旅するいろぺん いろぺんのブログ

旅が大好きです。最近一眼レフ買いました。
旅行、マリンスポーツ、スキー、宇宙、天文、美味しいものなど

セブ島 モアルボアル フィリピン 海外ダイビング アドバンスカード取得の旅 GOPRO水中動画あり

2015-06-24 15:27:56 | フィリピン セブ島
こんにちわ。今回はまた次の海外ダイビングの紹介をしたいと思います。
場所はセブ島モアルボアル、

セブ島南西部にあります。このモアルボアルは世界各国の人が長期ヴァカンスにやってくる隠れ家的リゾートだそうです。
ダイビングポイントとしても世界各国のダイビングサービスがビーチ沿いに軒をつらねているそうです。
ここはフィリピンの田舎だそうで地域の皆さんはみな顔見知りで治安がよいところだそうです。あたしたちもダイビングの
後は街を探索しました。
今回のダイビングはダイビングのアドバンスカードの取得のためにモアルボアルのダイバーショップ
チキチキダイバーズを利用しました。
最初オープンダイバーダイバーを取得しましたが、更なるスキルアップのため今回アドバンスオープンダイバーカード
を取得のために講習をうけました。このカード取得の違いは
オープンウオーターダイバーだと最大水深18mまで
アドバンスドオープンダイバーダイバーだと最大水深30mまで潜れます!!
これでいままで行けなかったポイントにもいけることになります。だいたいみなさん最初のCカード取得したら
けっこうすぐにこのアドバンスカードとられる方多いみたいです。
講習中はGOPRO動画はとれませんでしたがファンダイビングのときに取れましたので水中動画を
ご紹介したいと思います。
一本目のご紹介

動画コメント
セブ島 モアルボアル (フィリピン)でスキューバーダイビングしました。
ドロップオフで亀に出会いました。
ここモアルボアルはほとんどがドロップオフでした。ものすごい断崖なので怖かったです。

二本目のご紹介

動画コメント
セブ モアルボアル (フィリピン)でスキューバーダイビングしました。
大きなサンゴテーブルの中に変わった生物と小さい青い魚が見れますよー
ここのサンゴは素晴らしかったです。しかし私はまだまだダイビングが慣れてなくてサンゴを見てなかった。
はぐれないようにインストラクターさんしか見てませんでした。泣き

三本目のご紹介

動画コメント
セブ島モアルボアル(フィリピン)でスキューバーダイビングしました。
ドロップオフの崖から泳ぐ亀が見えますよー。
短い動画ですが泳ぐ亀が!!いつみても亀は感動します。

四本目のご紹介

動画コメント
セブ島モアルボアルでスキューバーダイビングしました。
サンゴとオニヒトデがいました。オニヒトデはサンゴを食べるので近年
大量発生して問題になってます。また猛毒を持っていて人間にも
危険な生き物です。
これまで危険な生物をご紹介してきましたがこのオニヒトデも危ない生物です。ダイバーさんで亡くなられた方もいます。
これが大量発生するときがあるそうなので怖いですね。

最後のご紹介

動画コメント
セブ島モアルボアル(フィリピン)でスキューバーダイビングしました。
一面のサンゴです。終わりに大きいサンボテーブルが見れます。
サンゴもりもりです。

まだまだスキル不足でおっかなびっくりで潜ってます。しかしこのモアルボアルの海の多様性は素晴らしかったです。
またいろいろとこの海のご紹介できたらなあと思います。

続く








最新の画像もっと見る

コメントを投稿