ボンジュール・ド・パリ 別館

「ボンジュール・ド・パリ」の写真館およびアーカイブです。

ノルマンディーの風景

2005-09-19 | Voyage (ARCHIVE)

 友人の結婚披露宴の翌日、電車の時間まで少し散歩しました。

場所はノルマンディーの片田舎、ご紹介したようにほんとに何もないところです。

町全体がこんな感じで、当日はホテルに着いてから軽く昼食をと思って外に出て町の中心部を探したところ、どうやら小さなカフェが一つ、園芸洋品店が一つ、小さなスーパーが一つある広場が中心部のようでした。
昼食と言ってももう2時。あとに披露宴での食事が控えているので、この日はスーパーでサンドイッチを買ってこれで済ませました。

そして披露宴。

シャトーの周囲は森しかなく、夜はシャトーを一歩出ると明かり一つ見当たりません。

そして空を見上げると・・・。

長らく見なかった満天の星!
写真でご紹介できないのがほんとに残念なほど、天の川の小さな星の一つ一つまでよく見えました。

「ああ、田舎はいいなあ」って心底思った瞬間です。

翌日。

早めにホテルを出て、電車の時間まで町を散策しました。

ノルマンディーの典型的な家は、この通り石造りで窓が小さいです。
窓が全くない面もあって、これはちょっと不思議。

形がかわいいですよね。植物がよく似合うし。

こうした石造りの家は、天気が悪いと途端に寒々した雰囲気になりそうですが、天気が良くてほんとにラッキーでした。

さらに歩くと、小さな建物が。

ポスターが入り口にペタペタ貼ってあって、てっきりビデオレンタル屋だと思ったのですが・・・。

これが恐らく町唯一の映画館のようでした。

「ああ、田舎には住みたくないなあ」って心底思った瞬間です。

映画館で映画を観るのが私の娯楽の中での大きな位置を占めているので・・・こういう所に住むのはキツイです。


あれから一週間、パリも急に冷え込んできました。
一週間前はパリより北のノルマンディーですらかなり暑かったのですが・・・。

もう秋なんですねぇ。



最新の画像もっと見る