看護部の日々。

井上病院で働いてみたい方からのメッセージをお待ちしています。

私の腕に巻いてごらん? 【新人看護職員臨床研修】

2012-07-04 | 看護部の日々。

こんにちは。
井上病院看護部長室内事務班のアカフチ(仮名)です


新卒看護師さんの集合研修を行いました。
内容は「静脈注射の実施」です。

まずは、看護師による静脈注射の実施範ちゅうについて 等
法律に基づいた内容の講義からスタート。


注射のなぜ? 輸液のなぜ??

慎重に取り扱うべき薬剤やケースごとの手順と注意事項についても
井上病院の看護手順書に従って習っていきました。

引き続き、演習です。


駆血帯を巻くために、先輩が腕を差し出してくれました。


血管くん、ここでも大活躍! でも、ぼちぼちボロボロ


先輩看護師に
「知らないうちに違う患者さんのベッドに寝てて 
 違う患者さんの名前で呼ばれてるのに
 「『は~い』って返事してくれちゃう患者さんもおられるのよ~」
なんて聞かされて、患者さん確認の大切さも再認識

少人数で、それも緊張しながら実技しているところに
カメラを構えてビッタリンコと張りついてるのもナンなので、
アカフチ 早めに御暇させていただきましたが・・・
新卒看護師さんたち、みんな がんばっていましたYO


それでは、また~


----

追記 19:15

「アカフチさ~ん、今 虹が出てるよ~~っ。」 
自転車で帰宅途中の透析外来の師長さんが
わざわざ電話してきてくれました。
電話を置くと同時にカメラを引ったくるように手にして
教えてもらった方角側の窓際に駆け寄り、すかさずパシャリ



みんながブログに協力してくれて、めちゃ嬉しいデス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。