CUT

日々の生活の中で印象に残ったあらゆる場面を大切に切り取っていきます。

『恋を何年休んでますか』

2008-05-11 00:28:36 | 黒木さん
連続ドラマ 2001年10月~12月 スペシャル 2002年10月放送

ストーリー 小西有子(小泉今日子)は大学時代の恋人・兼一(宮沢和史)と別れた後,良平(仲村トオル)と結婚。商社を寿退社し2人の子供をもうける。平凡ではあるが,幸せな生活を送っていた。近所の美容室で経営者のまゆみ(飯島直子)と,お嬢様育ちの主婦・咲子(黒木瞳)と過ごす時間は,有子の楽しみのひとつだ。3人とも一見幸せそうにお互いを見ているが,それぞれ悩みはある。そんな折り,有子は夫とともに新築したばかりの新居に合う家具を探そうと家具店を訪れた。そこで,かつての恋人・兼一と出会う。

出演 小泉今日子,飯島直子,黒木瞳,伊藤英明,矢田亜希子,山口祐一郎,宮沢和史,仲村トオル,上川隆也,袴田吉彦 他



 放送当時に録画したものをDVDに落としてはいたんですが,今年の2月にやっとDVD化されたので,思い切って購入しちゃいました。黒木さん出演ドラマの中ではかなりな作品だし。

 放送されていた当時,私は高校生(笑)ストーリーからしても決して高校生が夢中になるような作品ではないのに,とにかく毎週,夢中になって観ていたなぁ。

 改めてキャストのクレジットを見てみても,ホントに豪華よくこれだけ主役級の役者さんたちが揃ったなぁ,って。

 キャストにしても音楽にしても,もちろんストーリーにしても,とにかく大好きな作品です

 キョンキョンは可愛いし(個人的には,スペシャルでの,前髪があって,ストレートのキョンキョンの方が好きです),飯島直子さんと山口祐一郎さん扮するまゆみ&いっちゃん夫婦は,会話が毎回コントみたいでとにかく楽しいし

 でも,やっぱりなんといっても宮沢和史さん演じる島くんでしょうねぇ。有子じゃなくたって,もうキュンキュンしまくりですよ

 最終的に,有子は島くんではなく,良平ともう一度やり直す選択をしますが,最終回直後の番組HPでは「なんで島くんのところに行かなかったの?」っていう意見が多かったそうです。良平の不倫を知って,精神的にもボロボロだった有子をとにかく優しく陰から支えてくれてたもんねでも,やっぱり子供の存在は何よりも大きなモノなんでしょうね。もし,有子に子供がいなかったら,絶対,島くんの胸に飛び込んだと思うし。

 もう連ドラ放送時は,キョンキョンと一緒に泣いてましたよ仲村トオルさん演じる良平と矢田亜希子さん演じる理沙の不倫がもう許せなくて早く別れて~,って有子がとにかく可哀想で

 そして,そんな理沙と一卵性親子のようにとにかく仲が良くて,若くて,綺麗でお嬢様育ちの咲子を演じたのが黒木さんこの頃の黒木さん,良かったなぁ・・・。どのシーンでもキラキラしっぱなしこりゃ,伊藤英明さん演じる沢村さんも恋しちゃうよなぁ,って

 放送当時,正直,あんまり伊藤英明さんって好きな俳優さんではなかったので(ゴメンなさい),別の俳優さんが良かったなぁ,なんて思っていたのですが,その後,黒木さんとも共演した『白い巨塔』での演技に惹かれて,今となってはこの2人,お似合いだなぁ,と思うし(そういや,矢田さんも出演していましたね。)

 しっかし,あんなに綺麗な42歳って絶対ありえないと思うんですけど22歳の娘がいるなんて,誰も信じませんって若くて綺麗でお金持ちな上に,まっすぐでちょっと天然な性格だったりして(笑)でも,いつも可愛らしい咲子さん黒木さんにピッタリの役だったなぁ

 でも,これって黒木さんが演じたからこそ,年下の沢村さんとの恋を応援出来たし,絵に描いたようなロマンティックな恋愛になったけれど,実際にはなかなかあり得ないでしょうね。こんなにロマンティックでも不倫は不倫ですからねましてや,母親の不倫の恋を娘が応援するなんて,世間的には許されることではないですから。

 "恋は愛に負ける”というドキッとするセリフがありましたが,ホントにそうだろうなぁ

 最近の黒木さん,この頃のようなイキオイは残念ながら,ちょっとないですよねまた,この頃みたいにいつもキラキラして活躍して欲しいんだけどなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。