ITパスポート

ITパスポート国家試験(問題)

H29秋ITパスポート問11~問20

2017-11-22 20:24:43 | Weblog
問11 SaaSの説明として,最も適切なものはどれか。
 
 ア インターネットへの接続サービスを提供する。
 イ システムの稼働に必要な規模のハードウェア機能を,サービスとしてネットワーク経由で提供する。
 ウ ハードウェア機能に加えて,OSやデータベースソフトウェアなど,アプリケーションソフトウェアの稼働に必要な基盤をネットワーク経由で提供する。
 エ 利用者に対して,アプリケーションソフトウェアの必要な機能だけを必要なときに,ネットワーク経由で提供する。
 
 
問12 電子メールの送信に関する事例のうち,個人情報保護の観点から不適切なものはどれか。
 
 ア 製品の質問メールへの回答で,その内容を知ってもらいたい複数の顧客のメールアドレスをCC欄に設定して返信した。
 イ 通信販売の購入額上位10人の顧客に対して1通ずつメールを作成し,順位に合わせた賞品の案内を通知した。
 ウ 同窓生全員に配布してある同窓会名簿に記載された全員のメールアドレスを宛先に設定して,同窓会の案内メールを送信した。
 エ 春の特別企画展を実施することになり,特定の会員のメールアドレスをBCC欄に設定して出展依頼のメールを送信した。
 
 
問13 我が国における,社会インフラとなっている情報システムや情報通信ネットワークへの脅威に対する防御施策を,効果的に推進するための政府組織の設置などを定めた法律はどれか。
 
 ア サイバーセキュリティ基本法      イ 特定秘密保護法
 ウ 不正競争防止法            エ マイナンバー法
 
 
問14 BSC(Balanced Scorecard)の説明として,適切なものはどれか。
 
 ア 顧客に提供する製品やサービスの価値が,どの活動によって生み出されているかを分析する。
 イ 財務に加え,顧客,内部ビジネスプロセス,学習と成長の四つの視点に基づいて戦略策定や業績評価を行う。
 ウ 帳簿の貸方と借方が,常にバランスした金額になるように記帳する。
 エ 取引先の信用度を財務指標などによって,スコアリングして評価する。
 
 
問15 経営課題と,それを実現するための手法の組合せのうち,適切なものはどれか。

〔経営課題〕
  1. 部品の調達から販売までの一貫した効率的な業務プロセスを構築したい。
  2. 顧客の嗜好(しこう)などの情報を把握し,製品の企画,販売促進につなげたい。
  3. 販売時点で,商品名,数量などの売上に関する情報を把握し,適切な在庫補充や売れ筋商品の分析を行いたい。
  • 15.gif/image-size:331×143
 
 
問16 ある商品の1年間の売上高が400万円,利益が50万円,固定費が150万円であるとき,この商品の損益分岐点での売上高は何万円か。
 
 ア 240        イ 300       ウ 320        エ 350
 
 
問17 コンカレントエンジニアリングの説明として,適切なものはどれか。
 
 ア 既存の製品を分解し,構造を解明することによって,技術を獲得する手法
 イ 仕事の流れや方法を根本的に見直すことによって,望ましい業務の姿に変革する手法
 ウ 条件を適切に設定することによって,なるべく少ない回数で効率的に実験を実施する手法
 エ 製品の企画,設計,生産などの各工程をできるだけ並行して進めることによって,全体の期間を短縮する手法
 
 
問18 技術開発の推進において,進捗を評価したり,関連技術との整合性をチェックしたりする際に,例示したような図が用いられる。このような,研究開発への取組みによる要素技術や,求められる機能などの進展の道筋を時間軸上に記載した図を何というか。 
 
   18.gif/image-size:499×167
 
 ア 管理図    イ 特性要因図    ウ パレート図    エ ロードマップ
 
 
問19 ソフトウェアライフサイクルの主プロセスを,企画,要件定義,開発,運用,保守に分けたとき,要件定義プロセスで実施する作業として,適切なものはどれか。
 
 ア 開発されたシステムが決められた仕様に合っており,実際の稼働環境で利用可能であることを確認するためのテストを行う。
 イ システム開発の外部委託の内容と条件を委託先に提示し,具体的な実施内容と費用見積りを入手する。
 ウ ソフトウェアの開発作業が実施できるように,システム内で使用する各種データの書式やデータベースの構造を詳細に決定する。
 エ どのようなシステムを構築するかを,機能,性能,利用方法などの観点で,利用者側と開発者側で明確にする。
 
 
問20 売上高営業利益率が最も高い会社はどれか。
 
        20.gif/image-size:370×288
 
 ア A社      イ B社      ウ C社      エ D社

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。