マーブログ

スポーツや写真を楽しんでいます

さすがに京都の紅葉はきれいです! (その4) 南禅寺天授庵の紅葉!

2014年12月03日 | 日記
12月に入ってから、

急に寒くなって紅葉どころではないかも知れませんが、

今日も京都の紅葉のご紹介です。

今日は、 南禅寺天授庵の紅葉 についてご紹介します。

なお、京都は紅葉の名所だけでなく、

歩いているとこんな紅葉も目に止まりました。



南禅寺天授庵は、

小堀遠州の発案である方丈前庭(東庭)と池泉回遊式庭園があります。









池泉回遊式庭園の紅葉です。

同じようなところをいろいろ撮ってみました。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに京都の紅葉はきれい... | トップ | さすがに京都の紅葉はきれい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南禅寺 (katakuri)
2014-12-04 05:02:15

おはようございます~

今日は南禅寺ですね(^^♪
此処は京都で一番好きな所です。
それに今日の写真には人物がふたりしか入っていませんね。
池に映る木々や落ち葉はとても風情が有り
教室の先生たちはどれを一番と評価するか
お聞きしたいくらいです。
南禅寺は
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ寺だそうですが
琵琶湖疎水が流れる水道橋、山門と見所が一杯
山門前の紅葉も綺麗だった記憶が有ります(^^♪
返信する
南禅寺 (マーチャン)
2014-12-04 07:51:56
今回は南禅寺でも天授庵です。

人物は入らないようにと思ったのですが、
確かに良く見ると。

池に映る木々や落ち葉もとても風情が有りますが、
風が吹いて舞い散る落ち葉も良くて、
何度も撮った(最後から2枚目)のですが、
残念ながらシャッター速度が遅くて、
良く見えませね。

今年の桜の季節に、
桜吹雪が舞い散っているのを撮った経験が
活かされていないようですね。

次回にまたチャレンジですね。

なお、今日のブログでは、
南禅寺の水道橋から見える紅葉をご紹介する予定ですが、
あの感動を果たして写真で伝えることができるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事