木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

パーツの交換取り替え

2016年01月12日 | その他
いまだに正月気分で気楽に乗っているTREK7000のMTB、1998年に初めて買った物。


以前から気になっていたフロント側のブレーキシフター(ラピッドファイヤー式)が調子が悪い。




そこで2003年式ディアルコントロールレバー(ST M960)に取り替えすることにしました。


フロント(上)とリア(下)用は裏から見るとフロントが少し大きくなっています。



これは当時TREK ELITE9.8にフルXTRにした時、スペア用交換に自転車仲間から新古品を譲って貰った貯蔵品。

ディアルコントロールレバーは当時は企画的な物でしたが、4年間で規格が一新されてしまいました。
一番の要素は高価であるのでラピッドファイヤーを凌ぐほど人気が出なかったのと、9速から10速コンポになったあおりでしょうね。

それに下り系が使うには評判がいまいちだったのでしょうが、ド素人目には慣れれば使い勝手が良い最高のものでした♪

そんな化石化としたディアルコントロールレバーを取り替えたらこんな感じです。
今時ちょっと太めでカッコ悪いと思われるでしょうが、フロントのシフトが格段に楽になりました。
これで将来もディスク化には無縁のものとなってしまいました。


取り替えより微調整に可なり時間を要しました。

乗る機会がないELITE9.8には同じパーツが健在で、リアディレーラーの違いでシフトの方向が上下逆なので戸惑ってしまいますが♪

セカンドバイクもお下がりを交換すること
すっかり当時のパーツは唯一フロントディレーラーのLX(FD M570)だけ。


外したXT(ST M750)は整備(グリス切れ)して何かの折に使用したいと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumitaro)
2016-01-17 08:36:51
えっ?MTBのシフターでデュアルコントロール?
そんな商品が出ていたとは・・・。
LXパーツにVブレーキともに懐かしいアイテム
ですね。僕のvoodooも懐かしがられます。
Re:Unknown (imurin)
2016-01-17 20:45:03
fumitaroさん今晩は。

当時のMTBデュアルコントロールレバーはブレーキレバー1本だけで上下して変速する化け物でした。
そんな物を新品同様に保管していたんですが、宝の持ち腐れで使うことにしました。
ディスクブレーキ世代の人にはVブレーキ、ましてやカンチブレーキなんて珍しいでしょうね。

コメントを投稿