いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

毎度おなじみ、お笑い話@こども文教委員会

2010-04-15 | Weblog
 今日は、こども文教委員会である。新年度になって初めての委員会なので、新たな管理職と組織が紹介された。組織についてのお役人の発想は、到底我々、民間のフツーの感覚では理解できないものがある。以下の組織図を見ていただきたい。


 教育委員会の組織図である。それによれば、2人の部長、11人の課長がいることになっている。が、11人の課長は兼職があり、実際には8名なのだ。

 赤字の方が教育委員会内での兼職。◎と☆印の二人で5つのポストを兼職。さらに、青線の校外施設整備担当課長は、な、なんと矢口特別出張所長と兼務という、行政部局と教育委員会と兼務するウルトラである。教育委員会は、行政と独立性を担保するために、GHQ主導で我が国に導入されたはずだが‥(自治法令の再読を執行部におすすめする!)

 兼務も指導課長が、教育センターと幼児教育センター所長を兼務。学務課長が私学行政担当課長を兼務という具合に、わざわざ兼務発令をしなくても、その課長職の分掌業務にいれておけばいい話である。

 こども家庭部の子育て支援課長の兼務職名にも笑った。兼務職名は「子育て施策調整担当課長」とある。ええええ????「子育て支援課長」の業務の範疇には「子育て施策の調整」は入っていないのだ!!

 この質問に対する答弁は「それぞれの職、立場を明確にするため」たあった。エンドユーザー(区民、顧客)に対する発想の欠落した、身内、お役所の論理には、いつもながら笑わせてもらった。

 昨年度の待機児解消について数値の報告があったが、これも身内擁護。
昨年は417名分の保育サービスの定員増があったと報告された。そのうち認可、認証保育園では407名の定員増が出来た、と説明があったのだが‥その内容を見ると、区立保育園の定員増は、わずかに4園9名にすぎないのだ。

 残り398名は、民間園の努力によるものだ。区立保育園の床面積をすれば、国基準では200名を超える定員増をすることが出来るのだが、なぜかしない。きっと、強い組合の「子供たちのために」との反対で出来ないのだろう。
嗚呼、労働組合主導の国政。
自治体執行部と馴れ合いの自治労!!!!

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
↑お手数ですが上下両方,2回クリックして頂くとそれぞれランキングがあがります!



なかのひと

 





 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-04-27 02:27:07
強く無いですよ~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。