看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

新しい仲間を迎えて。

2013-04-05 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


この週末は嵐の予報・・・




今年は4月1日が月曜で、年度初めとしては区切りの良い
曜日の巡り合わせとなりましたね。
1日には法人の入職オリエンテーションが行われましたが、
ちょっとココでは割愛させていただくことにして・・・
2日に行った井上病院看護部のオリエンテーションをご紹介しましょう。

今年度は 昨年度までとは少々スタイルを変え、
まずは 基本中の基本に絞った内容の講義を一日かけて行いました。

看護部長より「看護部採用者に期待するもの」
医療安全対策と感染管理
新人看護職員臨床研修について


蒼龍 の意味するものとは・・・?



医療安全の講義で、カレーライスの作り方を聞いて回る師長さん。。。


最後の1時間ほどは まとめの会です。
師長さんの ほぼ全員が出席しました。


新人さんも師長さんも、改めましての自己紹介。 



昨年度の新人看護師からの贈る言葉には、みんな泣いた~っ



会も終了。それでは配属先にお連れしましょうね。


看護学校への社会人入学が増えてきていると聞きますが、
井上病院にも社会人経験のある新卒看護師さんが
この何年か続けて数名ずつ入職してくださっています。
てか、そっちの方が多い気が・・・?

ほかにも今年は
新卒じゃないけどブランクがある とか
成人看護の経験が少ない といった
様々な経験をもつ看護師さんが入職してくださいましたが、
中には
井上病院の教育体制を耳にしてわざわざ関西圏外から越してきた 
という方も・・・
みんなで頑張ってきた甲斐があったねぇ と、
どの師長さんも ニコニコ顔で新人さんたちを見守っていましたYO


みなさ~んっ、これからよろしくお願いしま~~す




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。