いなモらス

訪問ありがとうございます♪
稲本選手、長谷部選手を応援しています!!
プレミアリーグも大好きです!

キリンカップ代表メンバー発表

2012-08-30 | soccer(Japan)
日本サッカー協会は30日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、9月6日に行われるキリンチャレンジカップ2012のUAE(アラブ首長国連邦)戦(新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)と、同11日のワールドカップ(W杯)・アジア最終予選のイラク戦(埼玉・埼玉スタジアム)に臨む日本代表メンバー23名を発表した。

欧州組からは、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、長友佑都(インテル/イタリア)ら12人が招集され、ロンドン五輪に出場した清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)、酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)も名を連ねた。

一方で、宮市亮(ウィガン/イングランド)は「試合勘の問題。100%の状態ではないことから、そこまでのパフォーマンスは期待できないと想定した。移籍したこともあり、新しい環境にうまくなじめるように手助けした」(ザッケローニ監督)という理由から、招集を見送られた。最終予選のイラク戦で出場停止となる内田篤人(シャルケ04/ドイツ)は8月のベネズエラ戦に続き、招集外となった。

国内組は内田と同じくイラク戦に出場できない今野泰幸(ガンバ大阪)と栗原勇蔵(横浜F・マリノス)が外れ、ロンドン五輪代表から漏れた原口元気(浦和レッズ)が復帰した。

日本代表メンバー23名は以下の通り。

GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
駒野友一(ジュビロ磐田)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
伊野波雅彦(ヴィッセル神戸)
水本裕貴(サンフレッチェ広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
酒井宏樹(ハノーファー96/ドイツ)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
高橋秀人(FC東京)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
原口元気(浦和レッズ)

(スポナビ)

マンチェスターU 3-2 フルハム(フラム)

2012-08-26 | soccer(England)
25日に行われたプレミアリーグ第2節、マンチェスター・ユナイテッド対フラムの一戦は、3-2でホームのユナイテッドが勝利した。MF香川真司は2戦連続の先発で、68分までプレー。35分には、プレミアリーグでの初ゴールを決めた。

エヴァートンとの開幕戦を落としたユナイテッドは、香川が2戦連続先発となったものの、大幅な変更をしてきた。エヴァートン戦で調子がいまいちだったルーニーが外れたほか、ナニとウェルベックの両サイドが先発落ち。左サイドにはヤングが入り、右サイドはバレンシアが1列上がっている。

しかし、ホーム初戦は最悪のスタートになった。開始3分、フラムは左サイドの深い位置からFKを得ると、グラウンダーのパスにダフが飛び込み、あっさりゴールを奪った。

それでも、この日は失点の後に良いリアクションを見せて、10分に早くも同点弾が決まった。左サイドからエブラがクロスを入れると、前節は途中出場だったファン・ペルシが、難しいボールにうまく合わせて、「らしい」シュートをゴールに突き刺す。アーセナルからやってきた大物新戦力が、ユナイテッドでの初ゴールを決めた。

ファン・ペルシに負けじと香川も続いた。立ち上がりから何度か狙ったミドルシュートは相手の脅威にならなかったが、35分にユナイテッドに逆転弾をもたらす。右CKのこぼれ球をクレバリーがペナルティーエリアの手前から狙うと、GKが弾いたボールに香川が詰めた。

この逆転弾で香川もユナイテッドも勢いに乗る。香川はその直後、ラファエウからのパスを受けて、ペナルティーエリア内をドリブル。うまくDFをかわして左足でシュートを放ったが、これはポストに嫌われた。それでも41分には、ヤングのクロスにラファエウが頭で合わせて、ユナイテッドのリードは2点に広がる。

後半に入ると、ユナイテッドはサイドを中心にボールを持ち、追加点のチャンスをうかがう。前半は守備に不安を感じる場面も見られたが、GKデ・ヘアのところまでボールが届かない時間が続いた。

しかし64分、ユナイテッドはフラムに2点目を献上した。フラムが左サイドから上げたクロスは、それほど厳しいものではなかったが、前に出たGKデ・ヘアはボールに触れない。すると、相手と競り合って体勢を崩したヴィディッチのかかとに当たったボールが、ゴールに向かって転がっていった。

68分、ユナイテッドは選手交代。ヤングと香川が下がり、ウェルベックとルーニーが投入された。香川が下がる際には、本拠地オールド・トラフォードのファンからスタンディングオベーションもあり、大きな声援が送られている。

