アイマス村

THE IDOL M@STERのなんかいろいろ

閉塞するアイドルマスターの世界

2006-01-13 00:01:17 | 雑記
 とある人が「アイドルマスターは盛り上がっているように見えるが、実際には一部の人間が騒いでるだけ。しかも日記なんかでは専門用語ばっかりなので遊んだことのない人を阻害していることに拍車をかけている」とあって試しにどれぐらい初心者をおいてきぼりにしているかちょっと一例をあげてみた。

○アイドルマスターを理解している人のための文章
 今日はブーストLv10でVo升……HUM Lv13とバッティングしてVo升落選あちゃーな感じ〜。

 はーい、ここを見ている皆さんこの文章が理解できますかー?
 たぶんここはかなりの確率でアイドルマスターを遊んでいる人が見ていると思うので、たぶんだいたい言ってることはわかるでしょう。
 しかしもしこれをあまりアイドルマスターのことを知らない人にもなるべくわかりやすくすると以下のようになります。

○アイドルマスターを知らない人にもわかりやすくした文章

 今日は現在育てている三人組のアイドルユニットの一人である真からアイドルマスター携帯サイトのサービスの一つである「メール☆プリーズ(アイドルユニットから毎日メールが送信される)でブーストメールが届きました。
 このブーストメールというものはメール☆プリーズで送られてくるメールの中にたまに日時指定があるものがあります。
 で、その指定時間以内に行くとLv11以下ならLvが1〜2ぐらい上がり、Lv12以上ならLv16までいきます。いやー、ありがたいですねー。
 しかもテンションというゲーム中でも重要なパラメーターが最高の状態になるのでこの時間指定のメール……通称ブーストメールが来るとついつい遊ぶ予定がなくてもゲームセンターに遊びに行ってしまうのですよねー。

 で、今日はそのブーストメールが来ていたので元のレベルは9だったのでブーストメールの効果でたぶん10になるなー、と思ってボーカルマスター(Vo升=ボーカルマスター。マスター系オーディションはVo升・Da升・Vi升と表記する人が非常に多い)という特別オーディションの一つを受けに行きました。
 ○○マスターと付いたオーディションはアイドルランクBなら一つ、Aなら全部を取らないと行けないので、上位アイドルランクを狙うなら必ず取らないと行けないのですが、実はLv11以上ないと本当はきついんですよね(もちろん状況によってLv10でも勝てますが、不測の事態があるのでできる限り高い方がいいです。なぜなら特別オーディションは一位だけしか合格できない厳しい戦いですから)。
 それは分かっていたはずなのにLv10で無理して突撃(このへんまでがブーストLv10の説明)。
 そしてLv13の人間と対戦するはめに……。
 そう、アイドルマスターはオンラインで全国のゲームセンターとつながっているので、人間相手と戦うことも当然あります。
 こういうときは相手とのレベル差と、自分の腕が勝負を分けるわけですが、今回はどちらも完全に負けてしまいました……とほほ(以上HUM Lv13とバッティングの説明)。
 これからはやはり無理しないで戦っていかないとですね〜。

 ……うわ、たった一行の文章説明するのにこれだけの文章凌駕必要なのかっ!!
 しかもこれでも「ある程度最低限の知識がないと分からない」危険性があります。そもそもオーディションってなんですか? と聞かれたら「そこから説明かっ!!」と頭を悩ませてしまいます。

 思えばアニスパというラジオ番組で千早の中の人と春香の中の人が出て、千早の中の人ことミンゴスがアイドルマスターの説明をするとき「えーとゲームセンターという遊戯施設がありまして」から説明をはじめたわけですが、確かにこのゲームは分からない人に説明していくのがめんどくさい。
 めんどくさいから説明をはしょってしまう。
 そうなると分かる人にしか分からないようになってしまうが、とりあえず分かる人なら説明なんかほとんどなくても分かってしまうので会話が成立してしまう。
 会話が成立してしまうからどんどんそのままになってしまう。
 結果として付いてこれない人はずっと付いてこれない。
 分かる人はどんどん盛り上がる。
 この初心者置いてきぼりスパイラルがずっと続いて今日に至るわけですよ!!

