いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

東京都知事選挙を振り返って

2014-03-09 | Weblog
 年が明けて、すぐさま都知事選挙に突入し、終わってから1ケ月が経過した。お手伝いした田母神俊雄選対のあり方については、様々な意見、誹謗中傷がネット上に流されているが、選対の中にいた一人として、そろそろ問題点を公開しておくべきだと思う。以下、この選挙の問題点を自己反省を含めて書いてみたい。

1.高級指揮官と兵隊しかいない部隊配置

日本文化チャンネル桜の社長を頂点として「自称有名人」が選挙カーの壇上には連日登っていた。なかには、誰が候補者かと思うほど長々と持論を話す「応援弁士」も見受けられ、「回遊魚」と呼ばせていただいた熱狂的な保守層の方々以外からは、大変な不評だった。

それを止めさせたり指揮する現場責任者が最後まで不在で(私を含めて複数が指名されていたが、「指揮官の指令を聞かない部隊」に結局誰もコントロールをしなかった。)

「能書き」を言う「高級指揮官」は大勢いたが、残念ながら選挙、それも国政レベルの大型選挙の参謀の経験者が私だけだったのは、いささか辛かった。選挙でも戦争でも、重要なのは下級指揮官と有能な下士官がどの程度いるか、だ。今回の戦いに欠けていたのは、組織的な指揮系統、意思決定のガバナンスいずれも欠いていた事だったと思う。「思いつき」が、混乱を招いたことも度々だった。


2.街宣活動と選挙活動の違い

日頃から、街宣活動を行なっていた保守系ボランテイアの方々に、「街宣」と「選挙」の違いをご理解頂くのも大変だった。街宣は、大きな声で怒鳴ったり、いかなるチラシを配布してもいい。また、汚らしい服装や、言葉遣いや横柄な態度であっても「好感を得ないだけで」問題は差ほどない。

が、選挙は違う。チラシ1枚、掲示物一枚で警察の御用になってしまう。実際私は、選挙告示日から数日は、公職選挙法遵守のために演説現場にいたようなものだったし、各会場の所轄警察署に何度「警告」を受けたことか。

また、汚らしさは左翼の特許かと思ったら、実は保守系の活動家にも結構いることが判明した。残念ながら、運動の中心的な人々のなかにも「汚らしい格好」「だらしない格好」「品性のない言葉遣い」をする方々が少なからず存在していた。.

自己主張がメインの街宣活動とは違って、政治活動それも選挙を意識した活動では、1、端正な服装 2、礼儀正しい態度や言葉づかい 3、あふれるような笑顔 これが必要だ。怖い顔でがなり、汚い服装でチラシ配りは頂けない。次回はこのことを猛省を願いたい。


3.その日暮らしの街宣計画

都知事選ほど大型でなくとも、だいたい選挙中の街宣日程は事前に決めておくものだ。今回も、当選された舛添氏の街宣日程を選挙前に入手していたが、すべての日程が選挙告示日前に決定していた。

当方は、と言えば、一日の選挙日程が終わって、事務所に帰り、選対会議が終わる午後10時頃から、選挙の素人が日程を作りはじめるという具合だった。

インターネットに翌日の日程が公開されるのは、前日の深夜だったのは、こういう内輪の事情である。さらに、せっかく決めた日程も、途中の「思いつき」でしばしば遅れたり、カットされてしまった。

4.映像のための選挙か?選挙を撮影する映像か?

選対本部長がチャンネル桜の社長だったことが、この選挙をより特殊なものにしていたのかもしれない。東日本大震災の被災地支援でも痛感したのだが、「映像撮影にこだわる」と、本来の「目的」を見失ってしまう恐れがある。

高所作業車にデヴィ夫人や石原慎太郎元都知事を載せて演説させるパフオーマンスは「泡沫候補」ではない、というイメージ効果はあっただろうが、「票」には結びついただろうか。

選挙戦のさなか、貨物船に宣伝カーを載せて大変な思いをして乗り込んだ伊豆大島での選挙活動。費用と労力をかけた結果、500票余りの得票だった。はたして…

最終日近くに、選対の誰かが「オーロラビジョンを走らせよう」と提案し、選対本部長がこれに飛びついた。パチンコ屋などが宣伝に使っているあれだが、突然の導入に、よくわからない映像しか流せず3日間で中止。約100万円が運行会社に払われた。

上記は、どれもこれも、テレビの「映像」としては「工夫を凝らした選挙戦」として映るだろうが、票にはほとんど影響しないのは、「当落を経験した者」なら理解できることだと思う。

5.都政の政策についてプロが皆無だった

突然の立候補で、当初の政策が総花的なことは仕方がなかったが、途中から発表された政策も、「都政の素人」が作成したことが明らかな内容で、重要なミスは指摘して訂正をしてもらったが、「現在の都政の施策」を知らない人々が、思い込みで作ったとしか思えないものも多かった。実例を示してもいいのだが、「作ったご当人」が特定されてしまうと可哀想なのでやめておく。

 さて、色々、辛口で書いたが、次回もし田母神俊雄氏が選挙に打って出ることになったら、絶対に負けられない。そのためには、最低限上記の失敗を改善しなければならない。それには、

1.選挙経験豊かな選対本部長を指名するか、素人の本部長であれば、選挙経験のある選対参謀を複数配置すること。

2.各担当部署の責任者を明確にし、責任者の指示で担当者が動くようにすること。責任者以外は、口出しをしないこと。特に、「知ったかぶり」は禁物である。

3.街宣計画、広報計画は緻密に事前に作成し、地元の地方議員の協力を仰ぐこと。(見知らぬ弁士、地方の国会議員より、地元の地方議員が重要!)

