MPVとエリシオンのカタログを見比べていて(見比べることはなさそうな組み合わせだが・)、微妙な共通点を感じた。
それは「フロントグリル」。マツダもホンダも、5角形グリルになっているのです。
マツダもホンダも5角形グリルを採用し始めたのは最近のこと。
いったいいつごろからこうなったのでしょうか?
ところで、北海道のみなさんにはおなじみですが、もう雪が積もっています。
今日はたまたま早く帰ってきましたが、国道だけが除雪されているのですが、脇道は除雪されていませんでした。
特に国道から脇道に入るときに、国道のはねた雪が「山積み状態」になっており、通常のクルマなんかでは乗り越えられないんですね。
まあ、パジェロは「悪路を走るためにあるようなクルマ」だけに、雪が積もっていようと、4WDモードで走れば何ともないのですが(笑)
ちなみにお隣、北見は除雪が走っていました。
北見は今年1月、1.8mも積もる大雪がふっただけに、除雪に関してはかなり良くなった気がします。
ここは北海道で2番目に難所(?)の峠を抱えるだけに、国道だけに限り、除雪体制は良いのですが・・・。
それは「フロントグリル」。マツダもホンダも、5角形グリルになっているのです。
マツダもホンダも5角形グリルを採用し始めたのは最近のこと。
いったいいつごろからこうなったのでしょうか?
ところで、北海道のみなさんにはおなじみですが、もう雪が積もっています。
今日はたまたま早く帰ってきましたが、国道だけが除雪されているのですが、脇道は除雪されていませんでした。
特に国道から脇道に入るときに、国道のはねた雪が「山積み状態」になっており、通常のクルマなんかでは乗り越えられないんですね。
まあ、パジェロは「悪路を走るためにあるようなクルマ」だけに、雪が積もっていようと、4WDモードで走れば何ともないのですが(笑)
ちなみにお隣、北見は除雪が走っていました。
北見は今年1月、1.8mも積もる大雪がふっただけに、除雪に関してはかなり良くなった気がします。
ここは北海道で2番目に難所(?)の峠を抱えるだけに、国道だけに限り、除雪体制は良いのですが・・・。