こんな夜は・・・I miss 浜田省吾♪

熱く語らないミーハーblog

変わらずにあるもの

2012-04-17 03:03:24 | 勝手に広告
水谷さん、だめじゃん、省吾より先にしちゃ(ひとりごとです)。今ならさくさく公式サイト。
「浜田島」で聞いたロック調♪君が人生の時、思い出しちゃった。
アレンジは水谷さんだったのかなあ・・NOですから!(笑)

さて、18切符シーズンによく見かけたのが「盛岡編」、画にも言葉にもナミダ(JR公式)
「橋の上からも、小路からも、うれしい時も、泣きたい時も、見上げればいつもそこに・・・」
「盛岡(夕顔瀬橋)」編、ありがちなコピー。でも、被災地へのエール、と読むと泣けてくる。

新生活をスタートさせる(た)人たちへ向けて、でもあると感じる。
このポスターをココロに止めて頑張っていく、今、そんな若者は少ないかもしれない。
でも、この時期にいいよなあ、と思う一枚です。

いつもそこに・・「変わらずにあるもの」に想い馳せる。
「風景」だったり、誰かの「ことば」だったり・・・いつもココロにあるのは「省吾songs」さ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 「時」を撮る ☆ さくら | トップ | 年上の彼 2012 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスター発見! (ゆか)
2012-04-18 21:00:40
ふゅーずさん。こんばんは。

実は、昨日、花巻空港から東北の旅に来ています。ポスターも、駅で拝見しましたよ。
あぁ~コレだ!とすぐわかりました。
東北には、桜はまだ咲いてなないんだ!と
思うと涙ぐみましたが、ポスターのように
本当の桜も、心の桜も咲くといいですよね!
中尊寺の光と言う字が、その場所に行くと
また、熱くなりました。
東北で、いっぱ~い○○使って明日、帰りますね。
 (ふゅーず)
2012-04-20 00:58:33
ゆかさんへ
もうじきさくらの季節@岩手

会報ルート?かしら・・いい旅、だったことでしょう。

中尊寺がある山から見える景色、ずっと胸にあります。
省吾さん見たかな・・ゆかさんも。

「束しね山」を背に、田んぼ、北上川、線路・・四季折々の風景を見に何度も行きました。
今は遠すぎて数年に一度ですが。
省吾さんを案内してあげたかったよ~(爆)

>ポスターのように本当の桜も、心の桜も咲くといいですよね
・・・ナミダ
ありがとう。 (ゆか)
2012-04-20 22:54:38
ふゅーずさんへ

お陰様で楽しい旅ができました。沢山の東北の方と出会い楽しかったです。
駅員さん、タクシーの運転手さん、お蕎麦食べた店の方、宮沢賢治記念館の方
色々にお世話になりました。感謝ですよ。

話は、いきなり飛びますが、
BSプレミアム NHKスペシャル
4月23日~4月29日 ひらり東北の春 と言う番組があるようです。
綺麗な桜が観れると思います。
暖かいお返事嬉しかったです♪ (u-たん)
2012-04-22 11:33:44
ダンナと娘と、春休みに青春18切符で京都に。
いいものですね~

埼玉、FC枠厳しかったのですね。
ダンナとまた行かれることになりました。

明日南相馬の方を招いての温泉ツアーに参加してきます。
現地にはなかなか行かれないのですが、
今ここで私の出来ること ぼちぼちと。
楽しんできます♪

お久しぶりです。 (rs)
2012-04-23 15:40:17
ふゅーずさん♪
こんにちは

そうでした。見た瞬間 うるっと来て
目をそらし、また見てじわ~と来て・・
>見上げれば いつもそこに・・・
また 涙です。

先日、めったに鳴らない自宅の電話に
出ると学生時代の友人から。
「この季節(春)に なるとね
思い出すの、 1976年4月静岡から上京した
時の情景 はっきりと情景を覚えているの」

省吾さんのソロデビューの年 1976、4月
上京したばかりの私
ホームシックの学生寮 410号室
ラジオから流れた「路地裏の少年」

見上げれば いつもそこに・・・
私の場合 何かな?

