goo

新しい場所とむかしと日々と旅へ

2014年11月29日 | 今日の写真
ここにある日々

あいかわらず詰まっている耳を
気にして引っ張りながら
旅の準備も捗らず

ギリギリまで仕事をして
バタバタしていたから
まだ旅の気持ちでもなく
ようやく来週訪れるだろう場所の
旧市街の小さなホテルをさっきみつけて
予約した

それから
旅の荷物を用意しようとしたら
結局いつもの撮影ロケと同じ感じで
なんだろうなーと
浮遊感もなくて
とりあえずは
冬用の服を多めに詰めておく

やっぱり旅は
若い内というか
学生のころにするのがいいのかなー
などと年々
どこかに行くことが億劫になっていくけど
だからこそ
新しい場所へ旅に出ることにするのだ

昨日
代官山で
髪の毛も短く切ってもらったし
歯医者にも行ったし
仕事もだいたい全部できるだけ片付けたし
新しいカメラもレンズも持ったし
パスポートもユーロ札も持ったし
だから特になにも問題ないのだけど

ようやく旅の気持ちになっていく
この不安こそが旅のはじまりの証なのだ

朝から大雨が降っていたけど
空は晴れてきた
もちろん
僕は晴れ男なのだ
大丈夫ぜと言い聞かせ
ワケもなく誰にも理解されないけど
僕はちょっと旅に出ます

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

雨の日の洗濯

2014年11月26日 | 今日の写真
新しい旅の準備をしていたら
古い友人から連絡があって
入籍したよーというので
それなら乾杯だーっと
ウォッカ土産片手に持って
雨の池袋に参上し
肉食べて乾杯

まあ何やってるんだろって感じだけど
まあどっちもどっちなのだ
たぶん
しかも大雨だし

雨の日に洗濯した
時間がないからしかたない

おめでたくても
おめでたくなくても
明日はくる

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2014年11月25日 | 今日の写真
それにしても
秋は美しい

空は高く
コントラストの強い光が
木の葉に降り注ぐ

桜の葉っぱも
紅葉していた

黄色のイチョウ並木を
ちょっとまた撮りたいのだけど
今日の空は
雲に塞ぎ込まれて
光は閉じて

写真セレクト作業が終わらず
細かい事務的作業も雨で捗らず
本屋で旅の本を探しても
暑くて汗が出てきた

お米でも炊いて
食べよう

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

後輩の結婚式

2014年11月24日 | 今日の写真
とてもよく晴れた日曜日

ちょっと頼まれて
後輩の結婚式に撮影にいきました
とても気持ちのいい式と披露宴で
昔はあんまり結婚式って好きじゃなかったのだけど
なんとも年をとってきたせいか
しかも中学生の時のサッカー部の後輩もいて
懐かしく不思議な気分で
たくさんシャッターを切っていました

無事に終わって
帰りの電車で
一気に疲れが出てきて
このまま倒れちゃうんじゃないかくらい
意識を失いそうだったけど
重い体を熱いシャワーで起こして
夜に小さい旅に出かけて
異国のような花壇街を徘徊して
旅の話に耽り
終電で帰ってきて
倒れるように眠る

そういえば
後輩の新郎は
披露宴が終わって
控室に挨拶に行ったら
ソファーで眠っていた
気持ちよさそうに
さすがにあれだけたくさん乾杯して
しかもプールに飛び込んだら
そうだね

とにかく
とてもいい結婚式と披露宴で
笑いながら
たくさん写真撮りすぎて
明日は一日中セレクト作業しないと、だ

おめでとうございます
お幸せに
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

浦和レッズと尾崎豊

2014年11月23日 | 今日の写真
なぜかわからないけど
寒くなってきたからか
急に尾崎豊を聴いている
たぶん中学3年生とか
それから高校2年生とかぶりに

YouTubeで教えてもらった
1987年のライブの
Forget-me-notとI Love You

あまり有名な人の有名な曲は
ちょっとだいぶハズカシイのだけど
それでもそのハズカシさを越えて
勇気をもって聴いていくと
なんとも素直にすげーってなる
これはまぎれもなく事実だ

もはや
外で大声で歌いたいくらいだ
人がいると迷惑になるので
誰もいない海とか草原とかで
波や風に向かって
なんともよさそうだ
東京ではできなそうなので
しかたなく
お風呂に入りながら
歌っている

お昼ごろ
TVをつけたらサッカーがやっていて
浦和レッズとガンバ大阪が試合をしていた
そう、今年はレッズ何位くらいかなーと
思ったらいまのところ1位だというので
いいねーと思ったら
見事に追い上げてきた2位のガンバ大阪に
試合終了間際に点を決められて負けてしまう
相変わらずレッズらしいなーと
TVを消した
いつの時代もそうだけど
浦和レッズは期待させておいて
期待を裏切らないチームだと思う
もちろん昔はいつも見事に弱かったし
トリビソンノとかの時代ね
だからなんとも応援していたし
それからいつだったか
福田がいたときかな
2部に落ちたり優勝したり
それからどうだったか
あまり記憶が無いけど
そしていつのまにか
今日久しぶりに観たら
なんか浦和レッズじゃなくて
サンフレッチェ広島みたいなチームで
変な感じ
まあそこまでしたら勝ってほしけど
ファン的には負けてもいいから
もっと熱い感じで泥臭いのが
レッズっぽくて好ましい気もする
まあ特に詳しく観ているわけでもないので
なんとも適当なことしか言えないけど

