いしこ司法書士事務所の「日記」

司法書士やそのスタッフが、日々のニュースや事件についての想いをづづってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ひいらずめみ?」

2010-04-21 16:38:15 | Weblog
今日は、ふらっと絵画展にいきました。
ある精神障害者支援団体が主催するものです。
なかなか個性的な作品の数々。
枠に囚われない大胆な発想がいいですね

どうしても枠に囚われがちな、法律業。
大胆な発想が必要な時には、思い切りだ

この記事をはてなブックマークに追加

龍馬に会いに

2010-04-19 19:11:02 | Weblog
龍馬に会いに土佐へ行きました。

任意後見でかかわる、高知出身の94歳のおじいさんの夢。
「いちど龍馬さんに挨拶したい。」
この夢を叶えるため、高知へ飛びました。

車いすにまたがり、桂浜で龍馬と対面。
「これでいつでも死ねるな。」とさらに元気になりました

「坂本龍馬」、偉大な人物だ!!





この記事をはてなブックマークに追加

『人形浄瑠璃』

2009-08-04 10:05:29 | Weblog
先日、任意後見契約をしている方と淡路島にドライブにいきました。
梅雨の中で、なぜか快晴、絶好のドライブ日和でした
旬の味覚を楽しみ、人形浄瑠璃を観賞しました。
人形の、まるで命があるかのような、生きいきとした動きに感激しました。
三人で1体の人形に命を吹き込む黒子さん達、いい仕事をしてますわ
「後見」って、元々はこの黒子さん達から由来するようです。
縁あってかかわる方々に、生きいきとした生活を送ってもらえるように、
私たちも頑張ろう。そう思えた一日旅でした (I)

この記事をはてなブックマークに追加

『へるぱー2級』

2009-07-24 20:02:01 | Weblog
「デイサービスで、梅田の街が様変わりしていると聞いたの。
久しぶりに行ってみたいわぁ・・・」
私と任意後見契約をしているおばあ様が一言。
「よしっ 行きましょう!!」
車イスでも梅田変わりっぷりを感じれるプラン。
空中庭園から梅田の街を一望してきました。
実際、車いすを押してみると色々なことがわかります。
屋外→エアコン→屋外の気温の変化にもとても敏感なことなど。
 
「死ぬまでに神戸・異人館に行きたいけど、坂がきついし・・・」
と、おばあ様。
「大丈夫ですよ。次は異人館に行きましょう

任意後見の目的は「自分らしい暮らし」です。
自分らしく「楽しく」暮らすお手伝いをしたい。
こんな想いで、私達はヘルパー2級を取得しました (I)

この記事をはてなブックマークに追加

『聞くは一時の恥』

2009-07-10 12:08:24 | Weblog
ベランダ菜園、このごろは日当たりがいいのでとても
野菜が元気です。

でも、今までいろいろ失敗もありました。
コープの野菜売り場で買ってきたネギや三つ葉を、
根っこだけ植えたら、どんどん育っていくので、
調子に乗って植えてみたのが
ホウレンソウの根っこ。

しかし、待てど暮らせどホウレンソウは育つことなく、
しおれていくばかり…

どうすれば育つかな、もっと肥料をやったらいいのかなと
知人に相談したら、
「ホウレンソウの根っこは植えても育ちません
そ、そうなんですか、知らなかった

こんな失敗を重ねながらも、順調に野菜は育っています。(S)

この記事をはてなブックマークに追加

『休』

2009-05-07 15:59:32 | Weblog
みなさん ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

私は、田舎の淡路島に行ってきました。
祖母は畑で色々なお野菜や果物を作っているのですが、今は何といっても新玉ねぎ。
やわらかくてすごく甘いのでスライスしてサラダとして食べるととっても美味しいです
その他は、土からまっすぐに空の向かって延びてるアスパラは味が濃くて美味しい
やっぱり採りたては最高です
畑仕事は、耕したり寒さ対策にビニールシートを張ったり鳥に食べられないように網を張ったり大変ですが、スーパーで売っているお野菜を買うより手をかけた分、美味しく感じます
B

この記事をはてなブックマークに追加

『屋久島のウィルソン杉』

2009-05-01 13:51:10 | Weblog
以前、このブログで書いた縄文杉と、
同じくらい有名なのが、写真のウィルソン杉です。

切り株の中が朽ちて、大きな穴が開いています。
写真は、巨大な切り株の中から撮ったものです。

縄文杉もそうですが、屋久杉の巨木の中には、
このウィルソン杉のように、中が腐るなどして、
年輪から樹齢が分からないものがいくつかあります。
そのため、
どれが一番古い屋久杉で、樹齢何年くらいなのか、
はっきりとは分かっていないそうです。

自然遺産の魅力は、多くの謎を残していること、
そんなところからきているんだと実感させられました
(S)

この記事をはてなブックマークに追加

『スポーツ』

2009-04-20 09:36:29 | Weblog
最近、「市民大会」としてあらゆるスポーツの大会が毎週日曜日に市民体育館やグラウンドで繰り広げられています。
日ごろ接しないスポーツを観に行くのも良いものです。
そして少しでも興味があればこの機会に始めてみてみるのも・・・
きっかけはいつもあなたのまわりにあります。
大会に参加している団体に声を掛けてみてください。
スポーツに興味があればきっと暖かく迎えてくれます
スポーツに限ったことではありませんが、行動に起こすか起こさないかはあなたの気持ち次第です。  (

この記事をはてなブックマークに追加

『春』

2009-04-10 12:58:51 | Weblog
随分暖かくなり、桜も咲いて春らしくなって来ましたね
みなさん、お花見は行かれましたか?

私は先週末に大阪城公園にお花見に行ってきました
初めての大阪城公園でのお花見だったのですが、桜の木の後ろにお城。
良かったですよ
沢山の方が来られていて、大人数で歌を歌っておられたり、ゲームで盛り上がっていたり、カップルでゆっくりお弁当食べておられたり。
みなさん それぞれの楽しい時間を過ごされていました。

今週末もまだ間に合いそうなので、みなさん 時間を忘れてゆっくりお花見いかがですか?
B

この記事をはてなブックマークに追加

『マラソン』

2009-03-30 11:15:33 | Weblog
 先週、東京マラソンが開催されましたが、神戸でも市民マラソンの構想があるそうです
普段見慣れた市街地を走り抜けるのも、気持ちいいかもしれませんね
甲子園をスタート地点とする案もあるみたいですが、開催までどのくらいの期間がかかるかは未定のようです。

 日頃の運動不足を解消するためにも、神戸マラソン参加を目指して、軽いジョギングから始めてみようかなぁ、って思いました (M)

この記事をはてなブックマークに追加