>いつもココロにあるのは「省吾songs」さ

そう私もです ふゅーずさん(涙)
省吾さんにつながる (ふゅ-ず)
2012-05-07 01:14:47
初夏の陽気@横浜

ゆかさんへ
いい旅でしたね~
花巻空港って不便だとばかり思っていましたが、遠地からの方には便利なんですね。

宮澤賢治記念館・・省吾さんを感じる「旅」でしたね。
私もずいぶん前に行きましたが、「山猫軒」美味しかったのがいちばんの想い出(笑)
このポスターシリーズ、花巻編(宮澤賢治)もあります。

番組情報ありがとう。綺麗でしたね。
被災地でもすこし咲いていました。


u-たんさんへ
>青春18切符で京都に。
春の京都、いいですね!18切符で行けるなんていいな。
こっちからは、「ムーンライトながら」利用、乗り継ぎです。全席指定で省吾さんチケ的(笑)に激戦なんですよ。

埼玉、FC枠も一般も厳しかったです。情報管理されているので、old切り?リピーター切り?(失言)と思っちゃいました。
なんとか引っかかり行けますが自分名義じゃないのが悲しい・・なんだかなあ。
新グッズあっても買うもんか!←でもきっと買っちゃう。

省吾さんの意向なら仕方ないです・・ハードリピーターですみませんね・・

>南相馬の方を招いての温泉ツアー
素敵な企画ですね!
現地に行くことだけがボランティアじゃないですよね。
いちばんの支援は「忘れない」。

復興支援コンサートのチケット争奪戦に参加した人たちはきっと忘れませんよ(意味、ビミョーに違うか)


rsさんへ
本当にいい言葉ですよね。写真がまたいい。橋の名前もステキ!
盛岡は空気が冷たいんです。凛としているというか・・
ポスターから伝わってきます。今は「中尊寺編」に変わり少し残念。
でも、会報ロケとつながるからヨシですね(単純)

>ラジオから流れた「路地裏の少年」
rsさんと私の共通点ですよね~「路地裏boy」に恋をした・・

♪口ずさめば悲しい歌ばかり・・届かぬ想いに・・
(さいたま後)またしばらく会えないかと思うと・・今から切ないです。
>「路地裏boy」 (rs)
2012-05-07 09:59:58
ふゅーずさん♪
おはようございます。

>「路地裏boy」気に入りました(笑)

恋をして間もなく「還暦boy」
それほど長く一人のアーチストを
見届けられるなんて 感動、感謝、感無量。

仙台・・もうすぐですね
みんな待ってるんだろうな~
オープニング泣いてる人 たくさんいると思います
妄想が膨らみますが、チケットは無いので

ふゅーずさんの
仙台レポート、楽しみにしていますね♪

さいアリ 良かったですね。
心配していました。^^;
仙台は無理でしたが、さいアリは、両日参加です。
さいたま (あきの母)
2012-05-10 10:42:39
おはようございます。

ふゅーずさん、さいたまにはご参加のようですが、土曜日のチケット(以前お伝えしたように、キープしてあったんですけど…)はもう要らないってことでしょうか?

残念ながら、その他は家族も友人達もすべて撃沈でございました。しくしく。

静岡のツアー初日、「それだけ」のために夜行高速バスで行って帰って強行軍でしたけど、
今回は体力的にキツいので、朝から新幹線で移動にしました。
3日の入り待ちの後、帰るつもりです。

ん~これで最後か~何か寂しいな…です。

関係ないんですが、下記数字4桁、4054でした。嬉しい…

さいアリ (ふゅーず)
2012-05-14 01:00:16
rsさんへ
mother's day@省吾さんはリハーサル??

40年前の路地裏boyは何を贈ったかな・・「声」かな・・いちばんの贈り物だと思うけど。

仙台公演、被災者で参加するファンはそんなに多くないと思うんです。
被災地状況を見聞きしてきてそう思います。

でも、身内や周囲に被災者がいる方とか、被災地を見てきた人は多いかな・・

延期分の公演ですが、曲は同じでもちょと違う雰囲気かもしれません。
さいアリはさらに違うかな・・と思います。


あきの母さんへ
快適な夜@快適過ぎて眠れない

当たらなかった時は「駅前に立つ」予定でしたが、なんとか・・
IPチェックもしていたのかもしれませんね。
そんな方法で「真面目なファン」を泣かせてどうする・・と思いますが、それがbestなら仕方ないですね。

>ん~これで最後か~何か寂しいな…です。
いやいや、もう少し働いて?いただきましょう(笑)
みんなココロの病気になりますから!(と、オドシを言ってみる)

コメントを投稿