My Favorite Things

バラの上の雨粒、子猫のヒゲ
ピカピカの銅のやかん、暖かな毛糸の手袋・・・
これが私のお気に入り

白いんげん豆のスープ

2013年12月22日 | Cucina
今日はフィオレンティーナを食っちゃおっかなー! 
トスカーナと言えば豆!ということで、白いんげん豆のスープ Zuppa di Fagioliを作りました。

いつもは缶詰を使っちゃうのですが
今日は気合いを入れて、乾燥豆から作ったよ!

(材料)4人分
白いんげん豆 150g
玉ねぎ 1/2個、にんじん 中1本、じゃがいも 中1個、セロリ 1/2本
コンソメ 1個、塩、こしょう
Ex.バージンオリーブオイル

(作り方)
1.白いんげん豆はたっぷりの水に1晩つけておく。

2.豆を3~5倍程度の水(豆150gだと750ccくらい)で下ゆでする。
  柔らかくなったら水を切り、3分の1程度を取り分けて、フードプロセッサでペースト状にする。
  残りはそのままとっておく。
  
3.野菜類はすべて1cm程度の角切りにする。

4.鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとセロリを炒める。
  透き通ってきたらじゃがいも、にんじん、白いんげん豆(つぶしていないほう)を入れて、ざっと炒める。

5.水900ccとコンソメを加え、ふたをして煮る。
  野菜が柔らかくなったら、つぶした白いんげん豆を加え、塩、こしょうで味を整える。
  弱火でさらに煮込み、とろみが出てきたらできあがり。

5.お皿によそったら、Ex.バージンオリーブオイルをたっぷりかけて、Buon appetito!




寒い日にぴったりの、ほっこり暖まるスープです。
野菜がちょっと煮くずれるくらいまで煮込んだほうが美味しいと思います。
お好みでおろしたチーズを振りかけてもOK。

トスカーナ産の今年の新酒(飲み残しだけど)と一緒に頂きました。

腹ごしらえの済んだところで、準備は万端。
サッスオーロの皆さんも気合い入れて行こう! Forza!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね(*^_^*) (ぱんだ)
2013-12-22 22:11:29
はじめまして。
写真を見て、遊びに来ました(*^_^*)
美味しそうなRestaurantだなって思ったら
なんと自炊っ!
スープも美味しそうだけど、写真可愛いですね(*^_^*)
また、お邪魔します
ありがとうございます (capri)
2013-12-24 00:05:14
ぱんださん、こんにちは。
ご来訪いただき、ありがとうございます。
写真を撮るので、テーブルはちょっとおめかししました(笑)。

なかなか外食できる機会がなくて、家で作ることが多いのですが
イタリアン大好きなので
機を見て、また記事あげたいと思います。よろしかったら見てくださいね。

コメントを投稿