いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

維新は本当に負けたのか?@都議会議員選挙

2013-06-23 | Weblog
 都議会議員選挙が終わった。日本維新の会は散々な結果だった。当選したのは20年間稲城市長を務めた石川さん、現職の柳ケ瀬さんの二名のみだった。選挙前の3議席も確保できなかった。

 しかし、これは単に橋下共同代表の発言のせいだけだろうか、と候補者の得票などを見て疑問に思ってしまう。確かに、惜敗の仲間も多い。なぜ、彼を落とすかな、という元職もいる。が、現職だった一人は、千代田区で当選し、今回北区に「お国替え」での出馬で落選した。国会議員ならまだしも、地元密着の地方議員が「お国替え」とは、私には理解できない。落選は必然ではないだろうか。

 さらに、34名の候補者中、1万票以下が17名、うち7名が公費負担も受けれず、供託金没収という得票である。いかに政党の風にのろうが、都議会議員選挙で一万票以下、なかには3000票以下という候補もいるのは問題だ。地道な努力を積み上げて一万票以下などということは、いかに「逆風」でも努力不足だと思う。

 そして、こういう候補者に限って、落選を党や代表のせいにして、落選後離党していく可能性が高いのは、過去の事例が物語っている。また、残念だったのは、、みんなの党と協力していれば、7議席がどちらかの党で確保できたこと、維新から二人出したことにより、共倒れが2選挙区あったことだ。

 どうか、今回落選された、32名の候補者の皆さんには、捲土重来、御一緒に「日本再生」のため、雪辱を果たす戦いをすすめていこうではないか。ドンマイ、ドンマイ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。