終盤は押し込まれる場面もあったユナイテッドだが、フラムに3点目を許すことはなく、逃げ切りに成功。アディショナルタイムにルーニーが負傷するアクシデントもあったが、新戦力の活躍によりホーム初戦を白星で飾っている。
(スポナビ:Goal.com)

長谷部 被災地に幼稚園を再建

2011-12-22 | soccer(others)
サッカー日本代表の主将を務めるMF長谷部誠(27=ボルフスブルク)から被災地にビッグなクリスマスプレゼントが贈られた。東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県南三陸町を21日に訪問し、日本ユニセフ協会に4500万円を寄付。すでに寄付した5000万円と合わせ、津波で流失した同町のあさひ幼稚園の園舎の建設費に充てられることになった。

長谷部が南三陸町の復興を託したのは、無限大の可能性を秘めた被災地の子供たちだった。

「地道な復興作業がまだまだ続いている。自分ができることは何なのか。お金を寄付するというのではなく、僕の本を買ってくださったりイベントに来てくださった方の気持ちを何かの形にしたかった。今回の幼稚園には日本中の皆さんの思いが詰まっている」

私立あさひ幼稚園は1964年(昭39)に創立。震災前は74人の園児の笑顔に包まれていた。だが、周辺一帯が津波にのまれ、元の敷地はがれきの山と化した。幸い園児に被害はなかったが、小島孝尋園長は「このまま廃園になるのか」と絶望の縁に立たされた。夏頃に知人の日本ユニセフ協会の関係者に相談したところ、関係者を通じて長谷部に話が伝えられた。

避難などにより園児も47人に減少。子供の頃の夢が「保育士」だったという長谷部は心を痛めた。「復興には地元の人の力が欠かせない。教育施設を元に戻すのは町に人を戻すことでもある。一番小さな世代が、この幼稚園で育って、南三陸を復興に導いてくれれば」。再建のためにミリオンセラーとなった自身の著書「心を整える。」(幻冬舎)の印税と故郷の静岡県藤枝市で開いたチャリティーイベントの収益計9500万円の全てを日本ユニセフ協会を通じ寄付することを決めた。

来年1月中には着工し、3月の完成を目指している。「完成したら(幼稚園に)行きたい。そして、一緒にサッカーをしたりしていっぱい遊びたい。サッカーをやめたら保育士になるのも一つの道かな」。今は更地の建設予定地だが、新学期が始まる4月には“長谷部幼稚園”は子供たちの笑い声に包まれているはずだ。
(スポニチ)

長谷部がフル出場、1-0勝利に貢献

2011-12-19 | soccer(others)
ブンデスリーガ・ウォルフスブルクの日本代表MF長谷部誠が17日のシュツットガルト戦(ホーム)にフル出場し、1-0の勝利に貢献。試合後は出場機会のなかった相手の同FW岡崎慎司とユニホームを交換した。

「ゼロに抑えられたことは大きい。岡ちゃん(岡崎)が出なかったからね」。この日が今年最後の試合で、「後半戦はもうちょっと成長の度合いを早めたい」と気を引き締めた。
(サンスポ)

長谷部、細貝もフル出場

2011-12-18 | soccer(others)
サッカーのドイツ1部リーグは17日に当地などで行われ、FW香川真司が所属するドルトムントは敵地でFW矢野貴章のフライブルクに4―1で快勝した。

香川はフル出場し、先制点をアシストした。矢野はベンチから外れた。

MF長谷部誠のウォルフスブルクは、ホームでFW岡崎慎司のシュツットガルトに1―0で勝利。長谷部はフル出場し、岡崎は出番がなかった。

MF細貝萌のアウクスブルクは敵地でハンブルガーSVと1―1で引き分けた。細貝はフル出場した。 
(スポナビ= 時事通信)

長谷部「マツさんの追悼試合で勝ててよかった」

2011-08-11 | soccer(others)
10日に行われた韓国との親善試合に3-0で勝利した日本代表の主将・長谷部誠が自身のブログを更新し、ファンに報告した。