 そしておそらく多くの人が今○○スパイラルと聞いたら千早スパイラルという単語がちょっと頭がよぎったはずですよ!!
 うわ、自分たち完全に毒されていますよ!?
 しかもここで「じゃあ千早スパイラルの説明をしますかね」とか言うとすさまじい文章量になるのですよ!!
 つか延々と説明しはじめると日記書くたびにとんでもない長文になるわけですよっ!!

 まぁ、とりあえず初心者解説ページで基礎知識を身につけてくださいってことになるわけですが、果たしてそこまでしてついてこようと思う人がどれだけいるか……。
 しかし少しでもこのゲームのおもしろさを伝えたいと思っても専門用語の羅列はダメ。かといって専門用語使わないとひたすら長くなる。

 うーん……本気でこの問題は考える必要があるかなー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛増す日記〜山あり谷あり | トップ | アイドルマスター説明サイト紹介 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今までにないジャンルになるとある程度は・・・ (A-reiya)
2006-01-13 01:10:53
結局はやはりやってみないと分からない、というのが現実だと思います。

昔初めてドラゴンクエストを友人の家で見たときは、はっきりいってRPGの存在を知らなかったので何やってるのか全く理解出来ませんでした。

でも手探りながらもやっていけばそれでもなんとなく分かって・・・という状態でしたし。

どちらにせよ普通は家で籠もってやるであろうギャルゲーをオープンスペースでやるのに回りを気にしてしまうのかどうかから始まると思うんですけどね。



後遅くなってはいるのですが、GOODBOMBはJAを狙わない、という限定で行けばテンション高の時は必ず3つ以上明るい色が並びますから、そこの一番左を狙えば大体押せると思います。

もしくは片手でルーレットが走る位置の左端に手を添えて、もう一方の手でメモリーを押して一番初めにGOODが来ていたらそのまんまにしておくとか。



後半の方はまあオーディションじゃなくお別れコンサートでやる方法になるのですが。



また今日2回負けました、ボム2回けちって・・・素のLVが9、Vi鱒残っているんですよね・・・気合で何とかなるでしょうかねぇ(苦笑)
リンク集作った (星野誕生P)
2006-01-13 01:21:51
 とりあえずリンク集を。

 しかし知識がいくらあってもやはり実際に遊ばないと意味不明なのがアイドルマスター。

 わけわかんなくても遊べばなんとなく面白そうだなーというのは理解できると思うのですがねぇ。

 実際には遊んでもらえないことが多いのではないかと……うーん。

 とりあえず遊んで、それで興味もったら攻略系サイトをまわって色々知識を身につけても遅くはないですけどねぇ。



 とりあえず思い出ボムはもうちょっと真剣に目押しする根性を出せと思う今日この頃。

 でもこの「目押ししろ」ってのがそもそも良くわからなかったりしたり……まぁ、明るいところを押せばいいかなーみたいな。
確かに。 (440)
2006-01-14 00:09:23
説明しにくいですよね。専門用語の羅列になってしまいます。



自分は最初のユニットはほぼ完全に予備知識なしでとりあえず臨んで1ユニット終わってから色々とネットで調べたものです。



ただ、自分に限っていえばやり始めたのが去年の10月頃で、そこからあっという間に嵌ってCDとかプラチナアルバムとかをリアルタイムで買えて行けたので上手く流れに乗ってしまえたというのがある気がします。



トーナメント終わってもう少し初心者向け(と言うか初めての人向け)の企画でもあれば状況も変わりますかね・・・。

ただ、場所によっては常に空席or満席というのもとっかかりにくい理由な気がしますが。(ちなみに自分の行く店は常に空席だったりします)



