社内情報システム部の仕事

社内の情報システム部として働く上での様々なできごとを綴ります。

大学受験

2017-04-03 03:08:17 | 資格
入学式や入社式、新たな人生が始まる春です。なんだかウキウキするのですが、春から浪人生となってしまった方もいるのではないでしょうか?

大学受験は、もうはるか昔のことですが、私も高校時代あまり勉強してなかったのでどこの大学にも合格できず、一年浪人する羽目になりました。

知人のお子さんが浪人となって、どこの予備校がいいのか悩んでいたので、ちょっと調べて見ました。駿台、河合塾、四ッ谷などの広告をよく見るのですが、いったいどこがいいのか?情報は一杯で、色々な評判があり判断が難しいですね。

なので、自分が何が足りなくて、予備校に何を求めるのかをはっきりさせて、自分の求めていることが充実しているかどうかを納得するまで確認して決めたらいいよとアドバイスしました。

良い授業なのか、自習室などの環境?だらけないように厳しく管理して欲しいのか?求めるものはひとそれぞれですね。

で、今回色々調べてた中で、時代の変化を感じました。それはネット学習の充実です。

予備校はどこも何十万円もします。でもネットでは、月1000円弱で授業受け放題のものがありました。中学からやり直すこともできます。おまけに結構わかりやすいです。社会人になってからも勉強になります。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

コーヒーを持ち歩く(ステンレスボトル)

2017-04-03 02:40:53 | Weblog
私はコーヒーが大好きで、いつも家でコーヒーをドリップし、持ち歩いています。
最近はコンビニで手軽にドリップコーヒーが飲めるようになったので、外でも気軽に飲めるようになったのですが、やっぱり自分の好きな味のコーヒーを持ち歩いてしまします。最近持ち歩いていたステンレスボトルが傷んできたのでそろそろ買い替えようかと思っています。どれにしようかなぁ~?
候補をちょっとピックアップしています。