長谷部は昨年5月に行われた韓国戦で0-2と完敗していたことや、4日に死去した松田直輝選手の追悼試合であったことから、並々ならぬ決意で試合に臨んだようだ。

「今日はマツさんの追悼試合だったので、勝てて良かったです。きっとマツさんも喜んでくれてますよね」

「そして、対韓国戦という事で、W杯前にホームで0ー2で負けてからずっと日本の皆さんに本当に申し訳なく思っていました。なので、今日でほんの少しは借りを返せたかなと思っています。九月からはW杯予選も始まりますし、またチームひとつになって頑張っていきます」
(soccer king)

長谷部「またチームに競争が生まれてくる」

2011-08-11 | soccer(others)
サッカー日本代表は10日、札幌ドームでキリンカップ2011の韓国戦に臨み、香川真司の2ゴールと本田圭佑のゴールで3-0と快勝した。

以下は長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)のコメント。

「こぼれ球を意識して拾おうと思ってましたし、そこがうまく拾えている時はいい流れでできました。(途中から入ってきた選手もモチベーションが高かった?)そうですね。清武なんかも初めてだけど非常に生き生きやってるし、ほかの選手も前へ前へっていう形でやっていた。またチームに競争が生まれてくるのかなと。そういうのはチーム力を上げるためには間違いなく必要なんで」
(スポナビ)

日本3-0韓国

2011-08-11 | soccer(Japan)
サッカー日本代表は10日、札幌ドームでキリンカップ2011の韓国戦に臨み、香川真司の2ゴールと本田圭佑のゴールで3-0と快勝した。

日本はスターティングメンバーに本田圭佑、内田篤人、李忠成らが名を連ね、香川は今年1月のアジアカップ・韓国戦での負傷以来、約半年ぶりの代表戦出場となった。試合前には4日に亡くなった元日本代表の松田直樹さんを偲び黙とうが行われた。

4-2-3-1のシステムを採用した日本は序盤からシュートを放ち、積極的な姿勢を見せる。対する韓国もサイド攻撃からGK川島を脅かすなど、際どいシーンを作り出す。互いに譲らぬ激しい展開となるが、徐々に日本が主導権を握ると、迎えた前半35分、香川のゴールで待望の先制点を奪った。その後、負傷した岡崎に代わって清武弘嗣が途中出場し、A代表デビューを飾っている。前半は1-0で日本がリードして終えた。

後半に入ると、日本が立ち上がりのチャンスを確実に決め、韓国を圧倒。後半8分、駒野の突破からチャンスを作り、最後は本田が流し込み、追加点を挙げる。さらにその2分後には、清武のクロスを香川が決めてリードを3点に広げる。終盤、韓国の反撃を受けたが、守護神・川島を中心にシャットアウト。宿敵・韓国を3-0で破り、歴史的な勝利を飾った。

日本の次戦は9月2日、ワールドカップ・アジア3次予選の第1戦で北朝鮮代表と対戦する。

<日本代表メンバー>

GK:1 川島永嗣
DF:3 駒野友一→16 槙野智章(後半11分)、6 内田篤人、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁→14 家長昭博(後半28分)、17 長谷部誠(Cap)→22 阿部勇樹(後半21分)
FW:9 岡崎慎司→11 清武弘嗣(前半36分)、10 香川真司→13 細貝萌(後半40分)、18 本田圭佑、19 李忠成

サブ:12 西川周作、23 東口順昭、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、21 柏木陽介、8 松井大輔、24 森本貴幸
(スポナビ)

長谷部「守備では評価できる部分はある」

2011-08-07 | soccer(others)
6日に行われたドイツ・ブンデスリーガで、日本代表の長谷部誠が所属するボルフスブルクは、アウエーで槙野智章のケルンと今季開幕戦に臨み、3-0と快勝した。長谷部は右サイドバック(SB)で先発出場。試合終盤に交代するまでプレーし、チームの勝利に貢献した。槙野はベンチ入りしなかった。

以下は、試合後の長谷部のコメント。

「結果は良かったですけど、ゲーム内容的にはそこまで良くはなかった。ただ、相手にあまりチャンスを与えなかったし、守備の部分では評価できる部分はあるかなと思います。
 今週はずっと右SBとして練習していましたし、おととい、監督には『右SBで出るぞ』と言われていたので、驚きはなかったです。その時は『お前はテクニックも良いものを持っているし、視野も広いから、SBから起点になってプレーしてくれ』みたいな感じで言われました。チームとしても個人としても、もうちょっとボールをつないでやれるかなという感じはあるし、良い形をたくさん作れるようにやっていきたいです」
(スポナビ)

