ITパスポート

ITパスポート国家試験(問題)

H24春ITパスポート問91

2012-06-30 09:36:11 | Weblog
〔マネジメント〕
問91 Bさんは,請求明細書が正しく作成されるかどうかを確認するために,表3に示すNo.1~4のテストデータを用意した。このテストデータを使って確認できることとして,次の記述(1),(2)中のb,cに入れる適切な字句の組合せはどれか。

 
 
(1)  No.1とNo.[ b ]のデータを使うと,会員の申込者が同一月に複数受講した場合に,受講料の割引が適用されたことを確認できる。
(2)  No.[ c ]のデータを使うと,欠席の場合にテキスト代が請求されないことを確認できる。


H24春ITパスポート問92

2012-06-29 13:08:42 | Weblog
〔マネジメント〕
問92 Bさんは,申込みの取消しと欠席の場合の請求額についてテストすることにした。
 次の受入れテストケースについて,申込者に対する請求額として,適切なものはどれか。ここで,A社は,休日以外は営業日となっており,コースは営業日に開講される。9月のカレンダは図1のとおりである。


 
〔受入れテストケース〕
(1)  文京花子さんと東京三郎さんは会員であり,大阪幸子さんは一般である。
(2)  3名ともに9月に開講されるコースを1コースずつ受講申込みしている。
(3)  文京花子さんは,コースQを申し込んでいたが,9月12日に取り消した。
(4)  大阪幸子さんは,コースRを申し込んでいたが,9月19日に取り消した。
(5)  東京三郎さんは,コースQを申し込んでいたが,当日欠席した。



H24春ITパスポート問93~問96

2012-06-28 09:27:53 | Weblog
中問C 提案依頼書(以下,RFPという)の作成に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。
 
 商事会社のP社は,事務所が複数のビルに点在している。そこで,業務効率の向上を目的として,事務所を1か所に統合することになった。このために事務所統合プロジェクトが発足し,総務部のAさんがプロジェクトリーダになった。入社2年目のBさんは,Aさんの指導の下で,複数ある会議室の予約に用いる会議室予約システム(以下,予約システムという)の導入責任者になった。Bさんは,会議室の予約に関する要件をまとめた。
 
〔会議室の予約に関する要件〕
(1)  P社には,営業部,総務部,経理部,情報システム部など,複数の部署があり,これまで部署ごとに会議室を設けていた。統合後は会議室を複数の部署で共有して使用する。
(2)  会議室には,一般用会議室と来賓用会議室がある。
(3)  一般用会議室は,全従業員が予約できる。
(4)  来賓用会議室は,従業員の役職で予約の可否を判定する。判定基準は,現在決まっていない。
 
 事務所統合プロジェクトでは,予約システムのRFPを作成することになった。BさんはAさんからこのRFPの作成を指示され,作成者,掲載事項,提出先などについて説明を受けた。
 
〔ストラテジ〕
問93 予約システムのRFPの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  P社にとって最適な予約システムの提案を受けるために,予約業務に必要な要件を,正確に伝えるために作成する文書
イ  P社にとって最適な予約の業務フローの提案を受けるために,予約業務に必要な最小限の要件を記述する文書
ウ  予約システムに必要な部屋の予約業務だけではなく,来客者登録など依頼していないシステムの提案も引き出すために使用する文書
エ  予約システムの提案書の内容が,予約業務に必要な要件を満たしているか確認するために,審査を依頼する文書
 
〔ストラテジ〕
問94 事務所統合プロジェクトのメンバは,次のとおりである。このとき,予約システムのRFPの作成者に関する記述として,最も適切なものはどれか。
 
〔事務所統合プロジェクトのメンバ〕
事務所統合のプロジェクトリーダ  : Aさん
予約システムの導入責任者     : Bさん
プロジェクトメンバ           : C,D,Eさん
情報システム部の支援者      : Fさん
会議室の施工業者の担当者    : Gさん
 
ア  Bさんが作成し,C,D,E,Fさんは作成を支援する。
イ  C,D,Eさんのいずれかが作成し,Fさんは作成を支援する。
ウ  Fさんが作成し,Gさんは作成を支援する。
エ  Gさんが作成する。
 
 
〔マネジメント〕
問95 予約システムのRFPに記載する内容の説明として,適切でないものはどれか。
 
ア  一般用会議室は,全従業員が予約できることを記述する。
イ  営業部,総務部,経理部,情報システム部など,複数の部署が,会議室を共有して使用することを記述する。
ウ  予約システムの納期や稼働日は記述するが,会議室の内装や什(じゅう)器搬入の日程は記述しない。
エ  来賓用会議室の予約可否の判定基準は決まっていないので,一般用会議室とは基準が異なることは記述しない。
 
