ばかおやじ徒然日記

「毎日毎日やになっちゃうよ~」でもねなんかいいことひとつぐらいあるものなんさね!

落花生は土の中にできるんだぞ!

2010-06-01 08:50:00 | Weblog
お天気の新潟市 今日あたりから少しずつでもいいんで草むしり をはじめようかと思っているおやじです 一度に全部なんて絶対ムリなレベルになってますんで・・・


最近おやじがはまってるのが 「落花生 最初は浪花屋の柿の種に入ってるピーナッツを食べてたんだけど、いつのまにかピーナッツがメインになり、とうとう落花生にいきつきました



そんでもって ちょっと調べてみると、この 「落花生」 が希代稀な スグレモノ ということが判明

  ピーナッツの脂(オレイン酸・リノール酸)がコレステロールを減らす 

 ピーナッツのビタミンE(不飽和脂肪酸)が生活習慣病(ガン・動脈硬化・糖尿病等)を予防

 ゆで落花生の葉酸は貧血予防と血管年齢の若返りに効果絶大

 ピーナッツのレシチンが記憶力アップ・痴呆症の予防に効果あり

 ピーナッツは肝臓でアルコールの代謝を助けてくれるナイアシンが豊富

 ピーナッツの渋皮(ピーナッツを覆う茶色の薄皮)にはポリフェノールが豊富

 シックハウス症候群に落花生の殻の効果

なんでも食べた後の落花生の殻には、すごい効果があるのだとか。シックハウス症候群の主な原因である「ホルムアルデヒド」 それを落花生の殻の細かい穴が、空気汚染物質として吸収し約4時間で空気中の80~90%のホルムアルデヒドを滅殺するのだ 方法は簡単。細かく手で砕いた殻を薄い紙に包んで置くだけ。細かくするほど効果が上がるらしい いまおやじの部屋のゴミ箱の中は落花生の殻だらけなんで安心だな



ところで落花生ってどういう風になるの?うちでも育てられるの?


はっきり言って 、48年間そんなこと考えたこともなかったので、よ~わからん??? リンゴや梨みたいに木の枝になるんではないだろうなぁとは思ってんだけどね


こんな感じでなるらしい



落花生の花は受粉したあと 花のもとにある子房で受精し一週間もすると子房の元が伸び出して根のように下を向きます。この伸びた部分を子房柄(しぼうへい)と言いますです

子房柄は、土に向かってどんどん伸び、やがて土にささります グサッ

土の中3~5センチのところにささった子房柄の先が水平になってふくらみ、さやができはじめます
  
”花が落ちたところにさやが生まれる” だから、 ”落花生” と言うんだってさ




ほ~知らんかった 



おやじは、てっきり枝豆みたいになるか、じゃがいもみたいに根っこになるのかと思ってた



ちなみに家庭でも栽培が可能 ただし、おつまみ用に販売されている落花生は発芽しないので園芸店で種を購入しないとダメらしい



なんか植えてみたくなったおやじです ワクワク 


















 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「吉田君」ほえる! | トップ | めだかビオトープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事