自分の日記も今では解る人にしか分からないものになりつつあります。
今から始めるのは… (けいけいえすP)
2006-01-14 11:54:34
気がついたら、こっちではご無沙汰してました(;´ー`)



アイマス日記は、書いてる側は楽しいんですよね。

で、ついつい高い頻度で書いてしまう。(;´ー`)

しかも専門用語使わないと べらぼーに長くなるので、専門用語を羅列。

より一層 普通の人には意味がわからない。(;´ー`)





まあプレイすればいろいろわかるのですが、

先日2ndPカードでいちから始めてみて、つくづく思ったのは、

見習いPが全国オーディションを勝ち抜くのは、

かつてより極めて難しくなっているということ。



古参のPは成長の速度に差はあれみな成長しているので、

やはり経験の差が出てしまいます。

自分はなけなしの「経験」を武器に勝てていますが、

これは初心者には勝てんと、正直思いました。



今はほしのさんがまとめられた通り、

初心者指南のサイトが非常に多いですので、

それを武器にするしかないとおもいます。

でもその中も多かれ少なかれ、専門用語があったりして(;´ー`)

かつては (星野誕生P)
2006-01-14 12:14:04
 全国5万合格枠一つ(上位一命だけ合格)とか、EF限定三万合格枠一つという時代があったらしいです。

 とはいえプレイヤー人口増加にともなってかはわかりませんが、今はそれぞれ合格枠二つに増えています。

 ……んー、初心者救済のために、CD限定オーディション(アイドルランクCDのみ受験可能)とかあった方がいいのかなー。ぶっちゃけLv8と9でランクDに上がって全国3万、2.5万を戦うのは初心者にはまじきついですから(というか自分もきつい)。

 ちなみに昔はF限定オーディションもあったらしいですが、今はさすがにないですねー。

 あ、CD限定の場合プロデューサーランク制限をかけるともした方がいいかもしれませんが(たとえば中堅以下限定とかね)。

 どっちにしろトーナメントも終わったし、そろそろ大幅なバージョンアップの時期かもいれませんよ、ナムコさん!!
プレイしてみればいいのに (tree flog)
2006-01-14 19:04:58
ども。気になる記事だったのでトラックバックさせて

いただきましたが,ミスって2回送っちゃいました。

申し訳ないです。



まぁ,一番いいのはプレイしてみるってことに

なるんでしょうけど,プレイ料金の高さもネック

なんじゃないかと。1プレイ100円で設定してる

所もあるみたいですけど,私の行動圏内では200円

のとこだけですから。

たまに,筐体の前を遠巻きに眺めてるだけの方を

みますが,「いいからやってみろよ!」って

言いたくなりますね。

面白い記事 (まこT)
2006-01-14 23:37:38
はじめまして。

なかなか気になる記事を読ませていただきました。

そうですよね。

アイマスプレイレポって、

ゲームをやった後、すごく書きたくなります。

でも、報告だけをつらつらと書いて、

果たして読んでて楽しいものなんだろうか・・・?



アイドルマスターをやったことない人が、

興味を持てるようなプレイレポ。

そういうのが書けるようになるといいな、

と僕も思ってます。
ブログにできること (icnetP)
2006-01-15 03:21:45
A-reiyaPもおっしゃってますが

対戦格闘やレース、音ゲーなどと違って独自のシステムなんで

文章で他人に理解してもらうのは難しいんじゃないでしょうか

漏れは読んだこと無いですが

三国志やクエDなどのブログもほぼ同じ状況ではないですかね

個人的にはプレイした上で読むのが日記(ブログ)だと思ってます

プレイする気にさせるのは公式などのwebページの役割じゃないかと



ブログにできることは『楽しさを伝える』事だけだと思います

未経験者にも理解しやすい文章も大事ですが

それがなくても自分が楽しんでることを伝えることはできますよ、きっと
パーフェクトコミュニケーション (星野誕生P)
2006-01-15 21:48:05
 とりあえず読んで「面白そう」と興味をもってもらえることが一番なんですよね。