4.政策は、現状のそれを把握したうえで、各政策のプロ(自称プロや評論家、大昔の官僚などではダメ!)と検討したうえで、候補者本人の希望、想いの入ったものとすること。

 1年数ケ月の間に、自ら国政選挙の候補者になり、さらに、参議院選挙の選対、都知事選の選対と務めるという稀有な経験をさせて頂いた。次回は、自分の選挙になるのか、人の選挙のお手伝いかは不明だが、この貴重な経験を活かして戦って「無敵のいぬぶし」としていきたいものだ。

****なお、上述したことはすべて事実だが、特定の誰かを批判するものではなく、次回の戦いの参考にして頂くためであることをご理解願いたい。誰一人「悪気」で行った訳ではないのだから。**********

3/12 追記
このブログを書いてから、2chなどで様々な批判が私に寄せられている。期待通りである。61万票に浮かれている暇はないとの警鐘が広がることは結構なことである。

以下、いくつかの批判に答えておこう。

1.なぜ直接言わないのか?
2.なぜ、選挙中言わなかったのか?
3.こいつは、次は首だ!

何度、直接申し上げたことか。さらには、選対の奥の部屋にいた方なら、私が大声で選対高級指揮官と議論していたこと、現場で怒鳴りあっていたことをご存じだと思う。残念ながら、3/22に励ます会は開催されるが、AARたる選対の反省会の開催の予定はない。次は、首?あのすさまじい日程で、何をしたか。選挙は街宣だけではないことを理解されたい。
反省したり、議論すること、真実を述べると「首」だとか、「工作員」呼ばわりすることは、残念!田母神俊雄氏を応援したいのであって、ある特定の人々や団体を擁護するつもりはない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-10 16:07:41
直接言えばいいことで、公開する必要はないと思います。
いぬぶしさん以外は全員無能だとしかとれません。
返信する
みんなで考えましょう! (いぬぶし秀一)
2014-03-10 16:59:59
ご意見ありがとうございます。
非公開にせよ、とのお考えはあると思います。
ただ、あまりにも多くの方々がかかわり、いったいどなたに対して言っていくのか、であれば公開の場で情報を共有することが望ましいと判断いたしました。

そうだな!と共感して頂ければ幸いですし、自分以外が無能ななどと、おこがましいことは思ってもおりません。そうとられたのなら、反省です!

目的はただ一つ、いい国にすることです!よろしくお願いいたします。
返信する
よくわかります。 (ゆかり)
2014-03-10 17:34:46
 現状に批判的言動をすると、すぐ「こんなところで書かないで直接言えばいいじゃないか」という人が沸きますが、直接言っても聞く耳持たない人もいるし、多くの人に問題提起をしたいなら、こういうツールを使うのは当然のことと思います。

 私が保守系運動家で一番問題だと思うのは、名誉欲が強く、陰で支えることに徹しきれないことです。

 自分たちの団体名や、自分の名前を売り込む、全面に出す欲求を抑えることが出来ないのは、選挙という場面では非常に不利だと感じます。

 犬伏さんの書かれていたことは全て、実際選挙で戦って結果を出してきた人なら当然のことばかりです。

 とはいえ、そういった活動家の方の奉仕の心も、ありがたいことではあるので、上手く選対本部が仕切って、人員配置など出来るようになるとよいのでが・・・、活動家の末端の方々は、組織のようで組織でないので、宗教団体や労組のように確実に読めない、動かせないのが難しいところだと思います。

 犬伏さんのような存在は大切だと感じます。今後も是非、日本のためにも頑張ってくださいね。応援しています。
返信する
同感 (福留 時代)
2014-03-10 17:38:27
この反省文は選挙前に書かれたのでしょうか。犬伏様も選挙前から予想はされていたのではないでしょうか。「高級将校」は61万票に満足し反省などという言葉は微塵も思い浮かばないのではと思います。次回は「高級将校」を選対本部からいかに排除するかがポイントだと思われます。お一人での奮戦、頭が下がる思いです。
返信する
150万票ぐらいは (yamaoregon)
2014-04-03 12:02:56
カズヤさんだったと思いますが、「関羽」「張飛」はいても、惜しいかなまだ「孔明」と出会っていないと。 田母神氏の私心の無い、純粋に国に尽くそうとされる姿勢は、初めて櫻井よしこ氏を知った時と同様の感銘を受けました。 また河童さんやヨーコさんのご尽力にも、百田氏が応援して下さった事にも感動しました。 正直、「組織票が無くとも、枡添氏をおびやかすまでは、150万票ぐらいは」と期待してしまって。 是非次は、より広範囲の支持を得られます様に。 そして田母神氏や櫻井氏、カズヤ氏や犬伏様を中心に、この日本をより良い方向に引っ張って戴けます様に。 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。