木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

ママチャリのスポーク破損

2009年04月04日 | その他

いつも通勤に使用しているママチャリ、朝は5:40分ごろ家を出るので冬季の間は朝はまだ真っ暗で帰りも20時前後なので、ダイナモライトは常時ON状態。

てな訳で、後輪のホイールが振れている由も分からぬまま。最近やっと出勤時が薄明るくなり、後輪が振れているのに気がついた。

今日休みのため後輪を点検、凄い振れ方をしている。駐輪場で倒されてホイールが歪んだのかも知れないと思いつつ、よく見るとスポークが1本爪先から折れていた。

折れた断面は少し錆があり、金属疲労でも衝撃によるものでも無いと思われ、巣が入ってたのだろうか?このママチャリはまだ買って1年程しか経ってないのだが!


とにかく折れたスポークを外し、自転車屋りんりんへ同じものを買いに出かける。
サイズを同じくカットしタップ立てしてもらい84円の消費。


さっそく取り換え作業、後輪をばらし大変な作業になると腹をくくっていたが、良かったフック式対応で簡単に取り付けられ、ものの数分で完了。工具一式持って行ったがニップル回しだけで済んだのだ。


明日はいよいよ伊吹山のヒルクライムレース、何とか晴れの予報に様変りして参加者全員の気持ちが届いたのだろうな


今回の女子ROAD-FBは午前8:50に移動開始で、家を車で出るのが5時前になる。ちなみに私はROADのE2組でかなり待たされそうだ。


皆さん悔いのないレースにしましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