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花王、就活生と共存共栄 日用品・アパレル 支援通じ顧客育成

2010-11-29 10:04:56 | 日記
 日用品やアパレルメーカーが就職活動に励む学生向けの商品やサービスに力を入れている。花王は今月、女子学生向けメーキャップ講座を開き、ライオンは10月にスーツなどのしわ取りスプレーの拡販キャンペーンを実施した。オンワード樫山も9月から価格を抑えた紳士向けスーツを本格展開している。「超氷河期」とされる厳しい就職戦線を戦う学生のサポートを通じて短期的な販売増につなげ、将来の顧客も育てる狙いだ。

 花王は今月6、7の両日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれた合同企業説明会に、メーキャップ講座などの体験コーナー「キレイを引き出す就活メイク」を出展した。企業の担当者に好感を持たれるメーク術を同社のメーキャップアーティストが直々に伝授してくれるとあって、2日間で約1300人を集める盛況ぶりだった。

 最近は若年女性の化粧品の購入が落ち込んでいるという。このため同社は「自分を見直す就職活動の時期に、きちんと化粧をする習慣をつけてもらい、そのまま花王製品を使い続けてもらいたい」として、今後も出展を継続していく方針だ。

 ライオンは10月、しわ取りスプレー「スタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」で、就職活動中の学生向けにキャンペーンを実施した。身だしなみを整えたい学生を取り込もうと、全国約350の大学に約2万4000本を提供し学生課に置いてもらうなどして認知度向上を図った。来春は、「就職説明会などで学生だけでなく親にも無料配布することも検討している」(同社)という。

 一方、オンワード樫山は、手ごろな価格の百貨店向け紳士服ブランド「エンターG」の本格展開を始めた。スーツの価格は2万9400円からで、「就職活動をする学生や新社会人を中心に好調」といい、取り扱い店舗を現在の7店から今後拡大していく計画だ。

 各社とも「就職活動をサポートし、イメージ向上につなげたい」(日用品業界関係者)考えで、顧客争奪戦は就職活動とともに激化する一方だ。(中村智隆)

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EU/IMFがアイルランドに850億ユーロ支援へ、ESM大枠合意

2010-11-29 10:04:34 | 日記
 [ブリュッセル 28日 ロイター] 欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)は、財政問題で打撃を受けているアイルランドに850億ユーロ(1150億ドル)の緊急支援を行う。ユーロ圏のソブリン債務危機をめぐるEUとIMFによる緊急支援は、ギリシャに次ぐ2カ国目となる。

 危機がポルトガルやスペインに波及するのを回避したいユーロ圏16カ国の財務相は28日、アイルランドの財政、銀行セクター支援策を全員一致で承認した。

 ユーロ圏非公式財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長は記者会見で「ユーロ圏の財務相は、アイルランドに融資することがユーロ圏、EU全体の金融安定確保に資するとの認識で、(欧州)委員会および欧州中央銀行(ECB)と一致している」と述べた。

 今回、IMFは850億ユーロのうち、225億ユーロを拠出する。

 アイルランド政府によると、350億ユーロが銀行再編に充てられ、そのうちの100億ユーロで直ちに資本注入する。アイルランド政府も、銀行救済のため175億ユーロを拠出する。

 緊急融資の残りの部分は、政府財政支援に充てる。融資の金利は平均5.8%。

 EUの執行機関である欧州委員会のレーン委員(経済・通貨問題)は、最終的な融資金利は来週まで確定しないが、平均で6%程度になるとの見通しを示した。

 アイルランド政府によると、融資期間は平均7.5年。またアイルランドは、政府の予想(2.75%)よりも慎重な国内総生産(GDP)伸び率予想に基づき、財政赤字をEUの財政協定で定められたGDP比3%以下にする期限を1年猶予され、2015年とされた。

 アイルランドのカウエン首相は緊急支援について、相対的に非常に低いとされている法人税率の変更が条件になっていないと説明。

 緊急融資により、市場で調達するよりもはるかに低い金利負担で資金が確保できる、と述べた。

 緊急融資は、EU/IMFが四半期ごとに厳格に審査した上で実行される。 

 <恒久的危機解決メカニズム>

 EU27カ国の財務相は、「欧州安定メカニズム(ESM)」と銘打った恒久的な危機解決メカニズムの大枠を承認した。

 これは、ドイツとフランスの共同提案をたたき台としたもの。2013年以降、ユーロ導入国のソブリン債務再編で民間投資家が一定割合の損失を負担をする可能性がある。レーン委員は、ソブリン債務の再編となった場合はケースバイケースで評価・対応し、ことごとく民間投資家の負担を強いるわけではない、と説明した。

 レーン委員によると、債務再編においてはIMFの手続きを適用する。IMFは「lending into arrears」方針で、債券保有者との合意に真摯に取り組んでいる国に融資するとしている。IMFはソブリン債について、過半数の債券保有者が受け入れる債務再編が他の少数にも適用される、包括的行動条項(CAC)を志向しているが、そのCACを2013年半ばからユーロ圏のソブリン債に適用するという。

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外国のカツオ巻き網漁船規制を…気仙沼宣言

2010-11-29 10:04:12 | 日記
 日本近海で減少するカツオを議論する「かつおフォーラムin気仙沼」が28日、宮城県気仙沼市の気仙沼中央公民館で開かれた。

 水産庁職員と三陸沖で操業する漁師が意見を交換し、カツオの資源保全を訴える「気仙沼宣言」を採択した。

 気仙沼港では昨年の水揚げ量が前年比で半分に落ち込んだことを受け、市や気仙沼漁協などが初めて企画、約420人が参加した。気仙沼宣言は、国や関係機関に、カツオの減少の原因とされる外国の巻き網漁船を規制するよう求めた。