中学生の時
同じクラスの山下くんから
不意に尾崎豊のライブアルバムを
渡されて
これいいから聴いてみてよ
ってドラマのシーンみたいに
言われた記憶が
なぜか蘇ってきて
それから僕は
そのCDを返してないような気がしてきて
たしか山下くんは
クラスでも頭のいい優等生的な感じの人で

記憶の断片が蘇って消えていく

都内のイチョウ並木の色が
黄色く美しく街路
モデルさんの肌を黄色く染めて写した

夜に吉祥寺に行って
新しい話と古い話をして
少し日本酒を飲んた

明日使う機材と
着るシャツを決めたら
眠る

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

いつもの朝がやってくる

2014年11月22日 | 今日の写真
だいたいいつもの朝がやってくる

夜に調べ物したり
音楽を聴いたりしては
本当はいけないのかもしれない

でも昼間にそれをやると
もはや一歩も動けなくなって
仕事にも支障がでるので
夜を朝までつなげるのは
そんなにやりにくくもなく

幾つかの調べ物をして
いくつかがうまく進む

空に雲が流れているのを
眺めながら
僕が想っている遠くの空は
まだ行ったことのない場所から
これからみるだろう空だ

新しい旅がもうすぐはじまる
あまりに大胆すぎるので
実感がないから不安もなく
ただ進むのみで
なんともここちがいい
きっと写真も撮れるはず

そしてまた
いつもの朝がやってくる
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

秋の終わり冬の始まり

2014年11月21日 | 今日の写真
果報は寝て待てというから
ずっと寝てるのだけど
まあそれだけでもないので
起きだして出かける準備もする

久しぶりに雨が降って
それから息が白く煙になった
冬が始まろうとする

手袋とマフラーを探し出す

気持ちが軽いから
冷たい風すらも気持ちよく
坂をスタスタと歩いていける

いい想像しかないことにして

コーヒーを飲んで
Inside Llewyn Davisを
BGMにして
部屋で封筒の封をする作業をしていた

それから何枚かプリントして
またコーヒーを飲んだ

夜眠る前に
遠い半島に線を引く夢をみることにする

秋の終わり冬の始まり
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

秋の光で初心に帰る

2014年11月20日 | 今日の写真
今日は久しぶりに
初心に帰って
写真を素直に
撮ったなと思いました

心地よい疲れと
素直な嬉しい感覚
単純に馬鹿な感じだけど
いいのだ

秋の光が気持ちのいい午後
都内で道を歩いて
気になった場所をみつけながら
モデルさんに立ってもらって
切り撮っていく作業
なるべく決めないで奔放に

なかなかいい時間だったので
あっという間に
次の仕事の撮影に向かう時間で
そのままの感じで
気持ちのままに仕事もしていけた

帰り道の総武線で
倒れこむように眠った

夜に
いろいろの野菜を切って
煮込んで食べてみたけど
あまり美味しくなかった

昨日のフットサルの筋肉痛が
いまごろやってきて
眠いのに眠れないから
エイヤッと
いろいろの思考を巡らせて
それから
偶然を偶然で繋げていった

そしたら
ピッタリ決まったーってなったので
その偶然に従うことにする

決めちまったから
あとは進むのみ

やっぱり初心に帰って
自分の気持ちに従っていくだけしか
答えはないのかもしれない
まあなるようになるしかないのだけど

秋の光で初心に帰る

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

フットサルとさよなら

2014年11月18日 | 今日の写真
朝起きて
新宿のビルの屋上で
太陽の光を浴びながら
フットサルをして
走り回って
疲れ果てて
人工芝の上に仰向けになって
新宿の空を眺めていた

高倉健さんが
亡くなったというニュースが
耳に入って聞きたくなかったけど
それから
新宿の街を歩いて

それから神楽坂で
大盛りのパスタを食べて
コーヒーを飲んだ

運動して
しっかりゴハンを食べると
なんとも気持ちもしっかりして
そんな気がして
サボりすぎて
やることだらけなのに
まだまだ眠りたい気もする

フットサルと
さよなら

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

ミルクココア

2014年11月17日 | 今日の写真
カナダ人
上野の猫カフェ
拙い英語
ボッティテェリ
パラスとケンタウロス
ウフィツィ美術館展
子ども図書館
長新太
神楽坂
秋葉原
浅草
台湾ラーメン
ライオン屋上のコーヒー
ギンレイホール

例えば
ラーメンを作って毎日売る人がいて
アクセサリーを作ってたまに売る人がいて
建物を調査して結果報告や権利を売る人がいて
電車を1日に3往復くらい毎日運転して給料をもらう人がいて
たまにラーメンを食べて
アクセサリーは1個だけ付けて
建物は賃貸で
ほぼ毎日満員電車に乗って
人を羨んだり哀れんだりして
赤ちゃんと遊んで
おじいちゃんとお茶を飲んで
違う女の子と毎晩デートしてゴハンを奢ってさようならして
ヒトリ途方に暮れて家路を歩いて
疲れなくて夜に寝れずに
ふざけてるけど
それでも日々が過ぎて
屋上で飲んだカフェラテがうまかったなと
思い出し笑う

お医者さんはコーヒーを飲んではいけないと言っていたけど
治ってないのは耳だ
病院のハシゴばかりしても
あんまり意味は無いけど
今日は歯科にいったけど
一番まともだなと思った
待ち時間もないし
1時間びっちり歯をキレイに磨いてくれても
3000円しかとられないし
歯はツルツルで気持ちがいい

ミルクココアでも飲もう
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