岡崎が開幕戦ゴール!! 長谷部は先発出場

2011-08-07 | soccer(others)
ドイツ・ブンデスリーガは現地時間6日(以下現地時間)にリーグ開幕節の試合が行なわれ、岡崎慎司が所属するシュトゥットガルトはホームで内田篤人の所属するシャルケと対戦し、岡崎のゴールなどで3対0と快勝した。また、長谷部誠が所属するヴォルフスブルクはアウェイで槙野智章の所属するケルンに3対0で勝利し、細貝萌が所属するアウクスブルクは矢野貴章の所属するフライブルクと2対2で引き分けている。

ベンチスタートとなった岡崎は、2対0とリードして迎えた79分からピッチに登場。迎えた89分、後方からのパスを受けた岡崎は、DFひとりをかわすとエリア外から左足を振り抜きダメ押しのゴールを挙げた。一方、先発を外れた内田は出場機会のないまま試合終了を迎えた。

開幕戦の先発に名を連ねた長谷部は、1点をリードして迎えた84分までプレー。チームはその後に2点を加えて快勝している。なお、槙野、細貝、矢野はいずれも欠場となっている。

次節は13日に行なわれる試合で、ヴォルフスブルクが宇佐美貴史の所属するバイエルンと、シュトゥットガルトが大津祐樹の所属するボルシアMGと激突。また、シャルケはケルンと、フライブルクはマインツとそれぞれ対戦する。14日にはアウクスブルクがカイザースラウテルンと対戦する。
(ISM)

長谷部「僕はマツさんを絶対忘れません」

2011-08-05 | soccer(others)
4日に松本市内の病院で死去した松本山雅の元日本代表DF松田直樹選手に対し、日本代表のキャプテンであるヴォルフスブルクMFの長谷部誠が自身の公式ブログ上でコメントを残している。

 長谷部は松田選手の死去に、「とても悲しく、いまだに信じる事が出来ません」とコメント。同選手を絶対に忘れないとしている。

「マツさんは、僕が初めてJリーグのオールスターに出場した時に、まだ若手で知り合いがいない僕に近づいてきてくれて、『ハセ、お前はこれから日本代表を引っ張っていく存在になれるから頑張れ』って気さくに声をかけてくれたのを今でも鮮明に憶えています」

「それからも、試合で会う度に『ハセ、元気か?』とか、『今日はお手柔らかに頼むよ』など、マツさんらしい声をかけてくれました」

「マツさんと僕は大袈裟にも親しいとは言えない間柄かもしれませんが、僕はマツさんの純粋で人情深い人柄が大好きでした」

「同じサッカーを愛する者として、僕はマツさんを絶対忘れません。だから、皆さんにもマツさんのような純粋で真のサッカー選手がいた事を忘れないで欲しいです」
(soccer king)

長谷部「負けてしまったけれど、手応えはある」

2011-07-30 | soccer(others)
ボルフスブルクは29日、ドイツカップ1回戦で4部のライプチヒに2-3で敗れ、早くも大会から姿を消した。長谷部誠はフル出場した。
 以下は、試合後の長谷部のコメント。

「結果がすべて。攻撃も守備もまだまだ。前からプレスを掛けて、蹴られたときの対応ができていなかった。うちのDFは足が速くないので。それも考えていかないと。相手が4部なので前からプレスを掛けたけれど、ブンデス(リーグ戦)では別のやり方をすると思います。
(失点は)ディフェンスだけのせいじゃなくて。前からの追い込みも、1人が行っても別(の選手)が行かなかったり(ばらばらだった)。全員で行かないと意味がないけど、まだまだ。

(トップ下をやって)練習で少ししかやっていない。(監督からは)「簡単にやれ」と言われた。裏を狙ってという感じだった。(準備不足?)戸惑った部分があったかも。前から行くということを数日前からやりだしたので。練習試合などでやったわけではないので(うまくできなかった)。でも、そういうことを臨機応変にできるようにならないと、とは思う。

0-2から2-2(に追いつくまで)の流れは良かったが、ポジションをいじってやり方が変わったこともある。あそこは畳み掛けなくてはいけなかった。(ハーフタイムにマガト監督は)怒っていましたが、これからという感じでした。

(意識したのは)チャンスを作る、ゴールシーンを作ること。ボールを持ったら手応えはあるけれど、手応えがあるかなと思ったところでポジションが(右サイドに)変わってしまった。でも、いろいろとできると示すのはいいこと。負けてしまったけれど、手応えはある。

(右もボランチもできる選手が増えた?)ライバルは多いですが、その中で結果を残していかないと成長できない。自分のプレーで評価されるか、されないかだと思う」
(スポナビ)

ヴォルフス、4部相手に敗戦!

