SCAN MY BLOG

自動車関係について扱っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これ、似ているな・・・。

2004年12月16日 19時05分23秒 | クルマ
MPVとエリシオンのカタログを見比べていて(見比べることはなさそうな組み合わせだが・)、微妙な共通点を感じた。

それは「フロントグリル」。マツダもホンダも、5角形グリルになっているのです。

マツダもホンダも5角形グリルを採用し始めたのは最近のこと。
いったいいつごろからこうなったのでしょうか?


ところで、北海道のみなさんにはおなじみですが、もう雪が積もっています。
今日はたまたま早く帰ってきましたが、国道だけが除雪されているのですが、脇道は除雪されていませんでした。
特に国道から脇道に入るときに、国道のはねた雪が「山積み状態」になっており、通常のクルマなんかでは乗り越えられないんですね。
まあ、パジェロは「悪路を走るためにあるようなクルマ」だけに、雪が積もっていようと、4WDモードで走れば何ともないのですが(笑)
ちなみにお隣、北見は除雪が走っていました。
北見は今年1月、1.8mも積もる大雪がふっただけに、除雪に関してはかなり良くなった気がします。

ここは北海道で2番目に難所(?)の峠を抱えるだけに、国道だけに限り、除雪体制は良いのですが・・・。
コメント (26)   トラックバック (3)

目移りしてしまうよ・・・

2004年12月12日 22時55分02秒 | クルマ
先々週あたりから、徐々にディーラー巡りを始めました。
やっぱり時代を考えるとミニバンかな?と感じでしまいます。

最近のお気に入りは、日産の「ラフェスタ」。他社よりも安めの価格設定がgood。
パノラミックルーフというのも気に入りました。

それでもなかなか一目惚れするようなクルマが見つかりません。

イプサムの外観に、グランディスの内装や機能で、エリシオンの走りを実現してくれるミニバンがあれば、すぐに買うのですが・・・。
コメント

無線LAN と その弊害

2004年11月24日 21時28分00秒 | パソコン
三日坊主が再発してきました(苦笑
でも3日どころじゃないぞ(汗

さて先日、NTTから届いた請求書を見て見ると金額が5桁になっていました(爆
原因はヨメの長電話では無く、次男に譲ったPC。
ゲームばっかりやっている次男に「パソコンを覚えさせよう」と自分の自作機を譲ってあげたのです。
もちろんネット接続もOK。
私は時々メールチェックして、こうやってネットをやっている程度なので、定額制とかそういうプランには興味が無かったのですが、今後のことを考えて、定額制にすることにしました。

本来なら光にでもしたいところですが、趣味の関係でISDNは手放せないので「フレッツISDN」にすることにしました。
我が家周辺は、ADSLにしても最高速度が出なく、それほどメリットがないという事情もあったのですが・・・。

で、問題は接続環境。
いままでは、子供部屋にある「アナログ回線」で、ネットに接続させていたのですが、フレッツ(ISDN)にするとなると、ネット接続時はISDNのTA経由で回線に接続しなければなりません。
しかも自分の部屋(TAが置いてある)は2F、子供部屋も同じく2Fながら、私の部屋と対頂の位置にあるので有線LANは遠すぎて引けないのです。

と、いうことで自宅に無線LANの導入を考えています。
こんなドがつく田舎で電波を受信するやつなんてまずいないですからね(苦笑

とりあえず、ISDN用無線LAN・TAに、LANカード3枚(自分と長男用、次男用)の組み合わせで考えています。

これでどれだけかかるかすら分かっていません。
詳しい方がいましたらアドバイスいただきたく存じます。
コメント (2)

MARK 「X」

2004年11月08日 19時57分51秒 | Weblog
 今日はトヨペット店にいってマークXの情報収集をしてきました。
 どうもXボディが気になるので・・・。
 と、いっても残念ながら、資料などは見せてもらえず、明日にカタログ取りに来ます、と言って帰ってきました。

 ただ、某自動車雑誌の先取りカタログを見ていると、かなり期待できる内容のようです。
 特にリアシートリクライニングは気に入りました。ドライブ時には後席で寝ていることが多いヨメにとっては魅力的なのかも・・・。

 もし買うとなれば、250G FourにDVDナビ、ボディカラーはライトブルーマイカメタ、モデリスタのエアロパーツなんていいかも、と考えています。
 こーいう感じで、このクルマを買うならこの組み合わせ、と考えている時が一番楽しかったりして・・・(苦笑

 これならヨメもきっとOKを、と密かに期待していたりします。
 実車は明日、発売されるのでカタログ収集と同時に見に行ってこようと思います。
コメント

19万キロオーバー+うれしいような悲しいような・・・

2004年11月07日 21時01分00秒 | クルマ
 我が家のパジェロ号も、初度登録から丸9年経ちました。
 譲り受けたのが約5年半前のこと。当時は約5.4万キロだった走行距離も、今では19.7万キロになりました。
 単純計算で月2170キロとなります。ただし、5年間の平均のため、現在は月2800キロほど走っています。
 車検が来年4月に控えており、今年中に20万キロを越すのは確実。
 車両保険も、0になるのは計算上、2年半後なので、もう少し乗りたいところですが、20万となればいつ壊れるか分からないし・・・。

 と、いうことで最近、仕事帰りにディーラー周りを始めました。
 もうすぐ40、ホントなら落ち着いたステーションワゴン、ということでステージアあたりが良いかなと考えていましたが、予算オーバー。
 レガシィもかっこいいけど、ちょっぴりお高め。
 ですが、子供も大きくなり、最近は遠出の機会もほとんど無いけど、実家の両親を連れてお出かけ、なんてこともたまにあるので、やはりミニバンかな、と考えてしまいます。

 こんな悩める私にアドバイスいただける方がおりましたら、お願いします。



 ところが最近、我が家のistの調子が悪いのです。
 原因はおそらく追突されたことみたいです・・・(涙
 先日からネッツに入院中、そして今日電話がかかってきて「原因不明」とのこと。
 しかし一応エンジンが一発始動するようになり一安心です。

 正直なところ、我が家の子供を乗せるにはリアシートが狭く、もしこの調子が続けば、親戚からいただいた廃車寸前のアルト(5年式)とまとめて下取りに出して、別な物に買い換えようかなと悩んでいます。
 で、走り屋系のヨメがイチオシの「アクセラスポーツ」、最近、我が家のニーズにぴったりな「20C」がデビューしたようだし、何よりも愛読紙の月刊○家用車でも「割安感が大きい」とかかれるぐらい値引きが大きいようなので、かなり引かれています。

 私としては、パジェロの入れ替え車をヨメに乗らせて、ist&アルトの代替えを私が乗る、という考えなので、ヨメが賛成してくれればこの案で決定です。
 そしたら、ワゴンR・RR、ムーヴカスタム、ekスポーツのどれか、に決まると思います。
 軽のナンバーが3桁化になる前の最終2桁でぜひとも購入したいところです。たぶん無理でしょうが・・・。
コメント (5)   トラックバック (2)

移転開設

2004年11月07日 20時59分56秒 | Weblog
とりあえず、SCAN MY ROOMの管理がなかなかうまくいきません。
そこで、今話題のブログに乗り換えてみました。
今後とも宜しくお願いします。
コメント   トラックバック (1)