新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・ビーフン東 蟹玉(蟹と野菜玉子)ビーフン

2005年03月18日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩1分。新橋駅前ビル2階にある「ビーフン東」。

今年最大の花粉に見舞われた新橋。
外を出歩きたくない。
「ビーフン食べる?」と言われ、今日もこのビルにやってきた。


入り口を入ってすぐのエレベータに。
このビルの「2階」にまで飲食店があるとは知らなかった。
※写真の人はY野さんとは関係ありません。


最新式のエレベータ。このビルに似合わない。


2階で降りる。事務所と病院しか見えない。
本当にあるのか?
向こう側へ歩いていく。


おー。ありました。「ビーフン屋さん」。
意外にも専門店らしい。


席に着く。厨房では3人の料理人が調理中。
一人の客はカウンターへ案内される。


既にテーブルにセットされている箸。


昼のメニューは大きく3種類。
「焼きビーフン」か「スープビーフン」、そして「バーツアン(中華ちまき)」である。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★「焼きビーフン」と「スープビーフン」
┃  のラインナップ(値段は同じ)

┃■並 [1人前:550円、小盛り:400円、大盛:750円]
┃ 具→豚肉、野菜

┃■五目[1人前:750円、小盛り:500円、大盛:850円]
┃ 具→豚肉、海老、椎茸、筍、玉子

┃■蟹玉[1人前:750円、小盛り:500円、大盛:850円]
┃ 具→蟹と野菜玉子
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■バーツアンは肉、うずら玉子、ピーナッツが入って600円。
焼きビーフンの「蟹玉ビーフン(大盛)」:850円を頼む。
 
ガラスにも「東」の文字が。結構知る人ぞ知るという店か?


何だか分からないけど、それらしい雰囲気。
この下に「永六輔」のサインが飾ってある。


「五目スープビーフン」。
野菜たっぷりで美味しそう。


「蟹玉焼きビーフン。」
具と絡めてビーフンを食べる。
全く予想もしなかった味ということはないが、普通に美味しい。
蟹は何処?と思ってしまう程、小さい蟹。
目で赤いものが見えることでしか蟹を感じることはない。
ビーフンは体には良さそうだが、消化も良さそう。
夜まで持つか?

「五目」の方が具が豪華でお得だと思います。


塩気が足りないときに、「にんにく醤油」。
かけた方が味が良かった。


このビーフン屋を出たところにある立ち飲み屋。
2階にも立ち飲み屋。
新橋の奥深さを物語る一枚(笑)。


比較的空いている店だった。
地下の店の行列に耐えられなくなったら、「ビーフン食べる?」といって「五目スープビーフン」を勧めるという手は確かに使える。

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチビーフン!(興奮) (ぼな)
2005-03-18 21:30:39
新橋にはビーフン専門店なんてものが存在するんですね...

米麺好きにはたまらないです。しかもリーズナブル。

これはぜひ足を運ばなくては。



でも休日ってオープンしてるんでしょうか...
返信する
Unknown (みう)
2005-03-18 22:25:32
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!奇遇です♪

ワタシもビーフン作って食べましたのでTBしました。

ビーフン好きです☆

専門店かぁ~行ってみたいです。

返信する
休みの日 (imoto1)
2005-03-18 22:30:21


土曜日はやっているようですが、日曜日はお休みみたいです。



「五目」がお勧めです。(←クドイ?)
返信する
新橋よいとこ (TRASHBOX0827)
2005-03-19 23:14:13
コメント&TBいただいてお邪魔しました。東のビーフン、ときどき食べたくなるんですよね...詳しい友人によると、新橋の雑居ビルって戦後の闇市時代からの店もあるらしくてなかなか奥が深いそうですよ。
返信する
リンクさせていただきました (icydog)
2005-03-19 23:35:40
アプローチまで、完璧にレポートされていますね。すばらしいです。今後も新橋地区のランチ情報のさせていただきたいので、リンクはらせていただきました。
返信する
行ったんすね (shadsys)
2005-03-22 09:22:43
東は某宣伝のK部長に教わったんですよ。

でこないだY氏と行きました。それで「ビーフンでも」という会話になったんでしょう。

ちまきは食わなかったんですか?懐かしい味ですよ~
返信する
コメントありがとうございます。 (かよこ)
2005-03-22 10:28:51
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。かに玉、美味しそうですねえ・・・今度は私も、炒めビーフンにトライしてみます。新橋はあの後あまり行ってないんですけど、今後もランチに行きたいと思ってます。今後もよろしくお願いします!
返信する
私も行きました。 (kakuteki)
2005-04-10 18:12:01
土曜日出勤は少し時間に余裕があるので行ってきました。



炒めビーフンとちまきもとても美味しそうなので今度はそのセットで食べてみようと思います。



新橋のランチは楽しいですね。



ではでは。
返信する
気になってました!! (めあり)
2005-08-16 12:31:47
めありです。

トラックバックありがとうございます。

ビーフン屋さんはずっと気になっていたんです。

いつも行列が出来ているのできっと美味しいんだろうなって。

今度行ってみますよ。(^^)
返信する
大阪人 (あこ)
2006-01-14 22:26:33
大阪で18年前、良く通った店で、急に閉店してしまい、それからずーとあの味が忘れられず、このためにこの前新幹線に乗って、わざわざ寄りました。でも土曜日は午後はやってないんですよね~。リサーチ不足で悔しい思いをしました。今度またお金を貯めて食べに行きたいなぁ~! 

返信する