色味堂日誌

ビーズアクセサリーと日々の出来事をつらつら書いてゆきます。マイペースな更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。

作家紹介ページを作っていただきました。

2017-07-14 19:35:39 | おしらせ

委託でお世話になっておりますwisterio様のホームページで

色味堂の紹介ページを作っていただきました。

作家メッセージや取扱いの注意は

私が書いたものを基に店主様に編集していただきました。

自分の気持ちや作品への思いなど

改めて言葉にすることで、アクセサリーを作っていることが

自分の中でどういう位置にあるのか

はっきりした気がします。

 

作品を少しずつ制作しています。

写真の撮り方などお友達の意見を参考にして

少しずつ変更していこうと思っているので

画像をお目にかけるのはもう少し時間がかかりそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい取扱い店舗さまのご紹介です。

2017-06-15 18:29:49 | おしらせ

新しい委託先様が増えましたのでお知らせいたします。

神戸本町に2017年6月24日にオープンされます「wisterio」様です。

今までブログでご紹介してきた作品25点を納品いたしました。

西日本での常設展示はこれが初めてとなります。

これからはまた新たな気持ちで制作に励みたいと思います。

他の店舗様にも順次作品を納品いたしますので

お待ちいただけると幸いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアスとブローチと。

2017-06-06 16:48:41 | ビーズアクセサリー

今日は梅雨時の憂鬱を振り払ってくれるような賑やかな雰囲気のピアスと

梅雨そのものを楽しめるようなとっておきのヴィンテージ素材を合わせた

ブローチをご紹介します。

 

 

"Psyché"(ピアス)

 

何かとセットで作りたがることの多い(笑)私ですが"Psyché"シリーズに

ピアスも加えて作ってみました。

アイボリーのお花とゴールドのメタルビーズがゆらゆらと揺れます。

 

”梅雨空”

 

 

”五月雨”

 

この二つのブローチはヴィンテージのガラスピンにヴィンテージパールを合わせて

ワイヤーで綴るように作りました。

希少な素材を贅沢に使った小さいながらも存在感のあるブローチです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンメトリーで。

2017-06-05 19:52:51 | ビーズアクセサリー

大好きなヴィンテージパールととっておきのヴィンテージビーズを

どう組み合わせようかなと考えシンメトリーに並べることで落ち着きました。

ロングネックレスは撮影が難しくて

いつまでたっても上手にならず…。

ロングネックレスは一点だけで

コーディネートを印象付けてくれるアイテムだと思っておりますので

大好きなアクセサリーの一つですが

画像で全てを伝えるのは難しいですね。

 

”森からの風”

 

”海からの風”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"Psyché"

2017-05-28 15:36:50 | ビーズアクセサリー

"Psyché"(ネックレス)

"Psyché"とは古代ギリシャで「息」の概念を持っている言葉で

作品タイトルにしたのはフランス語で「プシシェ」と読みます。

概念と書いたのは古代ギリシャで「息」がいのち・心・魂を表すからだそうです。

転じて哲学や心理学の分野でも使用されているそうですが

難しいお話はこのくらいにいたしまして(というかもうできない笑)

作品の紹介に移ります。

 

ヴィンテージの花の形をしたプラスチックビーズを

アイボリーとホワイトの二色を揃えて

甘くなり過ぎないようにゴールドのメタルボールを合わせました。

デザインはチェーンに留めて揺れるデザインにしました。

大人の可愛らしさともいいましょうか、華やかながら落ち着いた印象になりました。

 

"Psyché"(ブレスレット)

こちらのブレスレットはネックレスと同じ素材を使って

繋ぐだけのデザインにしました。

こちらも別売りになりますが、それぞれ楽しんでいただけるデザインです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"flags"

2017-05-26 13:03:56 | ビーズアクセサリー

”flags”(ネックレス)、”flags”(ブレスレット)

 

ヴィンテージパールで作った鎖に

カラフルなヴィンテージチェコビーズをいっぱい下げて

ネックレスとブレスレットを作りました。

色とりどりのビーズが賑やかな雰囲気を醸し出しています。

ヴィンテージチェコビーズのフリンジが

「たくさんの旗」を繋いだように見えたので

そのまま作品タイトルにしました。

こちらも別々での販売になりますが、

首元、手首でビーズが揺れ動くのを楽しんでいただけると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色と長さを変えて。

2017-05-24 16:51:04 | ビーズアクセサリー

ここのところ、制作に没頭しています。

アウトプットがうまくいくと良い制作の波に乗れます(笑)

今日はヴィンテージビーズを繋いで作ったネックレスとブレスレットのご紹介です。

 

空の端(青)、花紡ぎ(ピンク)、万緑(緑)

ネック部分にはチェーンをあしらって全体を軽く仕上げました。

 

空の端(青)、花紡ぎ(ピンク)、万緑(緑)

お揃いのブレスレットはネックレスと色味は合わせましたが

ネックレスには使っていないビーズも織り交ぜてさりげなくお揃いにしました。

ネックレス、ブレスレットは同じ名前ですが

セット販売ではなく別々の販売にします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイボリーな図形。

2017-05-23 15:48:00 | ビーズアクセサリー

geometry(アイボリー)

 

 

クリアカラーに続き、アイボリーでもgeometryシリーズを作ってみました。

アイボリーカラー一色では印象がぼやけるような気がしたので

こちらにもゴールドとホワイトのパールをアクセントに入れました。

大ぶりな作品ですが、柔らかな色合いですので

お洋服やシーズンを選ぶことなく着けていただくことができると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

"rain drops"

2017-05-22 16:23:42 | ビーズアクセサリー

クリアカラーの中にベビーブルー、ベビーピンク、グリーンを

マーブル模様に溶かし込んだようなレアなヴィンテージプラスチックビーズ。

「雨粒の中に映る世界」を思い浮かべながらロングネックレスにしました。

使っているビーズはどれも大粒なのですが

プラスチックなので軽いです。

これから来る雨の季節にいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアスいろいろ。

2017-05-21 16:27:39 | ビーズアクセサリー

Alice(ブルー)、Clara(ブラック)、Erica(ピンク)

デッドストックのパールビーズを使い、耳元でゆらゆらと動くタイプのピアスです。

 

ピアス:quatre ブルー、レッド、パープル、ポップ

 

quatre(カトル)はフランス語で数字の4を表すのですが、

その名の通りヴィンテージビーズを4つ(一部デザイン上の関係で4つでないものもありますが)

使った個性的な雰囲気を纏うピアスたちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加