2011-07-30 | soccer(others)
ドイツ・カップは現地時間29日(以下現地時間)に1回戦の6試合が行なわれ、長谷部誠が所属するヴォルフスブルクは4部のライプツィヒを相手に2対3で敗戦を喫した。長谷部はこの試合にフル出場している。また、シュトゥットガルトの岡崎慎司、ボルシアMGの大津祐樹は試合に出場しなかった。ロイター通信が報じている。

昨季は最終節でなんとか一部残留を決めたヴォルフスブルクはこの日、アマチュアチームであるライプツィヒと対戦し、17分までに2点を許す苦しい展開。25分、28分の連続ゴールで一時は同点としたものの、45分に再びリードを許すと、その後は得点を奪えずまさかの黒星を喫した。

長谷部はトップ下で先発しフル出場を果たしたが、チームは1回戦での敗退を余儀なくされた。

シュトゥットガルトはヴェーエン・ヴィースバーデン(3部)に2対1、ボルシアMGはレーゲンスブルク(3部)に3対1で勝利し、それぞれ2回戦進出を決めた。足首の負傷により出場が微妙となっていた岡崎はベンチ入りしたものの出番はなし。大津も試合に出場しなかった。

なお、ヴォルフスブルクの次戦は8月6日のブンデスリーガ開幕戦。槙野智章所属のケルンと敵地で対戦する。シュトゥットガルトも同日が開幕戦となり、内田篤人が所属するシャルケをホームに迎える。ボルシアMGは7日に敵地で宇佐美貴史が所属するバイエルンと顔を合わせる。
(ISM)

川崎3‐2柏

2011-07-17 | kawasaki(ina)
川崎が主力不在のなか、大きな勝ち点3を挙げた。MF中村憲が発熱、MF稲本が右ひざ痛の影響でスタメン落ち。先制点を決めた矢島も左足を痛め途中交代した中、前半を2‐0でリード。

後半は主力不在が響き、オウンゴールなどで一時同点とされた。しかし、2‐2で迎えた後半40分、FWジュニーニョがPKを沈め、シーソーゲームに終止符を打った。
(デイリースポーツ)

長谷部「ここにとどまりたいと思っている」

2011-07-12 | soccer(others)
新シーズンに向けたトレーニングキャンプで、2試合連続ゴールを決めるなど好調を維持しているヴォルフスブルクの日本代表MF長谷部誠が、クラブのインタビューに答え、同クラブへの残留を明言している。

先日の練習で左目付近を2針縫うけがを負った長谷部だが、「傷はもう大丈夫。たいしたけがじゃないよ。サッカーではよくあることだ」とコメント。練習ではコンディションの良さをアピールしており、そのことはフェリックス・マガト監督も認めているところだが、長谷部は、「日本でトレーナーと一緒に1週間体を動かしてきた」とキャンプインに向けて日本で準備をしてきたことも明かしている。

また、昨シーズン途中からヴォルフスブルクに戻ってきたマガト監督については、「マガトのメンタリティーである、ハードワークと厳しい規律は日本人と非常によく似ている。ここ2年間、僕らは少し規律の部分でトラブルを抱えていた。だからマガトが帰ってきてくれたことは非常に良いことなんだ。僕は新シーズンが良い結果に終わると思っているよ」とコメント。

2011-2012シーズンを最後に契約が切れる自身の去就については、「僕はここにとどまりたいと思っているから、コーチと契約延長についての話をしたいと思っている」と残留を示唆しており、「いつの日か日本に戻りたいと思っているけど、それは先の話。僕はヴォルフスブルクでプレーすることに喜びを感じている。もしここでプレーしていなかったら、日本代表のキャプテンにもなれなかったと思う。ドイツで僕がプレーするのはヴォルフスブルクだけだ」とクラブへの忠誠を誓っている。
(soccer king)