いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

松原忠義区長様 一職員からの手紙

2010-02-18 | Weblog
 帰宅すると自宅のFAXに以下のような文章が届いていた。私に届けるということは、公開して欲しいということだろう。この職員さんの真剣な気持ちとは裏腹に、区長の取り巻き達により「黙殺」される可能性が大である。以下、原文のママ。


犬伏議員様 もの言えぬ大田区において、匿名では黙殺されると思い、あえて送信させていただきました。お許しください。

松原 忠義 区長 様

 区職員による不祥事の連続、さぞかし心を痛めておいでのことと存じます。あたりまえのことながら、早急に綱紀粛正に取り組まなければなりません。
 しかし、大田区役所は、約4500人の大組織です。時として不心得な者が出ることは不思議ではありません。残念ながら今後も、絶対無いとはいえません。
 再発防止に向けて、これからどのような方策を講じるかが問われているところですが、公金横領にしても薬物に手を染めるにしても、やってはいけないことは誰でも分かっています。恐らく何らかのことを打ち出されるのでしょうが、職員一人ひとりのモラルの問題であり、どんなに声高に叫んでも、とどのつまり、それぞれの自覚に待つしかないと思います。
 今回、問われていることは、大田区役所の組織としての、危機管理、情報管理の脆弱さ隠蔽体質です。庁内放送で区長は語られましたが、ご無礼ながらお話の内容はピントがずれていると感じました。
 区民感覚としては、職員が起こした事件にはもちろん関心がありますし、厳しい非難の対象です。ただ、世の中にはよくある話で、大田区役所にもそんな奴がいたかということでしょう。不埒な部下を持って区長さんもお気の毒というのが、大方の感想だと思います。
 区民からのもっと厳しい見方は、公表の遅れです。なぜ、長い間、世間に伏せていたのかということです。これこそ、人事担当の職務怠慢で、懲戒処分の対象となります。
 警察に言われてと、公式に述べられていますが、そんなことは言い訳にすぎません。先月、荒川区で非常勤職員による横領事件がありましたが、区としては事態を把握した時点で、直ちに警察に被害届を出し、新聞発表するとともに、ホームページで、区長名での謝罪と告知を行っています。大田区とは大違いです。不祥事は、区として恥ずかしいことですが、真に再発防止を図る意図があれば、早急に公表し、対策をとることがあたりまえです。
 大田区役所が、このような対応がとれなかったことを、厳しくもっと反省すべきです。事態を意図的に隠蔽し、誤魔化そうとしたとのそしりは免れません。他にも隠していることがあるのではとの不信をもたらします。職場では、ある議員に察知されて、あわてて公表したとの風評ですが、まったく情けないことです。
 今後、どうするかということを考える前に、あらためて公式な場面で、公表の遅れについて、言い訳をせず潔く、しっかりと謝罪し、ご自身を含め、関係者を処分すべきです。また、覚せい剤事件は、私行上のこととして上司の責任を問うのは気の毒かと思いますが、公金横領事件は、上司の監督責任を明らかにするべきです。多くの自治体では、今回のような事件では、上司に対しても処分を行うとともに、その内容を公表しています。それとも、上司の責任は不問に付しているのでしょうか。
 今や、世を挙げて「説明責任」が求められています。今回の対応は「地域力」と「国際化」をキーワードに様々に取り組まれている区長の足元を揺るがしかねません。どうか、側近をイエスマンで固めず、広く職員の声に耳を傾けて下さい。
 失礼の段、どうかご容赦ください。    平成22年2月 一職員


 すばらしい。匿名ではあるが、極めてマトモな説得力のある文章である。
小沢幹事長が恐ろしくて、何も文句も言えない民主党の諸君と比べたら、数倍すばらしい職員さんである。それほど、大田区役所では、密告、言論統制、恐怖人事が横行しているのである。
 
 さらに問題は、松原区長に宛てたこの真剣な書面が、多分、この場でバレなければ、区長のもとには届けられていないであろうことだ。執行部によって、止められているに違いない。

 区長自身が、その体質を改められないのであれば、来年4月には、区民は新たな選択をせざるを得ないだろう。

 職員さん、ありがとう!
 よく読めよ!取りまきさん達!そう、君だよ。

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑お手数ですが上下両方クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 




 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-02-19 00:11:03
あんたはエライっ!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-19 00:27:47
取り巻きさん達が悪いのはその通りですが、何より悪いのは無知なのか黙認しているのか知らないが、今まで事態を放置してきた五階のエライ人でしょ。
だって一番権力をもっている(はず)人なんだから。
駄目患部の首のすげ替えだって一存で出来るでしょ。
わんこちゃんは何故かその点についてはあまり触れようとしないのは… なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~♪
返信する
Unknown (別に誤ることは無い!)
2010-02-19 22:04:06
 そのとおり。何をしたいのか?何をしているのか良くわからないのです。彼は。大田区をどうしようとしているのか、全国レベルで物事を考えられないんです。 どうしたら選挙に勝つかそればっかり。    犬伏議員が評価している来年度予算にしても、増減は内容を詳しく分析はしていないが、こんな財政状況の中で経常経費を減していることは、見かけの計数上の操作、どうせ、年度内で補正します。ごまかされないように。  中身も前政権の施策上塗り、総じてセピア色のチジ困り。 来年4月ボス選。色々取りざたされているが? 蜂蜜どっぷりケーキを食べさせている地域力にはかないませんよ!  今回の問題も、区民の生活も、まして3年、5年後の大田区? マッルキリ関係ないんですよ! 彼にとっては。       いずれにしても、目を覚ますべきだね。      何とか3期勤めて、年金暮らしを確保しそして、息子、娘、家族、一族の幸せしか念頭にないって。
 ぽっぽちゃんと同じ。 母親からは献金ないが、区民の税金はがっぽがっぽ、使い放題。誰からもとがめられない。 ボス選に向けて税金投入工作、盛と一緒にレッツGO
返信する
Unknown (いぬぶし秀一)
2010-02-19 22:46:12
5階のえらい方とは、総務担当部長さんおことでしょうか?さんざん、本会議でもブログでも取り上げていますが‥小沢幹事長と同じだと。

神輿とお酒がお好きな区長のお嬢様が、来年の区議選にむけてご検討されているようです。

お父さん、娘さん、弟さん、と議場は親族会議の体をなすのでしょうか。

地域力ならぬ家族力。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-20 21:56:00
センセ、とおるチャンがエライ人の訳ないでしょ~
とぼけちゃいゃ~ん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。