goo

セレクトデイ

2014年09月29日 | 今日の写真
一日中写真セレクト

まだ終わらないのだけど
気合いでやります
さすがに
選ぶのが相当早い僕でも
撮影3日分の写真は
1日ではセレクトし終わらないので
1日を延長して深夜へ突入

とりあえず
気分を変えるために
TVをつけたら
噴火のニュースばかり

噴火した瞬間の映像が流れて
それは登山者が撮っていたVTRや写真で
すさまじい臨場感
麓の国道脇から中継が入って
それからヘリコプターから救出映像
搬送された先の施設から中継
青いビニールシートで覆い被されて運ばれてくるのを
追いかけているカメラ
安否を気にして泣き崩れる身内に
競うようにカメラが向けられていく

それにしても
地震や台風や火山の噴火やら
殺人やら事件やら事故やら
他人様の不幸で
ゴハンを食べるのもなんとも
虚しくやるせない気持ちになるのだろうか

気が弱いので
そういう仕事はしないように決めてきたので
辛うじてやらないけど

写真をセレクトしながら
VTR編集をしながら
苦しくて泣いたり
落ち込んだりするんだろうか
それとも
麻痺して興奮でもするんだろうか

カメラなんて機関銃みたいなもんだ

気分転換しようと思ったら
TVのせいで気が悪くなってきたので
シャワーで洗い流して
それからまた
昨日までに撮った楽しい写真のセレクトを
続けることにします

そういう僕も
結局は矛盾しているので
もはや戯言です
ただ自分に言い聞かせてるのかもしれないけど

自分がメディアになるってことは
そういうことでもあるはず

使命感で許されるのだろうか
でもかと言って
ムダなものを撮っても
なにも意味なんかないけど

そういえば
何日か前に
NHKで火砕流の特集やってたけど
すごいタイミングだったな

まあいいか
TVを消そう

goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-09-30 00:22:44
自分も選ぶの早いです。
人はみな矛盾してます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。