Italicスマイル

外遊びの記録

明神山  15.11.29

2015年11月30日 |

去年の今頃、息子と乳岩峡巡りをして鬼岩まで行った。今日は先にある明神山まで行ってみよう。
三ツ瀬登山口に MTBをデポして乳岩渓に戻る。
登山と自転車を楽しめ、一粒で2度おいしいコースにした。
乳岩渓入口のトイレは 新しく建て替えられて感謝感謝。女性にも来やすいコースになりました。

8:30 乳岩登山口から出発。板敷の川沿いコースはいつ来ても気持ちいい。

苔むした岩もいい感じ。

9:15 鬼岩。汗を拭いて小休止。クライマーは沢山いたが、まだ誰も登っていない。
オーバーハングした岩にはカラビナがいくつも付いていてこんなとこ登るのかとびっくり。

5分ほどで鬼岩乗越。正面に目指す明神山が見える。

胸突八丁を難なくこなして胸突八丁の頭へ。視界が明るくなってきた。

10:00 三ツ瀬コース分岐。すぐに鎖場が出てきた。

三ツ瀬登山口でMTBをデポしたとき駐車場にいた女性二人組に追いついた。
三ツ瀬コースは急登がキツかったろう。
二人が東の方をみて何やら楽し気だ。僕が近づくと指差す方向に雪山が見えた。
右が聖、隣は赤石、奥は何だろう?神々しい姿に見惚れます。

女性達の楽しいおしゃべりに引き込まれそうになりながらも先を急ぐ。

10:20 馬の背。左手に鳳来湖、右手に南アルプス、中央アルプスが見えて絶景。

富士山もちょこんと頭を出していた。ここはすごい!!!

先ほど南アルプスを教えてくれたお礼のつもりで二人組を待つ。
程なく追いついてきたので富士山も見えますよと言ったら”恥ずかしそうにちょっとだけ”と楽し気。

10:35 明神山頂上。展望台があっていい景色。

看板を見てやはりあれは聖で間違えなかったかと確認できた。

エネルギー補給でパンを食べたがものすごく寒い。耐えきれずに下山開始。
馬の背は暖かいので大休止しようと思ったら先客がいたのでそのまま下山。

11:20 三ツ瀬コース分岐。尾根すじのこのコースもいいね。

と思っていたら鎖、はしごが連続する険しい道に変わった。
こちらの方が胸突八丁と名付けるにふさわしい。

鎖場を下りたところで大岩壁を見ながら休憩。

11:50 三ツ瀬峠。ここからは樹林に囲まれた道になった。

12:20 三ツ瀬登山道駐車場。朝のガラガラとはうって変わって満杯の駐車場。

ここからはMTBでひとっ走り。基本下りなので楽チンですが東栄駅付近では登りが続くので汗びっしょり。

13:10 乳岩登山口に到着。

愛知の山もまだまだ楽しめる。

GPSデータ  赤・・・歩き8km ピンク・・・MTB15km

« 田原の山(衣笠山、滝頭山)... | トップ | 待ちに待った初滑り 15.12.6 »