SCAN MY BLOG

自動車関係について扱っていきます。

これ、似ているな・・・。

2004年12月16日 19時05分23秒 | クルマ
MPVとエリシオンのカタログを見比べていて(見比べることはなさそうな組み合わせだが・)、微妙な共通点を感じた。

それは「フロントグリル」。マツダもホンダも、5角形グリルになっているのです。

マツダもホンダも5角形グリルを採用し始めたのは最近のこと。
いったいいつごろからこうなったのでしょうか?


ところで、北海道のみなさんにはおなじみですが、もう雪が積もっています。
今日はたまたま早く帰ってきましたが、国道だけが除雪されているのですが、脇道は除雪されていませんでした。
特に国道から脇道に入るときに、国道のはねた雪が「山積み状態」になっており、通常のクルマなんかでは乗り越えられないんですね。
まあ、パジェロは「悪路を走るためにあるようなクルマ」だけに、雪が積もっていようと、4WDモードで走れば何ともないのですが(笑)
ちなみにお隣、北見は除雪が走っていました。
北見は今年1月、1.8mも積もる大雪がふっただけに、除雪に関してはかなり良くなった気がします。

ここは北海道で2番目に難所(?)の峠を抱えるだけに、国道だけに限り、除雪体制は良いのですが・・・。

目移りしてしまうよ・・・

2004年12月12日 22時55分02秒 | クルマ
先々週あたりから、徐々にディーラー巡りを始めました。
やっぱり時代を考えるとミニバンかな?と感じでしまいます。

最近のお気に入りは、日産の「ラフェスタ」。他社よりも安めの価格設定がgood。
パノラミックルーフというのも気に入りました。

それでもなかなか一目惚れするようなクルマが見つかりません。

イプサムの外観に、グランディスの内装や機能で、エリシオンの走りを実現してくれるミニバンがあれば、すぐに買うのですが・・・。

19万キロオーバー+うれしいような悲しいような・・・

2004年11月07日 21時01分00秒 | クルマ
 我が家のパジェロ号も、初度登録から丸9年経ちました。
 譲り受けたのが約5年半前のこと。当時は約5.4万キロだった走行距離も、今では19.7万キロになりました。
 単純計算で月2170キロとなります。ただし、5年間の平均のため、現在は月2800キロほど走っています。
 車検が来年4月に控えており、今年中に20万キロを越すのは確実。
 車両保険も、0になるのは計算上、2年半後なので、もう少し乗りたいところですが、20万となればいつ壊れるか分からないし・・・。

 と、いうことで最近、仕事帰りにディーラー周りを始めました。
 もうすぐ40、ホントなら落ち着いたステーションワゴン、ということでステージアあたりが良いかなと考えていましたが、予算オーバー。
 レガシィもかっこいいけど、ちょっぴりお高め。
 ですが、子供も大きくなり、最近は遠出の機会もほとんど無いけど、実家の両親を連れてお出かけ、なんてこともたまにあるので、やはりミニバンかな、と考えてしまいます。

 こんな悩める私にアドバイスいただける方がおりましたら、お願いします。



 ところが最近、我が家のistの調子が悪いのです。
 原因はおそらく追突されたことみたいです・・・(涙
 先日からネッツに入院中、そして今日電話がかかってきて「原因不明」とのこと。
 しかし一応エンジンが一発始動するようになり一安心です。

 正直なところ、我が家の子供を乗せるにはリアシートが狭く、もしこの調子が続けば、親戚からいただいた廃車寸前のアルト(5年式)とまとめて下取りに出して、別な物に買い換えようかなと悩んでいます。
 で、走り屋系のヨメがイチオシの「アクセラスポーツ」、最近、我が家のニーズにぴったりな「20C」がデビューしたようだし、何よりも愛読紙の月刊○家用車でも「割安感が大きい」とかかれるぐらい値引きが大きいようなので、かなり引かれています。

 私としては、パジェロの入れ替え車をヨメに乗らせて、ist&アルトの代替えを私が乗る、という考えなので、ヨメが賛成してくれればこの案で決定です。
 そしたら、ワゴンR・RR、ムーヴカスタム、ekスポーツのどれか、に決まると思います。
 軽のナンバーが3桁化になる前の最終2桁でぜひとも購入したいところです。たぶん無理でしょうが・・・。