美jin計画

女ですものキレイになりたい

受け継いでいきたい和食文化

2013-12-13 | Weblog
『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』


今回登録された「和食」は、料理そのものだけを指すのではなくて、

自然を大切にする日本人の気質に基づいた食に関する習わし全般のことなんだそう。

お正月のおせち料理や地方によって違いのあるお雑煮。

冬至のかぼちゃ料理なども含まれるんですね。

「和食」というと懐石料理などお店でいただくようなお料理を想像していましたが

それだけではないんですね。


私が、これからも受け継いでいきたい和食文化は

おせち料理やひな祭り、冠婚葬祭など郷土の風習に関するものです。

地域にまつわる伝統文化も含めて残していきたいです。



まずは、母の料理を受け継ぐところからはじめたいです。






高級ブランド「松阪牛」モモ肉を10名様にプレゼント【みんなのよい食プロジェクト】 ←参加中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