 
〔ストラテジ〕
問96 Bさんは,予約システムのRFPの提示先として候補となっている複数の会社に対して,保有技術や実績を調べた結果,次の会社が候補として残った。実際にRFPを提示する会社として,適切なものはどれか。
 
(1) 現在,情報システム部がシステム開発を委託しているX社
(2) 過去に,総務部がシステム開発を委託したことのあるY社
(3) 会議室予約システムの開発経験をもつZ社
 
ア  X社
イ  Y社
ウ  Z社
エ  X,Y,Z社全て

H24春ITパスポート中問D

2012-06-27 08:18:43 | Weblog
中問D チェック数字に関する次の記述を読んで,四つの問いに答えよ。
 
 多くの市販の書籍には,書籍を識別するためのISBN(International Standard Book Number)コードが付けられている。ISBNコードは.0~9の数字を使った13桁の記号で構成され,左側から桁を数える。最も左側の桁を1桁目とする。1桁目から12桁目までは,国記号,出版者記号及び書籍固有の記号などが含まれる。
 ISBNコードの13桁目(最も右側の桁)はチェック数字と呼ばれる桁である。ISBNコードのチェック数字は,1桁目から12桁目の数字を使って,次の計算方法によって求める。ここで,図1のように1桁目から12桁目の数字をa1~a12,チェック数字をXとする。
 
〔チェック数字の計算方法〕
(1)  a1~a12について,奇数桁には1,偶数桁には3の重みを付ける。
(2)  a1~a12の各桁に,それぞれの桁に対応した重みを掛けたものの和Sを求める。
   S = a1×1+a2×3+a3×1+…+a12×3

(3)  Sを10で割った余りRを求める。
(4)  10からRを引いた値をチェック数字Xとする。なお,この値が10になった場合は,チェック数字は0とする。

H24春ITパスポート問97~問98

2012-06-26 09:42:33 | Weblog
〔テクノロジ〕
問97 ISBNコードの1桁目から12桁目が次の数字の場合,13桁目に付加されるチェック数字Xはどれか。
 


ア 1   イ 3   ウ 7   エ 9


〔ストラテジ〕
問98 ISBNコードにチェック数字が含まれていることによって得られる効果はどれか。
 
ア  検査機能が付加されるので,ISBNコードを人が入力する際に,入力ミスが検出しやすくなる。
イ  識別機能が付加されるので,在庫管理システムや書籍検索システムなどにおけるコンピュータ処理の効率が向上する。
ウ  整列機能が付加されるので,客が書店で書籍を探す際に,その書籍を展示してある棚が分かりやすくなる。
エ  分類機能が付加されるので,図書館や学校などが行う書籍管理のための図書分類が明確になる。

H24春ITパスポート問99

2012-06-25 07:34:21 | Weblog
〔テクノロジ〕
問99 表計算ソフトを使ってチェック数字を求めることにした。チェック数字を求めるワークシートを,次の手順で作成するとき,aに入れる適切な式はどれか。
 
(1)  セルB1~N1に,ISBNコードの桁数を表す数値を入力する。
(2)  セルB2~M2に,ISBNコードの1~12桁を,各セルに1桁ずつ入力する。
(3)  セルB3~M3に,ISBNコードの各桁に対応した重みを入力する。
(4)  セルB4に,式[  a  ]を入力し,セルC4~M4に複写する。
(5)  セルB5に,セルB4~M4の合計を求める式を入力する。
(6)  セルB6に,セルB5の値を10で割った余りを求める式を入力する。
(7)  セルN2に,チェック数字を求める式を入力する。
 
 
ア B1*B2   イ $B1*B$3   ウ B2*B3   エ $B2*B$3

H24春ITパスポート問100

2012-06-24 16:58:58 | Weblog
〔テクノロジ〕
問100 表計算ソフトを使ってチェック数字を求めることにした。チェック数字を求める次のワークシート中のセルN2に入れる適切な式はどれか。このワークシートは,セルB2~M2に数字を入力することで,繰り返し使うものとする。
 
(1)  セルB1~N1に,ISBNコードの桁数を表す数値を入力する。
(2)  セルB2~M2に,ISBNコードの1~12桁を,各セルに1桁ずつ入力する。
(3)  セルB3~M3に,ISBNコードの各桁に対応した重みを入力する。
(4)  セルB5に,ISBNコードに各桁の重みを掛けたものの合計を求める。
(5)  セルB6に,剰余関数を使った次の式を入力する。
  剰余(B5,10)
(6)  セルN2に,チェック数字を求める式を入力する。
 

ア 10-B6         イ B6-10
ウ 10-剰余(B6,10)   エ 剰余(10-B6,10)