Isami.Lab

こんにちは!
九州産業大学建築学科諫見研究室です。
私達は、その「まち」らしさをテーマに活動しています。

とぅるんつるん

2011-11-22 00:58:33 | 日記

11月18日(金)、11月19日(土)に諫早で地上絵を作成してきました。

 

8月25日、26日に諫早商店街で展示会をしていたときに諫早市役所の方との出会いから始まったこのプロジェクト。

たくさんの人の協力があって成功することができたプロジェクトであったと思います。

 

本当に。

 

諫見先生はハードスケジュールの中、身を削りながら協力してくれました。

 

1、2年生で構成されたプロジェクトチームはプロジェクトが始まってから最後まで頑張ってくれました。

 

4年生は卒研が忙しい時期にも関わらず2日間、現地で大活躍してくれました。

 

九産大では建築、住居・インテリア学科をはじめ、職員のみなさん、他学部の研究室の協力を、さらに造形短大にも協力してもらい、5千羽の折り鶴を集めることができました。

 

地上絵のコンセプトは「祈り」。

地上絵で描かれた巨大鶴は東北の震源地を向いています。

巨大鶴の線のすぐそばには想いが込められた折り鶴が同じ方向を向いて並べられています。

折り鶴はpray(祈り)、向きはyeal(絆)をデザイン化したものです。

 

 

1日目は大雨の中、地上絵を作成しました。諫見先生曰く、過去最悪のコンディションでの地上絵の作成だったそうです。

作業は4年生と先生、ボランティアの方とで行われました。

 

あのとき、4年生がいなかったらと思うとゾッとします。

 

つよぽん、さっちゃん、ちゃーこ、ひさし、わとそん、まじでありがとね。

 

2日目は雨もあがっており1日目にはできなかった、灯明と折り鶴を使ったライトアップをすることができました。

 

みんな、本当にあのときは時間に追われて焦りまくってました。

 

 

ひさしが1番焦ってました。つよぽんはずっと砂遊びしてました。わとそんは緑のジャンバー着てました。

 

 

 

話したいことはまだまだあるんですが、今日はこの辺にしときます。

 

東北にこの祈りが少しでも届いていたらいいな。

 

naoton


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッチャン)
2011-11-23 03:26:24
みんな頑張ったかいあったね(^O^)最後のNASCAが一番濃かった★楽しすぎっ!なおぴも風邪の中、卒研の中お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (ちゃーこ)
2011-11-23 19:27:08
濃かったねー。いろいろと。(笑)
お疲れ様でした^^♪
返信する