木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

自転車と珈琲(街中&山中)

2014年05月31日 | 神戸市内サイクリング

自転車に乗るのはもっぱら珈琲を飲むための手段になってしまった。

5月28日は朝の7:00から営業の円山珈琲倶楽部 御影店。

今日で3度目ですが、4月にオープンされたんで気付きませんでした。

オススメです。



萩原珈琲さんと関わりがあるのでしょうね。

1時間程ゆったりした後は、表六甲へ上りに行くことにしましたが、黄砂がひどい。



気温は高めでしたが曇天に助かりました。



傷んだ舗装工事中ですが、かなり進んでいます。



スローペースで丁字ヶ辻。



丁字ヶ辻で一旦休憩。



記念碑台でトイレ休憩。

そんな折、桜の木にはサクランボが。





食べられる種類ではなさそうですが初めて見ました。

アジサイも麓では咲いていますが六甲はまだまだ先のようです。





日付変わって5月31日は珈琲はなれ屋さんへ走りました。

自転車は流石にMTBでないとチョット厳しいかも。(車でも行けます)。

再度ドライブウェイからでも行けますが、諏訪山公園から大師道を走りました。

神戸山手女子高を過ぎたらすっかり景色が変わります。

基本川筋を走る気持ちの良いハイキング道なんです。



久しぶりで懐かしいです。

すっかり乗れない所が増えました。

無理せず押して。



乗れる所だけ頑張って。



大龍寺までの石町。



最後の担ぎ階段。



猩々池(しょうじょういけ)。



ここから400mくらい。



着きました珈琲はなれ家。






雑誌で見つけたんですが本当にありました。

4年前からやられているそうです。

自分たちがすっかり山サイしなくなったのも5~6年前。

山も変わるもんですね。

トランペットの看板が目印。



お店の中庭で休憩。






ジャズ好きは是非。



珈琲。



パウンドケーキ



空を見上げると。



紅葉時期には是非。



トイレの後は。



使ってみたい方は是非(笑)。



まったりした後は大龍寺から再度公園へ。

お店の前の階段を担ぎ。



二丁になり。



大龍寺の階段で一丁。



ここからは本堂への階段へは行かず横の道へ。



乗れる所だけ乗って。



全然乗れなませんでしたが、ここの分岐を更に鍋蓋山へ。



最後は再度公園の裏から駐車場に。



公園をぶらりと1周。



ハイカーさんよりトレランの方が多いようでした。



帰りは市ケ原の桜茶屋でおばさんとしばし談話。



今日も黄砂で真っ白でした。



にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへにほんブログ村
シェア・ザ・ロード[share the road]



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-06-01 09:15:00
六甲のはなれ屋ですか!?
こりゃまた離れた(世俗から?)ところにありそうな
珈琲屋さんですね。木漏れ日の中で飲む珈琲は
なんとも良さそうです。探してみます。

萩原珈琲はコーヒー豆卸し問屋が本業ですから、
たくさんの喫茶店に豆を売っていますよ。
千丈寺湖のうわのそらもそうですよ。
返信する
Unknown (fumitaro )
2014-06-01 09:15:58
先程の名無しのコメントはfumitaro でした。
失礼しました。
返信する
Unknown (らら)
2014-06-02 10:32:44
こんにちは。

珈琲を飲むための手段が自転車とは素敵です♪
てっきりご近所だけかと思いましたが、はなれ屋さんは凄い所にありますね。
ハイカーさん御用達のレストランなのでしょうか?
ロードバイクで行けないのが残念です。
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-06-02 14:35:13
fumitaroさんこんにちは。

珈琲オンチでも美味しい珈琲は違いますね。
円山珈琲倶楽部も流石に美味しかったです。
うわのそらもそうなんですね。

珈琲はなれ屋は凄い場所にあるのには驚きましたが、昔は何度も行き来した道なんです。

返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-06-02 14:51:46
ららさんこんにちは。

目的が無いと自転車に跨らない怠け物です。
珈琲はなれ家は土日祝のみで、ハイカーさんが多い様でした。

再度山ドライブウェイの二本松から猩々池へ自転車で行けますが、ダートなんでロードは
厳しいですね。

ららさんは車で鯰学舎の二組限定の料理なんかいかがでしょうか。
返信する
Unknown (フーさん)
2014-06-06 21:00:35
自転車と珈琲、素敵な響きですね。
美味しい珈琲が飲みたくなりました。

でもその基準がわからないです(涙)
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-06-07 06:38:06
フーさんおはようございます。

自転車が分かるまで10年掛かりましたが、
珈琲に関しては今でも分かりません(笑)。

コンビニ100円のが美味かったりする時が良くあります(笑)。
本人が旨いと思えば何でも良いのではが結論ですが、自転車で疲れた程珈琲が旨いみたいです(笑)。
返信する
Unknown (mozzmarr)
2014-06-12 21:12:20
ロードとMTBの二刀流で楽しみも倍増ですね。
こんなロケーションにある店に珈琲飲みにMTBで行くなんて最高やないですか♪
返信する
Re:Unknown (imurin)
2014-06-14 08:53:15
mozzmarrさんおはようございます。

コーヒー飲むには最高の場所でしたが、度々飲むには金欠な私にとって老後が心配(笑)。

やはりコンビニが良さそうです。
返信する

コメントを投稿