看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

メルヘンチックに始まりました。【シャント勉強会】

2011-05-28 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


先日、今年度の腎不全看護基礎シリーズの勉強会
シャントについて」がありました。
講師は、副院長でもある放射線科のM先生。
シャントPTAのスペシャリストです。

あ~、スライドの日付が2010年になっていますが
間違いなく4日前の勉強会ですので。(笑)

ちなみにこの可愛らしいイラスト、M先生作なんですヨ。
小さな作品が放射線科の受付などにも飾ってあり
患者さんにも好評だとか。
看護部長室にも、M先生作がプレゼントしてくださった
可愛いらしい卓上カレンダーが飾ってありま~す

さて、講義内容の方はタイトルズバリ
*良いシャントとは?
*シャントの成長とその後
*シャントトラブルとその管理
・・・といった、いわゆる 基本のキ ですね

M先生のこの勉強会は毎年行われていて
だいたいいつも5~6月の早い早い時期。
非常に人気の高い勉強会で
検査課や事務部門スタッフの姿も見えます。
また、経験年数の浅いスタッフだけでなく
毎年参加しているというベテランさんも多いのです。



スライドには画像やグラフも多く取り入れてあって
とってもわかりやすい内容でした。
(いや、ま、アカフチには大いに限界アリマスガ

今回は病棟のスタッフが参加しやすいようにと
17時過ぎのスタートでした。
ただ、透析室のスタッフが参加しやすい時間帯にもぜひ! 
ということで、7月初めにもう一度
同じ内容の勉強会が実施される予定です。


それでは、また~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。