 アイマスに限らず、たとえばオンラインRPG……ラグナロクとか、UOなんかは遊んでいる人には面白かったりしますが、興味ない人はさっぱりだったりするんですよね。

 誰々とパーティくんでどこそこのダンジョンに潜ったとか、偶然出会った人に助けられたとか、そういうの書いてる本人は面白いし、同じように遊んでいる人は「あーそういうのあるよねー」みたいな共感も得られるけど、そこから先にはなかなかすすまないってところですね。

 このへんは一人一人が努力して少しでも多くの人に興味をもってもらうようにしないとですなぁ。

 実際問題どんなに知識を詰め込んでも、実際に遊ばないとなにがなんだか分からないゲームですから。
なんというか (鷹)
2006-01-18 13:24:41
言わんとしてることはわかるんですが、例文はやりすぎの感が…。



今日はブーストLv10でVo升……HUM Lv13とバッティングしてVo升落選あちゃーな感じ〜。

 ↓

今日はブーストメール(パラメータを底上げしてくれる携帯メール)が来たのでLv10相当でボーカルマスターに挑戦したら、素でLv13のプレイヤーユニットとバッティングしてボーカルマスター落選あちゃーな感じ〜。



ぐらいじゃないんですか? え? ネタにマジレス? ごもっとも(笑)
個人的には結論:諦める (鉢植え夢幻)
2006-01-18 16:36:59
難しい問題だけど、盛り上がってるのは一部だけ

じゃぁ、一般にも普及させるためにってのが

思考が飛びすぎな気がしました。



即全員にじゃなくて、興味持ってる人にってなら

ゲーセンの説明は必要ないしキャラの説明だって

いらない気がします。

例で出してたラジオの話は、海千山千のリスナーが

対象だからこそゲーセンから話を始めたわけですから。



例えば、CDだけ買った人が身近に居るんだったら

600円出してあげるから一緒にやろうよって誘ってみるとか。

(もしくは、はじめようキャンペーンあるから)



それ以前に、ナムコがそういうターゲットに向けて

そういうゲームシステムを作ってそういうターゲット層が

大盛り上がりしてくれてグッズを買い漁ってくれているなら、

ナムコとしては大成功かと思います。



マーケティングとしてはターゲットに沿った層に

大人気ってコトだと感じます。



ナムコだって、アイマスが教授や犬、FFにDQに並ぶ

国民的一般受けするゲームっていうわけじゃなくて

どっちかって言うとダンシングアイだと思ういますし。



たまたま、筐体の値段が出ちゃってペイできないかも!

もしかして一般向けに作ったのか?とか思うかもしれないけど

コレと思ったほぼ無尽蔵にお金をつぎ込む趣味人という

現在のターゲット層のほうが短期決戦ではいいかもしれないな

と思いながら遊んでいます。



心配しすぎでは? (STR)
2006-01-19 00:12:08
 ゲームの内容を語った日記や記事なんて、部外者が見てわからないのが当たり前。知らない人を染めるためにはもっと別の方法(初心者向けページとか攻略本とか同人誌とか)が必要なだけで、ソレ専門にやっているblogだのサイドだのが初心者に気を使っても無意味だと思いますよ。



 例:北斗の拳AC

「今日、起き上がりに溜めバニ重ねしかやってこないレイが居たんで、ユダで星削ってからわざとダウンしてリバサダムからテーレッテーしてきたよ」



 わかる人だけわかればいいものと、誰にでもわかってほしいものを混同しないほうがいいのでは。

盛り上がり度からすると (ねこっちゃ)
2006-01-19 12:54:35
はじめまして。

アイマス自体の盛り上がり度からすると

“同人業界”では異様な程の盛り上がりに

なっていると思います。

今度開催されるオンリーイベントでも

申し込みサークルが200を超えたそうです。

しかしながら撤去される店舗は後を絶ちません。



要は“アイドルマスターというゲームが好きな層”が多いのではなくて

“キャラが好きなキャラ萌え層”や“人気便乗のにわかファン層”

