日々楽しく

メモ代わりに日々の出来事やmonoで興味あるものが中心です。

警察官から横暴な職務質問うけました

2005-09-06 22:59:26 | Weblog
出来るだけ客観的に表現しようと試みますが、私もかなり興奮していたので事実に異なる部分があるかもしれません。間違っていたら指摘してください、OO警察署の警部補さん!
今日JR山手線の駅前で中年の私服警察官から職務質問を受けました。
まず第一声「間違ってたらごめんなさい」その後は「日本の人ですか」・・
これは話にならないので手で追い払う仕草をしていたら図に乗ったその警察官は「どこから来たか」「日本語わかるのか」「パスポート見せろ」等々まるでどこかの国から来た人みたいに言いたい放題でした。人権団体の方が隣にいたらあれは人種差別主義者そのものでしょう。そうこうしているうちに若い(後で聞いたら32歳)警察官が応援に駆けつけました。2人に取り囲まれ体で体当たりされ道路の隅に追いやられとうとう押し問答開始。(ゴングがカーン!)「急いでるから行かせてよ」「パスポート見せろ」「何言ってんの?」「外登(外国人登録証のことみたい)は持ってんのか」「これは職務質問なのか?」「職務質問には応じなくてもよいだろ」「誰に聞いた」「そんなことはない(嘘つきめ!!!)」しょうがないので警察官の警察手帳を提示させて本人の写真を撮るフリをしてみました。次は110番「警察官に職務質問に応じないとの理由で話してくれない」と訴えるとオペレーターは「現場の警察官に代わって」との指示だったので代わるとこの後がすごい。「電波が悪く聞き取りにくい」といって目の前の警察官が話をしようとしません。その直前まで同じ場所で普通に会話出来ていたのに!!先に進もうとすると手首をつかまれもう1人にはズボンを掴まれ動けない状態になりました。「パトカー呼ぶぞ」「警察署にいくぞ」等々脅しが入りそれでも「断固拒否」といっているともう1人、ちょっと上の警部補が出てきました。その辺には3人いたみたいです。「職務質問には応じたくない(個人の自由です!!)」旨伝えると横で最初の警察官が 「日本語うまいな」「ずいぶん長く日本にいるんだな」とまだぶつぶつ言っています。・・わけわからん。しょうがないから警視庁に「警察官に対して苦情を訴えたい」と交換手に伝えると最初は「どの警察署ですか」と聞かれ「OO署」と返事するとそこに繋ぐといわれました。出てきた人は「職務質問に応じてくれればすぐ終わるから」というばっかりで、さらに現場の警察官に代わってくれというので代わるともちろん彼らは知り合いなので「だれだれいる?」「折り返し連絡もらえる?」等々会話して電話を切ってしまいました。仕方がないから再度警視庁にかけ「所轄でなく警視庁の苦情担当につないでくれ」とお願いしました。すると広報の方が、「苦情は受け付けるけれどアドバイスは出来ない」というので「事情を・・・・・・・・・」と説明しました。最後は「OO署の責任ある立場のものに伝えます」と言ってもらいましたが・・。その後もなだめすかしがずっと続き、パトカーも呼ばれ「署で話そう」と言われてもそこまで付き合えないので「嫌だ、理由がない」「任意なんだろ(これは効果あり!)」
結局最後に出てきた警察官がOO署の上司と何を話したのかわかりませんが、ご丁寧にも(皮肉ですよ)私に説教までしてくれました。

ーーーーー大きなお世話です!!------

一貫して「警察官は嫌い」「暴言吐いた警察官に会ってから警察に協力はしたくない」と訴えていましたが、彼らは自分の世界・価値観に住んでいて私に言うことは全く分かっていないでしょう。これからも分からないでしょうね。最後まで自分が正しいみたいな感じでした。ちなみに最初の警察官が「もみ合いで傘が壊れた」と言っていましたが私の傘も後で見たら壊れていましたしもみ合いで倒されたりもしたんですけれどね!!(ふざけんな)。公権力と戦うには労力と根気が必要でした。
彼らは犯罪人を捕まえられれば経過は関係ないと絶対思っているのでしょうね。
そんな警察官の横暴に怖い思いをした誰かがいないかと思ってググッて見ると
国家公安委員長を務めた人物がいました。
その中で非常に共感を覚えた部分がありましたので引用します。・・・粗暴かつ無礼な職務質問を平気でする警察官に好感を持てるでしょうか。好感をもてない警察に、国民は果たして協力するでしょうか。日本の警察は、彼らが考えるほど国民に好感をもたれていませんし、信頼もされていないのです。しかし、彼らはこのことに気がついていません。不幸なことに、そんなものは必要ないとすら思っている警察官が多いのです。

