なんでもメモ★もの忘れ防止に特効薬はない

gooブログはじめました。60を超すと記憶力が低下する。好奇心はあるので、忘れないようにメモをしなければ・・・。

2014-07-11.12 沼津、大仁

2014年07月13日 | 車で遠くに

台風8号が過ぎ去った日ー7月11日(金曜日)に沼津に出かけることにしました。

いつものとおり、朝になってから宿を探してのプチ旅行です。東名川崎から1時間ほどで沼津IC。沼津港には、日本3大水門のひとつがあります。水門を引き上げる機械室がある最上階をつなぐ通路は展望台になっています。富士山の方向には千本松原の海岸線が見えます。

沼津港の市場で昼食をとり、千本松原を散歩。

その後、沼津の御用邸です。この日はとても暑かった。脱水症状になっていたかもしれませんが、御用邸の庭は海からの風があり、いい気分で時間を過ごしました。

4時ごろには宿泊先(大仁ホテル)へ。ここは、ミスター(長嶋さん)が毎年自主キャンプで滞在していたというホテル。ロビーのテレビには長嶋さんが室内で素振りをしている様子や、息子の一茂氏、亜希子夫人のDVD映像が流れていました。

このホテル、和室に宿泊すると富士山が正面に見える(ことがある。といっていました)。

翌朝、わずかな時間だったが富士山がみえました。富士山がみえると、どうしてこれほどに興奮するのでしょうか?

2日目は、修善寺。名前は聞いていたけれど、伊豆にいくことは多いのにいつも通り過ごしていた。手前の観光会館の駐車場に停めて、10分ほど歩くと修善寺。すれ違った女子中学生が「おはようございます」と挨拶をしてくれる。途中の商店街は穏やかな雰囲気が流れている。とても歩き心地のよい町だ。

修善寺からの帰りは、再び沼津港に立ち寄り、2日続けての昼食。1日目に食べた桜エビのかき揚げはとても美味しかった。足柄SAで冷凍ものだけどかき揚げを買った。帰宅してすぐに夕食に食べた。

沼津ICには遠回りになるが、三嶋神社に立ち寄った。明治時代の官幣大社であります。天武期に記述があるので、長い歴史をもっている。

 また、沼津に「桜エビのかき揚げ」を食べに行きたい。