goo

浦和レッズと尾崎豊

2014年11月23日 | 今日の写真
なぜかわからないけど
寒くなってきたからか
急に尾崎豊を聴いている
たぶん中学3年生とか
それから高校2年生とかぶりに

YouTubeで教えてもらった
1987年のライブの
Forget-me-notとI Love You

あまり有名な人の有名な曲は
ちょっとだいぶハズカシイのだけど
それでもそのハズカシさを越えて
勇気をもって聴いていくと
なんとも素直にすげーってなる
これはまぎれもなく事実だ

もはや
外で大声で歌いたいくらいだ
人がいると迷惑になるので
誰もいない海とか草原とかで
波や風に向かって
なんともよさそうだ
東京ではできなそうなので
しかたなく
お風呂に入りながら
歌っている

お昼ごろ
TVをつけたらサッカーがやっていて
浦和レッズとガンバ大阪が試合をしていた
そう、今年はレッズ何位くらいかなーと
思ったらいまのところ1位だというので
いいねーと思ったら
見事に追い上げてきた2位のガンバ大阪に
試合終了間際に点を決められて負けてしまう
相変わらずレッズらしいなーと
TVを消した
いつの時代もそうだけど
浦和レッズは期待させておいて
期待を裏切らないチームだと思う
もちろん昔はいつも見事に弱かったし
トリビソンノとかの時代ね
だからなんとも応援していたし
それからいつだったか
福田がいたときかな
2部に落ちたり優勝したり
それからどうだったか
あまり記憶が無いけど
そしていつのまにか
今日久しぶりに観たら
なんか浦和レッズじゃなくて
サンフレッチェ広島みたいなチームで
変な感じ
まあそこまでしたら勝ってほしけど
ファン的には負けてもいいから
もっと熱い感じで泥臭いのが
レッズっぽくて好ましい気もする
まあ特に詳しく観ているわけでもないので
なんとも適当なことしか言えないけど

中学生の時
同じクラスの山下くんから
不意に尾崎豊のライブアルバムを
渡されて
これいいから聴いてみてよ
ってドラマのシーンみたいに
言われた記憶が
なぜか蘇ってきて
それから僕は
そのCDを返してないような気がしてきて
たしか山下くんは
クラスでも頭のいい優等生的な感じの人で

記憶の断片が蘇って消えていく

都内のイチョウ並木の色が
黄色く美しく街路
モデルさんの肌を黄色く染めて写した

夜に吉祥寺に行って
新しい話と古い話をして
少し日本酒を飲んた

明日使う機材と
着るシャツを決めたら
眠る

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。