いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

「人権」を侵害する人権擁護法案はんた~い!

2005-11-16 | Weblog
 今日は、朝一番に「業務スーパー(24時間営業)」に行き、飲食店の仕入れをし、午前10時からは、馬込(大田区の地名)に新しくオープンする関係会社の店舗の看板の打ち合わせ。そして、お昼は、あのゴミ屋敷の住人とコンビニランチ。(また、ゴミが増えてきた!)

 午後は、日本会議首都圏地方議員懇談会(私は幹事長)が主催する「人権擁護法案反対緊急集会」に参加した。会場になった星陵会館(日比谷高校の同窓会館)は、平日の昼間にもかかわらず満場の人々で埋まっていた。

 来賓として、平沼赴夫拉致議連会長、山谷えり子氏をはじめ多くの国会議員が参加されていたが、なぜこんなに反対しているのに、法案が上程されるのか、いかなる力が与党内で働いているのか、極めて如何わしい。

 平沼氏は「名誉ある無所属の平沼です」と挨拶された後、中座をされて、安倍官房長官に、人権擁護法案の提出断念と女性天皇を容認する皇室典範改正反対、国立追悼施設反対の要望書を提出された。

 基調講演(櫻井よしこ氏)
人権の定義があいまいで、人権救済機関たる人権委員会は裁判所の許可なしに「被疑者の人権侵害」をすることができることが大問題。人権擁護委員(全国で2万人を予定)には国籍条項がなく政治的中立が確保されていない。人の内面に立ち入って法で罰することはあってはならない。
例えば、櫻井よしこの年齢はバレているので個人情報にはならないが‥(会場から大笑い)今、笑った方は、私の人権を侵害している。一生懸命化粧をして、シワを伸ばしたのに笑う。そうだ、人権委員会に訴えよう、ということになる。ひとつの法律を作ると、その余波は思わぬ方向に行く。
なんですか!あの古賀誠という男は。郵政民営化の時の態度は。採決では議場を退席して、その足で自民党本部に行き、卑怯にも惨めにも詫び状を書きぬけぬけとと公認を得て当選した。こういう者を日本語で「卑怯者」というんです。男の風上にもおけぬ。私は、女でペン一本で戦っているが、今後も機会あるごとに「古賀誠は卑怯者だ」と訴えていく。野中という男も一緒です。ここにいらっしゃるオノコの皆さんは、私の何百倍の力をもっているのだから、頑張って欲しい。人権擁護法案は絶対に阻止しよう。

 櫻井よしこ氏とは、拉致問題の集会では何度もご一緒し、そのすばらしい司会進行ぶりには感銘していたが、ご講演を聴いたのは初めてだった。その端麗な容姿からは想像も出来ない、ウエットにとんだ厳しい指摘には、益々ファンになって、サイン入り著書を思わず購入してしまった。

 最後に、以下の決議文を採択して集会は終わった。北朝鮮の拉致という重大な人権侵害には無関心だった政党や、政治家がこの法案には熱心(成立に)なのは、何故なのだろう。不思議な国だ‥

決議文
前文略
1.法案にかかげられた「人権侵害」の定義があいまいなため、恣意的な運用によって、誰もが人権侵害者といて規定づけられ、「表現や言論の自由」が侵害される。
1.被害者からの休載の申し出により「人権侵害の疑いあり」と判断されれば、人絹委員会には、裁判所からの令状なしの家宅捜査・差し押さえ・出頭命令ができるなど強大な権限が付与される。
1.二万人にのぼる人絹擁護委員の選任過程に関して、透明性の確保や政治的中立の確保についての規定がない。
1.人絹擁護委員の選任について国籍条項が整備されておらず、偏った政治思想をもった外国人にもその資格が与えられる。
1.法案にはいわれなき疑いをかけられた被疑者への救済処置が不明確なため、人絹侵害者としての「勧告」や「名前の公表」がなされた後には被疑者の名誉回復は不可能に近い。
こうした問題点を残したまま法案が成立するならば、基本的人権である「表現や言論の自由」が犯され、新たな人絹侵害・言論統制を招く恐れがある。よって、我々は本法案の来年の通常国会提出に強く反対することを、ここに決議する。
人絹擁護法案に反対する地方議員の会
日本会議首都圏地方議員懇談会




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。