参照
ARTIFACT ―人工事実― : 白川勝彦元議員、渋谷で違法な職務質問を受ける

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-09-07 22:35:09
なぜあなたは、警察官を手で追い払うような態度をとったんですか?何もやましいことがなければ、適当に身分証明書でも見せて、やり過ごせばいいのに。警察官でなくても、手で追い払うような態度は誰でもそりゃ納得しないし、カチンときますよ
返信する
コメントに対して反論 (日々楽しく オーナー)
2005-09-19 18:45:55
あなたは警察官と同じこと言いますね。警察官でなければ職務質問はしません。また国民にそれに応じる義務はありません。あくまでも任意です。知っていましたか?警察官は応じる義務はあるのか?と聞くと「やましいいことがなければ皆応じてくれる」と答えをはぐらかしますよ。

適当に対応する人が多いからこそ、警察官がまるで応じる義務でもあるように横暴な態度をとるのだと思います。警察官はもっと謙虚になるべきです。

ちなみにカチンときたのは「日本人ですか?」と聞かれたことです。(人種差別??)もっと質問の仕方を学んだらどうでしょう?
返信する
Unknown (lowei)
2005-12-16 22:51:51


警察官に「義務ですか?」と聞くと、

「義務ではない…と思いますよ」などと言って適当に答えます。



名前と生年月日を伝えるのは絶対に避けたほうが良いです。



警察官に悪い態度を取ると、忘れた頃に災難が来る可能性も…。



本当にひどい世の中だとつくづく思います。

返信する
Unknown (オセロット)
2006-03-16 02:38:17
任意か?強制か?で一発ですよ。



強制だと言えば違法捜査になりますし。
返信する
やはり名前と生年月日は言わないほうがいいですか? (Unknown)
2006-05-01 11:57:43
この一週間で2回、夜中と日曜の昼間、自転車に乗っていて職務質問を受けました。あまりにも理不尽な内容だったのでそれなりに言いたいことは言わせてもらい、最後に怒った警官が名前と生年月日を聞いたので答えてやりました。

やはりあとから何かされたりするのでしょうか?
返信する
Unknown (日々楽しく オーナー)
2006-05-11 13:48:06
過去に犯罪歴がなければ、その程度のことは大丈夫でしょう。心配要りませんよ!

戦う時には、警官に勝る知識が欲しいですよね。
返信する
心の狭い大人へ (Unknown)
2006-06-24 18:56:40
あんたみたいな人がいるから、世の中良くならねーんだよ!

人権ばっかり尊重して、義務を果たしてないんだよ。

困った時は、警察頼るくせにちょっと質問されたぐらいで人権派団体気取りやがって、ちょっとは、大人になれよ。

みんな協力していかないと平和にならないよ。
返信する
Unknown (日々楽しく)
2006-07-20 00:29:52
義務って何のこと???人権団体ってどこの団体???

困った時って???公務員なんだから当たり前でしょ!国民に奉仕するのは!税金で養われているのだから。



ま、人権云々でなく自分の権利をわかってない人には何言ってもわかってもらえないでしょうからこのコメントはそのまま残しておきましょう。

管理型の社会になったとき困るのは、一般市民全員ですよ。平和は自分で作りましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-02 03:12:02
なにやら、警察を擁護するような方もおられますね。
記事のような警察官には礼儀などいらないと思いますが…?
私も職質はよくされます(友人曰く、人相が悪いらしい)が基本的に拒否します。
ただ、「礼には礼を」と考えますので、きちんとした応対の警察官には、こちらもそれなりに礼を尽くします。
犯罪者には厳しくしてほしいですが、警察官も公務員なんですから、一市民にはパブリックサーバントの精神で接して欲しいものです。
そもそもこの警察官、警察官職務執行法違反っぽくないですか?
それに、人権問題云々以前に、日本の法律では「疑わしきは罰せず」なんですから、犯罪者扱い同然の対応には腹を立てて当然かと思います。
ま、ここで筆者を責めるような事を書いた人に限って、自分が同じ境遇に遭うと怒るんですよね。
長文、失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-17 00:59:10
そうですね刑事訴訟法や警察官職務執行法などは守るべきものですよね。警察監察室に上告書を書くなどの手もありますよ。
返信する

コメントを投稿