ismlog

授業や研究会の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ORF2007のお知らせ

 | 奥出研
更新が止まってるのにも関わらず、なにげアクセスされてるので、
こちらでも告知をさせていただきます。

SFCの研究発表の場であるORF2007が六本木にて開催されています。
奥出研のブースにてTosPomも展示しています。
生TosPomが見たいという方は是非是非。

以下、詳細。

SFC Open Research Forum 2007
主催:慶應義塾大学SFC研究所
展示名称:奥出研究室「Touch Our New Life」
開催地:港区六本木6-10-1六本木ヒルズ
     六本木アカデミーヒルズ40
     (六本木ヒルズ森タワー40階)
開催期間:2007年11月22日(木)  10:00~21:00
      2007年11月23日(金)  10:00~19:00
アクセス:日比谷線 六本木駅 - 1C出口 徒歩0分
      大江戸線 六本木駅 - 3出口 徒歩4分
      大江戸線 麻布十番駅 - 南3出口 徒歩4分

奥出研のORF用のページはこちらから↓
OkudeLab:TouchOurNewLife

TosPomの公式HPはこちらから↓
TosPom
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Shanghai eArts Festival

 | その他
上海電子芸術祭(Shanghai eArts Festival)が上海で開催されています。
電子という文字を見て、私が上海で電子工作を始めたかと思ったと言われましたが、
そんなことは絶対しません。
様子はism*diary上海編でアップしていきます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中国でFlickrを見る

 | その他
中国に来て困ったこと。
それはFlickrの画像が一切見れないこと。
最初は学校のネットがアクセスを禁止してるのかと思いきや、中国政府の検閲によるものみたいです。
でもFirefoxユーザーならこのアドオン入れれば見れるようになる↓
Access Flickr!
世の中すごい。
というわけで、そろそろFlickrをproにしようかな。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Ubicomp2007

 | 奥出研
遅くなりましたが、
Ubicomp2007にてTosPomのデモをしてきました。
詳細はism*diaryではなくismlogの方で書いていこうと思います。
そのうち。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

MacBook

 | 奥出研


一昨日くらいにMacBookがやってきたので、
真っ先にBootCampを入れて、Windowsを入れるw

BootCamp入れる前に、Windows(アップグレード版はNG)と
書き込みできる空のCD/DVDを用意しとかないといけないです。
あとは「インストール&設定ガイド」はちゃんとプリントアウトしといた方がいいかも。
また例によってs.h.logを参考にしながら進めましたが、
説明を読みながらやれば、わりと簡単にできます。

Windows入れたあとにやっかいなのが、キーボードの設定。
これまたs.h.logを参考にして、
Windowsボタンつくったり、PrintScreenできるようにしたり、
Macの英数キー・カナ/かなキーで英語入力・日本語入力を切り替えるように設定しました。

なにげ最後まで困ったのが右クリック。
右クリックできるマウスを買ってつなげれば普通に右クリックできました。
マウスつながないときは、指二本でタッチパッドを押さえてクリックで右クリックができます。

しかし、Macは重い。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WiRanger

 | 奥出研
今日、無線USBハブ(まだ日本には一個しかない)のWiRangerをお店の人に見せてもらえることになったので、
お話聞きつつ、ウェブカムつないだり実験してみた。

これはやばい!!
ウェブカム2個(3個だとさすがに画像が乱れる)つなげられたし、
Arduinoも問題なくつなげられた。
デジカメの画像も少し時差があるけどパソコンに転送できた。
これはすごい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センサ活用77

 | 奥出研


本屋に行ったらあったので、ノリで買ってしまった。
「特集 センサ活用77」
確かにこれは使える!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

顔認識

 | 奥出研
TosPomで顔認識を使うかもしれなく、
はたやんさんに相談したところ、
OpenCVを使って顔認識するPerlモジュールを教えていただいたので、
どんな感じか見てみた。
(試すといっても今日は画像のURLを入れてどんな感じか見ただけ)

実際にトスポムで撮った(といっても投げて撮ったわけではない)写真を使って、
顔認識してみると、



こんな感じ。
でもすごいアップとか、顔が崩れるくらい笑うと認識してくれない。
ちなみにflickrにアップしてある吉田さんの誕生日の写真はちゃんと認識してくれた。

とりあえず、相当頑張らないといけない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブカム

 | 奥出研
TosPomに使うウェブカムが届きました。
600円くらいのが4つ。

将来的には全部ワイヤレスにする予定だけど、
まだ実験段階なので(ハックするし)これで代用。


↑4つ揃うとなかなか迫力がある。
 

↑いっぱい映してみた。

NewバージョンのTosPomがどんな感じになるか1/4不安、3/4楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TosPom再始動

 | 奥出研
TosPomとは何か?
TosPomの社会的な意味は何か?

それを深めるための本のメモ。

  
 
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加