が多いって事だと思います。

この辺は自分のサイトのほうでも書いたことではあるのですが

ゲーム自体をあんまやんないのに同人やるのも

どうかなぁとか思ったりもしています。

まぁ関連商品を売るという意味では

今の現状では順調ではあると思うのですが・・・・。



後、難易度に関しては・・まぁ稼動当初に比べたら

かなり楽になったと思います。

稼動直後あたりでは初プレイでCまでいけたら

ランカーの素質ありって言われていたほどですし。

今でしたらいろいろと情報もありますから

初プレイでもC〜Bも比較的容易に狙えるようになりましたからね。



難易度ダウンの仕様変更の中のミスといえば

今の全国2万の仕様でしょうか。

かつての全国2万はレベル9までのユニット限定でしたが

今はレベル7まで限定になっています。

ナムコ的には高レベルユニットの乱入をカットする目的だったんでしょうけど

今の仕様ではレベル8〜9ユニットの行き場所がありません。

全国2万5千は減衰ユニットやテンション回復目的ユニットの拠り所になっていますから

初心者お断り状態なのが現状ですし。

しかしながら初心者ユニットが一番期間が長いであろうイメージレベルが

7〜8あたりだと思うので、まさに手詰まりになるような感じですね。

上級者になればこの期間を特別を挟んだりして

その間にレッスンして切り抜けることが出来ますが

初心者には出来ない訳で。

ランク限定というよりはレベル8〜9まであたりの

レベル制限オーデが必要かと思います。

ランク限定だとレベル10オーバーでも入り込まれる可能性ありますからね。

また上級者の踏み台にされる可能性が高いです。



雑記等での用語に関しては・・・・

そこまでは噛み砕く必要はないんじゃないかなぁとおもいます。

自分の場合、コナミの音ゲー関連のサイトも良く回っていますが

やっぱり初心者さんっぽいサイトさんでも

いわゆるゲーム内のみで通用するで使われていたりすることは

普通にありますからね。



興味を持ってもらえるようなプレイ日記を書けるようになるのが

ファンとしては理想ではありますが

難しいところです。

キャラ萌え層を惹きつけようと思えば・・・・・

Bコミュあたりのお花畑コミュの話を多くして

やる気を奮い立たせるしかないでしょうかね・・。



長文失礼しました。
Unknown (しゃき)
2006-01-20 19:04:31
アイマス、近所に有るのですがプレイヤがいないので手を付けかねてます。ネット上では評判なのですが…。

blogのアイマス日記を例え「わかりやすい文章」にしても全く興味はわきませんね。長文ということはひとまず置いても、ドラマを感じません。ユニットへの愛も相手の旨さも審査への逆ギレもなく、収支決算みたいなの書いてあるだけですから。ルーチンワークを読んで楽しめるのはマニアだけです。

コメントに有った北斗の拳や、あるいはFFXI日記なら、格ゲやRPGの基礎知識があるので知らなくても楽しめるのですが、新機軸のゲームではそれも難しいです。

とりあえず今までどおり二次創作で楽しんでいれば良いんじゃないでしょうか。
Unknown (vitalsine)
2006-01-22 05:43:44
プレイし始めると2時創作と同じかそれ以上に収支決算がおもしろく見えてくるからこのゲームは不思議なんですよねー。
少しは苦労した方がいい (あお)
2006-01-23 00:27:38
スパイラル=千早スパイラルは見た瞬間に連想しました。次の文でまさに心の中に思ったことを言い当てられて一人で学校で吹いてしまったww



