よもやま話

私の、、、日々の備忘録♪

梅干ばあさん

2006年08月07日 | 
夏は、暑い。
暑いのは当たり前。
ですが、主婦に休息はない。。。。涙

で、夏バテ対策ですよ!奥さん!

私、今年の梅雨から夏にかけていろいろ忙しかったわけですが・・・・
そんなクソ忙しい中、、、、

今年も漬けました。梅干!

去年も20キロ漬けたんですけどね、
いつも南部の梅農家から安く買ってきてくれるんです。
知り合いのオバチャン。
見かけは悪いけど、味、果肉共に、良好です。

で、今年は、実家の母親の体調を崩して、入院したりして、
実家の梅も、塩漬けのままだったので、
それを持ち帰り、、、土用干ししました。

総量・・・・・25キロ!


まぁ、お天気には恵まれて、三日三晩、雨ナシで、取り入れる
作業が無かっただけでも、楽でした。

今年は、減塩する為に、土用干しの後に、熱湯の湯冷ましを
梅にかけて、もう一日天日干ししてから梅の瓶詰めしました。

実家の塩付けは、塩の料が多かったのか?塩が吹いてました。
こっちの塩付けは、少々減塩すぎたのか?途中でカビも発生。




皆さんは、赤い梅干が好きですか?



私は、紫蘇漬けでない田舎漬けが好きです。
田舎漬けって、紫蘇で漬け込まず、そのまま瓶詰めにするんです。

梅干のエエ香りが台所一面に漂ってました~~



皆様、夏の暑い時期は、梅干画像でお楽しみください。。。(笑)



ほれほれ、口の中が、すっぱ~~~くなりません?
生唾がこみ上げてきません?


夏バテには、やっぱ梅!

梅干の中で実が崩れてるのは、梅肉にするんです。
梅肉作って置くと、料理に使えるし便利なんよね♪


と、言うわけで、夏の暑さに負けない!


梅干婆さんの、お話でした♪


ブログランキング♪←愛のポチっとクリックお願いします♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみが大好きなの♪ (梅干し♪)
2006-08-07 10:55:45
ちっちゃいころから めちゃ好きで

ほっておくと いつのまにか小鉢の梅干し全部たべてしもたこともあり(笑)

あたしは 漬けたことないんですが

いつもおばあちゃんが漬けてくれます。



ちなみに ゆみちゃんは梅干し食べられへんらしーで
返信する
食べているのは梅干ばあさんです。 (ゆみちゃん)
2006-08-08 01:32:53
夏海さんもこまめにようやるもんです。

梅干は半世紀食べていません。

がしかし梅干ばあさんは食べたことがあります。
返信する
梅干♪さま。。。。(笑) (夏海)
2006-08-08 08:56:44
ちえりん♪やねっ!(笑)

みなみちゃん、梅干好きなんや~~、私と一緒じゃん!

三時のおやつに、梅干♪夕飯のお供に、梅干♪

梅干があったら、、、、生きていかれると、思われ。。。。爆



ゆみちゃん、梅干嫌いなん?なんで~~~っ?年寄りは、梅干好きちゃうん?(笑)

まぁ、塩分控えめで、ええかもしれませんけど。。。。爆

ところで、梅干婆さんて・・・・なに?

あぁ~~ん、あのお菓子みたいな、梅干のひからびたやつ?

あんなの美味い?



梅とくれば、、、、、やっぱ、すっぱ!美味い!梅干やろっ!!!(^_^)v
返信する
梅干 (リコ)
2006-08-09 21:17:23
お疲れ様でした

夏には梅!

真実ですよね~

でも、漬けていない私。。。



そんな私に天使が梅干を届けてくれました

返信する
和歌山的宿命 (夏海)
2006-08-10 13:00:25
なんでしょうね。。。。



夏前になったら、、、どこからともなく、

梅入手の、声がかかります。。。爆



で、なんでか、やらなければいけないような気がしてきて・・・・

忙しくっても、梅干作りしてしまいます。。。



でもね、既製の梅干よりか、自家製のは、何倍も美味しいんですよね~~

だから、、、やめられません。。。。(^_^)v
返信する