわい
   田畑さんの叔母さんはテキ屋の元締め。
   釣り名人ゆう子、タコを釣る。

005巻 青竹の香り
 01味噌の仕込み
   ゆう子恋のライバルその1登場。
   山岡がほかの女とイチャついてゆう子プンプン、田畑さん達ニヤニヤのパターン。
   知事権限であんな特定企業の批判公然としてはまずいでしょ。大企業ならなおさら
   もめるでしょ。
 02青竹の香り
   この話ぐらいから社主の扱いが雑になってきました。
 03技巧の極致
   唐人先生、初回登場のアホ面解消されました。
   雄山の性格設定がやや軟化方向に進み始めた回です。
   ゆう子と士郎もいちゃつきはじめます。
 04スパイスの秘密
   この頃はまだ、カレー粉あります!(笑)   
 05臭さの魅力
   それにしても初期のころって、フランス人の描き方に偏見を感じます。
   小泉局長の性格設定、早くも降下していっています。
 06牛なべの味
   みんな大好きシャブスキー登場!みんな大好き魯山人も登場!
   みんな大好き雄山の「士郎の奴・・・」登場!!!
 07サラダと美容
   これがのちの究極VS至高「サラダ勝負」で問題となる、
   “本当の野菜なら、ドレッシングなんてかけないほうがうまいぜ”
   発言が出る回です
 08もてなしの心
   雄山が、相変わらず口は悪いものの明確に食に対して確固たる
   信念を持っているキャラに確立した回です。悪雄山さようなら。
   士郎競馬辞めました。   
 09鮮度とスピード
   サンダーボルツ大活躍でいいんですけど、結局の所雄山の言うとおり、
   「鮮度が大事ならヘリコプターで運べばいい」んですよね、確かに。
   何人もの人巻き込んで警察の厄介になるなんて、ダメぜったい。
   個人的にはライダースーツ士郎が新鮮でした。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンで文章入力中 (高速タンギング)
2016-04-20 13:49:40
はじめまして!高速タンギングです。
僕は今第3巻の「昼メシの効果」を自宅のパソコンの一太郎で文章を入力しています。文体もかなり丁寧になっています。
例えばこんな感じです。
山岡士郎東西新聞社の編集局の文化部の部員「間違いありませんよ。角丸豊介幹事長が直接お電話なさってきたのですからね。」
松川政男東西新聞社の編集局の政治部の部員「解りましたよ。特ダネですよ!輪転機を止めなさいよ!夕刊の一面の差し替えですよ!号外も出すのですよ!特ダネですよ!」
こんな感じです。かなりまだるっこしいですね。
返信する

コメントを投稿