確かに初心者お断りな雰囲気作りはよくないと思いますが、ネットで調べてやるくらいなら専門用語くらい勉強したほうが言いと思います。その専門用語を考え出した人たちは先に膨大な研究をしたうえでそれをみんなに公表してくれてるわけだから、それを何の苦労もせずに検索ひとつでってのはどうも・・・



自分も新参者ですが最初は手探りで自力でやってくのが面白いと思います。最初から攻略記事を読んでしまうと作業ゲーになってしまいますしね。
初見の方に敷居が高いのは認めます (ダニアース)
2006-01-27 20:27:33
始めまして一介のアイマスP ダニアースと申します。



舌足らずながら私も一言意見を述べさせてくださいな。

自分もブログを書いてますが、言われてみれば始めてみた人が理解できる内容ではありませんね。

これを見て引いてしまう要因になってしまう一つにはなってしまうかもしれませんねぇ。

しかし、さすがにブログを読みに来るまでに熱心な方々だとある程度は理解できるのではないかなとも思います。

2ch系の略語が事態をより難しい方向に持っていってしまっているのかな?

でも勝手ながら、私はあえてターゲットにこれから始めたいけど情報がほしいなって方をターゲットにはしていませんので・・・

初期情報が知りたいならネット上にはアイマスポータルなどの情報系サイトもあるわけですし。

 

駄文ダラダラと失礼しました。

また寄らせていただきます。
はじめまして (よしの。)
2006-01-29 16:21:48
知人がサイトでレポートしていた、キャラクターとのやり取りが可愛らしくてつい数日前にアイマスを始めた者です。

オーディションのコツがいまいち理解できないのと、対人において暗黙の了解的なマナーがあるのかと心配になったので

紹介されてるところはないかと探している途中にたまたまこちらへお邪魔しました。

始める前はVo・Da・オーデ(オデ)などの略語すらちんぷんかんぷん…○| ̄|_

”パフェコミュ”も食べる方のものだと思ってたり。

何でもそうだと思いますが、システムはやっぱり触ってみないと分からないと思ったので特攻してみて、オーディション2回・レッスン3回をしてみた現在だんだん理解してきた次第です(単に自分の理解力が低いというのもありますが…!)

ちなみに”升”などのように当て字をするネット特有の略語は慣れで読めます。ゲームサイトなどを参考にされる方はこの点は慣れているのではないでしょうか。

どのゲームにも持ちキャラをガンガン育てていきたい攻略重視のタイプの方と

キャラクターとのコミュニケーション重視の方とがいると思います。

決して少なくないアイマスサイトさんがある今、閲覧者は自分に合ってるサイトを選ぶことができると思うのでわざわざ例文にあるように無理やり噛み砕いていかなくてもいいのではと思いました。

それはさておき

データだけ羅列してあるサイトさんは確かにとっつきにくいですが、imasmuraさんのようにコメントが載せてあるだけでも随分読みやすいですよ。



…と、ここでこの記事が過日のものであることに気付きました…○| ̄|_

翌日さっそくリンク集の紹介をされていたり…初心者のことを気遣って下さるこちらのブログにお邪魔することが出来てよかったです。勉強させていただきます…!!

では。
Re (SEO)
2007-05-10 05:21:28
会正使用安利品? 安利蛋白粉固然很好,但是有糖尿病的人ベビー用品量食用后反而不好,些都了解.可以使用自宅サーバー和リカバリ以及奇世界私服,在日本街物都可以在地下街看价格,可以去当地的hotel休息、,的支持。
Great work (Bill)
2007-12-12 04:38:36
benny hanna restaurant
villaggio turistico provincia ancona
sample piece of declamation
layla kayleigh nude pics
riassunto se questo 咤 un uomo
bhabhi ki cudai
fotos de peewee gonzalez kumbia allstarz
azucena bar provoca
mystery case file raven
todos los mu
Great work (Bill)
2007-12-12 04:38:44
benny hanna restaurant
villaggio turistico provincia ancona
sample piece of declamation
layla kayleigh nude pics
riassunto se questo 咤 un uomo
bhabhi ki cudai
fotos de peewee gonzalez kumbia allstarz
azucena bar provoca
mystery case file raven
todos los mu
Thank you (Bill)
2007-12-13 15:29:26
Thank you (Bill)
2007-12-13 15:29:33
free lg ringtones verizon (free lg ringtones verizon)
2008-02-04 00:03:16

