いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

民間感覚皆無の区長、幹部の高額海外旅行

2010-10-04 | Weblog
 今日は、区議会決算特別委員会である。私の持ち時間は26分。総務費で一般質問に続き「高額な区長、幹部の海外旅行費」について質問したが、どうにもならない答弁だった。


21.06.28~7.1 バンコック旅行 松原区長、伊東産業経済部長
                           72万7415円

1.区長の運賃は正規のビジネスクラス運賃(469500円)を利用。伊東部長の運賃はANA正規割引運賃であるスーパーエコ割(53000円)を使用。区長の分も同様に正規割引運賃であるビジ割を利用すれば266,000円となり、20万円安くなる。なぜ、不自然に別々の運賃を利用するのか?
ここで、現地の食事代などを浮かしたのではないか?

2.同じ場所に行くのに、HISによれば、ビジネス168400円、エコノミー40400円と総額では、31万円も安く行けたのに、地方自治法第二条14項(最小の経費)違反である。どう考えるか?


21.11.05~11.10 森部長、玉川課長 ヨーロッパ旅行 108万2815円

1.ロンドンでミニバン8時間185,000円、パリでミニバン4時間175,000円二日で二人で36万円をお車代で使ったことになっている。なぜ、こんなに高い。豪華デイナーと飲み代を含めたのか?

2.旅費請求書には一括で金額が書いてあり、航空賃、宿泊料等との記載をすべきだが、なぜ書かない。


22.04.06~04.11 北京、シンガポール、ソウル3ケ国周遊旅行
               松原区長、茂呂課長  154万7185円

1、区長、茂呂課長ともにエコノミー運賃となっているが、6月のバンコックは区長はビジネスだ。ビジネスを使う基準は?

2、中国のセダン使用料6時間と空港まで87000円とあるが、中国旅行のサイトによれば、空港送迎約2000円、9時間まで専門職ガイド付16000円したがって合計18000円程度だ。いくらJALセールスが潰れそうな会社で利益をのせても71000円はのせすぎである。なぜ?

3、シンガポールのセダンの金額は現地代理店によれば、空港送迎片道105シンガポールドル、1日貸切りで800シンガポールドル、合計で1010シンガポールドルだという。日本円で約66000円。ところが、大田区が開示した資料では362,500円を支払っている。差額30万円なんでこうなるのか?何に使ったのか?

4、さらに、ソウルでは空港送迎と9時間のセダン料金が20万6千円とある。同様に現地旅行社の金額では空港送迎ガイド付28000円、市内チャーター15000円、ガイド18000円、合計33000円、ここでも大幅な不思議な支出がある。


22.8.5~8.10 森部長、玉川課長 アメリカ旅行   118万9870円

1.旅費清算書の宿泊料の欄に食卓料が間違って書かれている。なぜ?

2.ニューヨーク、シカゴの航空券とホテルだけの支出に、二人で118万円だと??

 松原区長、あなたは「民間出身」を標榜して区長になった。それが、こんなバカな金額で旅行に出かけてどうするのだ。管理職の皆さんもそうだ。それぞれ、家庭人として「普通の金銭感覚」をもっているのに、なぜ「税金」になると、こんなあきれるお金の使い方をするのだ。森さん、あなたが奥さんに納得される公金の使い方をしようじゃないか。

 管理職の皆さんの中には、きっと「おかしい」と思っている良心ある方も、この中にいるだろう。が、言えない。勿論、家庭があるから昇任も必要だろう。だが、公務員は誰のために働くのか。われわれ議員は、誰のためにいるのか。

 自らの人生に恥じない、そして、区民の誰が聞いてもおかしくない予算執行をしようじゃないか。ダメダ!こんな出鱈目をやっていては!!!!!

 こんなバカな支出をしていて、「事業仕分け」などと大学教授を呼んでやっている。ちゃんちゃら可笑しくて笑っちまう!議会もなめられたもんだ。

 これはもはや、監査請求、住民訴訟で「恥」をかいていただくしかないだろう。監査委員会は、元経営管理部長と与党議員2名、それに「優しい」税理士なので「区長や幹部」に対しては機能しないのは明らか。棄却が目に見えている。早く「棄却」の結論出してね!監査委員さん


ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。