いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

開発・観光対策特別委員会

2010-04-24 | Weblog
 昨日は、区議会開発・観光対策特別委員会が開催された。産業経済部からは、いつものとおり「羽田空港国際化記念事業」についての笑い話の報告が繰り返された。

 この事業は、昨年8月から本年3月まで、区内のイベント会社に3360万円で委託されていたのだが、その内容たるや「誰に何のために、何を訴えるのか?」がまったく不明なため、私を含め与野党の議員から疑問視されていたものだ。

 区側は、当初のプロポーザルは「参考にすぎない」ので、その内容と契約内容は違うと強弁していたが、昨日の委員会では突如「プロポーザルとの差異」を具体的数字で示してきた。

 私は、まず、野田副区長以下が与党会派のみに「理解を求めに行った」事実をあげ、非公開での場での議案事前審査を禁じる法の精神に反し、民主主義に対する冒涜である、と質問した。

 それに対し、伊藤産業経済部長は「円滑な予算執行のため、与党会派に説明をした」と、まったく質問とかみ合わない答弁で逃げた。もはや、事前協議で議案をとおす密室行政は終焉を迎えたことを理解できない哀れさである。

 さて、その国際化記念事業。当初は「契約どおり支払う」といっていた区側は、契約額に「40万円の余り」が出たので減額するという。あまりに、議会がうるさいので「少し泣いてくれ」と業者に頼んだような金額だ。

 ちなみに、映像だけで、目的不明の大田映像紀行の作成に7299000円也。内訳は、DVD策定業務(?)1216000円、DVD制作費4780000円、DVD作成費1303000円だそうだ。(いずれも税別)
そのうち、DVDの字幕を3ケ国語に翻訳する業務に50万円が計上されているが、それこそ、あんな10分程度のものなら、観光大使を任命しているのだから、翻訳してもらえばいい。相変わらずあきれる金銭感覚である。

 つづいて、効果不明のミニ幟2000本などのキャンペーングッズ作成には350万円使ったそうだ。また、HPを作る予定だった「WEB作成」には、144万円を支払っている。

これが144万円也のWEBページである。

 効果不明の羽田空港内で行った「パネル展示」には、3日間で380万円の「ご請求」。結構なお値段ですな~

 国の事業仕分けよりも、このような田舎役場の事業仕分けを全国1700余りの自治体で行えば、総額100兆円を費消する地方財政の無駄は、消費税値上げより「宝の山」である。ただし、行政と仲良しこよしの業者には、大打撃となるが‥

 頑張れ、意味不明の「国際化記念事業」!!!!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
ブログランキング


↑お手数ですが上下両方,2回クリックして頂くとそれぞれランキングがあがります!



なかのひと

 
 

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中角栄 (田中角栄)
2010-04-29 09:51:45
意味不明の「国際化記念事業」!!!!!!
の代わりに
京急蒲田駅全列車停車記念のいぬぶし銅像でも
駅前につくりませんか
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-29 11:09:57
1番無駄なのは、犬伏区議に議員報酬を支払っていることである。
犬伏氏は、自己利益最優先のために、一民間会社の企業活動を封じ込めるという大事件を起こした。犬伏氏の圧力によって、京急は自社が発表したプレリースを撤回せざるえなかった。
何?京急にいちゃもんつけたのは俺だけではない?もう一人の区議や,区長などもいるって?今度は責任の擦り付け合いですかwwwww
返信する
Unknown (雑色太郎)
2010-04-29 12:47:16
で、前回のブログのコメントに対する反応は?
無視なのかwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信する
応援してますが (区民)
2010-04-29 19:15:18
京急に申し入れするまではいいとして、ちょっとやりすぎな気が。

いまのままじゃ、ただの地域エゴ議員になってしまいますよ。

いま、議員生命の危機な気がします。

適当なところで、引き揚げたらいかがですか?
返信する
京急 (コメントにコメントしろよ)
2010-04-29 22:19:17
お前のせいで京急が新ダイヤだせないでいるぞ。
先日のブログコメントに対する説明責任はどこにいった?

こうなったら京急すべてを普通電車にしたら?おたくの理論で行ったら蒲田駅大繁盛なんだろうね(苦笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-30 00:21:58
激辛活動、名前にインパクトがありますね。

しかし、ブログの内容を見ると、疑問に思います。
あなたの『激辛』というものは、どういったものなのでしょうか。

もう一度考えてください。

区民のために初めて代表になった時の思いを忘れないでください。

色々なコメントがあり、大変かと思いますが、
頑張ってください。
返信する
仕事しろ!! (Unknown)
2010-04-30 00:59:36
>頑張れ、意味不明の「国際化記念事業」!!!!!!

意味不明の事業を頑張らせて、どうすんの??
返信する
いいかげんにしたらどうですか? (私自民党員なのですが)
2010-04-30 14:15:24
いぬぶしさん、あなた大田の恥、日本の恥ですよ
早くこのブログで有権者に謝りなさい。
京浜急行に対するコメント、私は絶対に許しません。
返信する
議員の品格 今は貧格 (Unknown)
2010-04-30 15:27:12
区議という地元密着の議員さんであれば、今回の蒲田通過は反対する気持ちは充分にわかります。
けれども議員という公人としての言い方があるじゃないですか。

・京急蒲田は快特停車化以降、駅の利用者数が伸びている
・東京から 横浜から それぞれの羽田への接点ポイントして、その接点機能を強化するためにも、停車してほしい
・本線から空港線に入るところは急カーブでスピードが出せないから、蒲田に停車しても速達効果は損なわれないのでは
・京急蒲田の立体化は、重層高架で都市景観に圧迫感が強いのは事実だから、せめて線路際住民への補填して停車を
・JR東海道線が蒲田を素っ気無く素通りするし、東横線特急も大田区は素通りする中で、ほぼ優等列車を全部停めてくれているのは京急蒲田だけ。見方によっては京急蒲田は大田区の代表的な駅にも見受けられるから、その維持機能を保つためにも、エア快の通過は勘弁して~
・空港行きノンストップ列車は、車内がガラガラになることもあるだろうから、蒲田に停車してもいいのではないか

などと言えたはずだろうに。。。。
京急に対してそんなにムキになるのには、他に理由があったのですか?(立体交差化以降も、全ての列車が京急蒲田に停車するとの確約を受けていたとか)

議員さんもウェブ上でどんどん発言するのは大いにありだと思いますが、議員らしい分析力と説得力の発言がないと、ただの人ですね。
変な言葉でウェブ上で関心を持たせる手法は、議員として有効なんでしょうけど、ただ単に世間の注目を浴びるだけなんですよね。次の選挙では落ちますよ。区議としてふさわしそうにないから。
返信する
Unknown (tetue)
2010-04-30 23:08:14
さすが犬伏さん、炎上への対処、完璧です。

ここで悪口を書いている奴らは、この問題なんてどうでも良くて、単に抵抗できない相手を痛めつけて、気持ちよくなってるオナニー野郎どもですからね。
こういうのが同じ日本人だと思うと本当に恥ずかしいです。
無視するのが一番。
犬伏さん、これからも区民のために頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。