 また、フォーラムでは、三陸沖でカツオ漁をする三重県の橋本康一漁労長が、「回遊するカツオが少なくなっている。高速エンジンを搭載しない船では、漁獲量を維持できない」と訴えた。宮崎県の上牧英雄漁労長は、「経営難で外国人労働者に頼らざるを得ない。かつての港町の活気を取り戻してほしい」と力を込めた。水産庁の花房克磨遠洋課長は、「漁業者の生の声を施策に反映させたい」と話した。

<サメ>フカヒレで乱獲、希少種の一部禁漁に

2010-11-29 10:03:51 | 日記
 【パリ福原直樹】大西洋マグロ類保存国際委員会(ICCAT、加盟48カ国・地域)総会は27日、フカヒレ用の乱獲などで、資源枯渇が懸念される希少種のサメの一部を禁漁・保護対象とすることを決めた。また他の漁の際に一緒に捕獲される場合が多いウミガメについて、保護を進めることで一致した。

 大西洋地域で新たな禁漁対象となったのはメジロザメの1種と、シュモクザメの6種。またネズミザメの1種を保護対象とした。これでシュモクザメはほぼ全面禁漁になる。これまで同地域には漁業規制がほとんどなく08年、130万匹のサメが捕獲されていた。

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感動 かっ飛ぶホームラン「野球盤スラッガー」

2010-11-29 10:03:29 | 日記
【人気商品開発ヒストリー】エポック社

 友人や家族などで野球の醍醐味(だいごみ)を卓上で体験できるエポック社のゲーム「野球盤」は昭和33年の発売以来、幅広い世代に愛され続けてきた。毎年、クリスマス商戦に合わせて発表される新商品が話題を呼んでいるが、今月6日に発売された「野球盤スラッガー」への注目度は、例年以上に高い。ゴロしか打てなかった卓上ゲームの“常識”を覆し、現実さながらに打者が外野スタンドにホームランを打ち込むという夢を実現したからだ。

 ■金属以外の素材と組み合わせれば…

 「本当にホームランを打てるようになったらどれほど面白いだろう」。だれもが思い描いた野球盤の商品力アップの突破口を開いたのは、軟式野球用の高反発バット、いわゆる「飛ぶバット」だった。

 高反発バットはスポーツ用品メーカー、ミズノが開発。平成14年から販売されている。素材がゴムで、中が空の軟式ボールはバットに当たったさい、形が変わり、飛距離が短くなってしまう欠点がある。金属バットに柔らかいウレタン素材を巻き付けることで変形を抑制し、反発力を高めたのが高反発バットだ。

 「(高反発バットのように)金属以外の素材と組み合わせれば打球が浮くのではないか」

 ゲーム・トイ事業部企画開発室の古田望さんら開発チームが動き出したのは、ちょうど1年前だ。

 当初、野球盤のバットにゴム素材を巻き付けたものの、金属製の小さなバットに異なる素材を組み合わせることは難しい。高反発の打球は打てても、球を浮き上がらせるのはさらに困難だった。

 バット開発のため、堅さや厚さを細かく変えたゴム部品と、接着部分の表面角度を微細に変えた金属部品の試作品を幾通りも用意した。「ホームランを打っても場外ばかりだったり、本数が多すぎてもいけない。1ゲームで2、3本スタンドに入るバットがいい」

 古田さんは、野球盤ファンの期待を裏切らないリアリティーを求めた。

 開発チームのメンバーを投手役に古田さんは毎日、試し打ちを続けた。メンバーの負担を減らそうと、30球連続で投げられる“自動投球装置”も作った。まるでバッティングマシンの打撃練習のようだが、指を痛めながらの試打は10万球以上に達した。

 ■早くも目標販売台数視野

 過去の野球盤の機能強化について、古田さんには「投手に偏っていた」との反省があった。販売開始50周年にあたる20年、打者の手元で投手の球が浮く新しい魔球機能が「野球盤エース」に搭載されたが、「次は打者に焦点をあてたい」との思いが「ホームランの打てる野球盤」へのこだわりともなった。

 試作品が完成する直前の今年7月、東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた「東京おもちゃショー」でエポック社は、野球盤スラッガーを紹介することにした。未完成とはいえ、関係者に与える衝撃は大きいためだ。

 打球が浮き上がる瞬間の映像を展示ブースで流すことを計画したが、なかなかホームランが出なかった。1日かけた撮影で打った球は約800球。試作品は8月に完成したものの、開発チームに不安が残った。9月の量産化入り前、中国の工場で現地スタッフと最終調整を続け、10月の販売時期を延期するなど用意周到に準備を重ねた。

 そうした努力が奏功したのか、発売後の売れ行きは順調だ。卸業者から「必ず成功する」と太鼓判を押され、早くも20万台の目標販売台数が視野に入る。

 世代を超えて野球盤が受け入れられる理由について事業部マネージャーの武藤明さんは「親子や友達と顔を付き合わせてできるアナログの良さがあるためではないか」と解説する。

 ストレートを待っていたのに、カーブが来る。変化球だと思ったら、ど真ん中のストレートだった…。

 心の読み合いや駆け引きは、ネットやテレビゲームでは味わえない。「次の野球盤」を追い求めるエポック社の開発は今も続く。(阿部賢一郎)

【用語解説】野球盤スラッガー

 打球が宙を飛び、外野スタンドに入るホームランを可能にした新しい野球盤。投球もホームベース前のグラウンド部分がせり上がり、球が浮く「ライジングボール」を実現した。3次元(3D)のリアルさを追求、テレビゲームに対抗できる玩具として期待が集まっている。価格は8379円(消費税込み)。

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