imufo memorandum

サラリーマンと経営者、二足のわらじやってます。
マジメな事からくだらん事まで、いろいろ。

管理のつもりがプレッシャー

2007-06-14 | 
 
 
やっぱり派遣部門でも不正やっちゃってたんですね…。

「データ装備費」という名前の“年貢”。 よくもまぁ思いついたもんだ。


グッドウィル、天引き給料返金拒否(2007.6.12、asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200706120377.html

グッドウィルのデータ装備費 @ まとめウィキ
http://www34.atwiki.jp/gw-200





JR福知山線の事故は、ダイヤ通りに走らなければならないという、

ノルマのようなプレッシャーを課せられた運転手が

「安全」よりも「効率」を優先してしまった結果、大きな被害が出てしまった。



一連のグッドウィル問題も、多分そういうのが影響してたりするんだろうな。



少し穿った言い方をすれば、派遣ビジネスは「労働者と企業をより多く

マッチングさせてなんぼ」の世界だから、経営陣がそれを従業員らにノルマと

課していたとしてもおかしくはない。強気な営業戦略が大きなノルマとして

圧し掛かり、手をつけてはいけない範囲までにも手を出してしまった。

志をもってマジメに働いてる人やお客に取っては、いい迷惑。



これを機に、派遣会社に対する労働者や当局からの目が、一層厳しくなるかもなぁ。

派遣会社だけでなく、人材紹介と言われてる業界にも波及するかもしれない。






…とか思ってたら、今度はNOVAに業務停止命令が ( ̄ロ ̄;)!!

NOVAに限らず、英会話・パソコン・家庭教師など教育サービスの業界でも

どんどんボロが出てきそうな感じだな…
  

「業務停止は仕方ない」とNOVA元受講者、不安の声も (2007.6.13、asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200706130384.html

NOVA、不正の山 看板サービスでも (2007.6.14、asahi.com)
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200706130392.html






 
このブログの目次へ






最新の画像もっと見る