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
とっつきにくい?THE IDOLM@STER (仮称\"THE IDOL M@STER\"プレイ日誌&雑記)
アイマス村:閉塞するアイドルマスターの世界
とっつきにくい?THE IDOLM@STER (仮称\"THE IDOL M@STER\"プレイ日誌&雑記)
ちょっと気になる記事があったので紹介します。 アイマス村:閉塞するアイドルマスターの世界 まぁ,このblogを見ていただいてる方たちは,当然上記の 星野さんのblogもご存知だとは思いますが。 要するに,アイドルマスター(以下アイマス)を話題に盛り上がって いるのは.
[アイドルマスター]たしかにプレイ人口は減っている感じがする (秋元おすしのプロデュース日記)
自分も作る側の人なだけに、新しいモノを作っていかにムーブメントにして、さらにそれをいかに長く続けるか?は相当苦しいものであることはわかります。 ひとごとじゃなく身を切られる思いですね。 ナムコも何か次の手は考えてると思いますが 自分はアイマスの存在はロケテ
アイドルマスターが廃れるの当然のこと (tablog upper universe)
閉塞するアイドルマスターの世界 んー、一理あるのだが……。そりゃ難解な専門用語もあるんだろうけど、どんな人気ゲームでも大体あるし。 それよりもアイドルマスターが廃れていくのは、ゲームデザインが悪いせいだと思うぞ。
一見さんにもわかる文章〜アイマス日誌とウィキペディアの記事 (神代の庵〜雲居雁乃の天使な日々〜)
できることなら書きたくないんですよね、一見さんにわからない文章って。 でも、どうしても専門用語を交えないと冗長になってしまうモノというのも確かに存在します。私の大好きなアイドルマスターがまさにその典型例で。 アイマス村さんの閉塞するアイドルマスターの世.
437614b28d (437614b28d)
Finally I found you friend.437614b28d51
【CDはオリコン10位】新年の萌えはじめに・・・アイドルマスター ([g]gamer)
アイドルマスターの称号を目指し、自分だけの「アイドル」を育てるゲーム。 【XB360】アイドルマスター(通常版)
今週のニコニコ動画PickUp とかち天国系 (Xbox360ゲームALIVE)
 いわずとしれたアイドルマスターですが、ブルマ&体操服で凄いことになっています。  そんな中、アイドルマスターのフィギアが発売されることが決定。アーケード版のフィギアではなく、あくまでも、Xbox360版のア
今週のニコニコ動画PickUp とかち天国系 (Xbox360ゲームALIVE)
 いわずとしれたアイドルマスターですが、ブルマ&体操服で凄いことになっています。  そんな中、アイドルマスターのフィギアが発売されることが決定。アーケード版のフィギアではなく、あくまでも、Xbox360版のア
今週のニコニコ動画PickUp とかち天国系 (Xbox360ゲームALIVE)
 いわずとしれたアイドルマスターですが、ブルマ&体操服で凄いことになっています。  そんな中、アイドルマスターのフィギアが発売されることが決定。アーケード版のフィギアではなく、あくまでも、Xbox360版のア
シンデレラガール「魔法をかけて!」(菊地真)【100点】 (日刊アイドルマスター(THE IDOLM@STER))
3人分身で踊るのは雪歩が注目を浴びていますが、実はこの真の魔法もハンパではありません。途中で何度もステージが変わり、衣装が変わり、しかも踊りもハンパ無いとくれば、これはもう神動画認定でしょう。イマイチ知名度が低いようですけど、どうかみなさん、もっとこの...