篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

「黄昏(たそがれ)」トリビア

2004-11-11 17:25:14 | 音楽の話
<写真は、黄昏ロマンスin折古の浜>

ポルノグラフィティ、16枚目のシングル「黄昏ロマンス」が発売されました。

  <毎週水曜 夜10時~ 日本テレビ系列>
   「一番大切な人は誰ですか?」主題歌
  1.黄昏ロマンス 作詞・作曲:新藤晴一
  2.Sheep ~song of teenage love soldier~
    作詞・作曲:岡野昭仁
  3.小説のように 作詞:岡野昭仁・作曲:ak.homma

そこで「黄昏」とは、どんな時?という疑問から調べてみました。同じような意味の言葉を、時系列に並べると、以下のようになりました。

【夕方】ゆうがた
  日の暮れがた。日の沈むころ。
【夕暮れ】ゆうぐれ
  日の暮れるころ。日暮れ。たそがれ。「―時」
【薄闇】うすやみ
  何とかものの形などがわかる程度の暗さ。
【黄昏】たそがれ
  古くは「たそかれ」。
  「誰(た)そ彼(かれ)は」と、人の見分けがつきにくい時分
  夕方の薄暗い時。夕暮れ。
【日の入り】ひのいり
  夕方、太陽が西に沈むこと。また、その時。日没。日の出。
  天文学では、太陽の上縁が西の地平線に沈みきった瞬間。
【日没】にちぼつ
  太陽の上端が地平線下に沈むこと。
  また、その時刻。日の入り。日出(につしゆつ)。
【日暮れ】ひぐれ
  1 日の暮れるころ。夕暮れ。たそがれ。
  2 日没後に、太陽の中心が、
   地平線下の七度二一分四〇秒に来た時刻。
【夜】よる
  日の入りから日の出までの暗い間。
  太陽が沈んで暗くなっている間。
【暗闇】くらやみ
  まったく光がなく、暗いこと。また、その所。くらがり。

今の時期は、暗くなり始めたかな?と思ってたら、アッという間に暗くなってしまいますね。

黄昏ロマンス (ポルノグラフィティ) - goo 音楽
視聴は、こちらから
ポルノグラフィティのHP
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・満ちた時は、1/2地蔵さん | トップ | ハッスル小川、新日大阪ドームへ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホ)
2004-11-11 17:38:17
こんにちは!ミホです。

ブログの方にコメントありがとうございす!

今日コメントあるのに気付いたので

遅れてすみません。

あと、アンケート参加しました!

因島についてなど、素敵なブログですね☆

これからも遊びにきたいと思います。
返信する
ミホさんへ (しのさん)
2004-11-11 18:08:41
アンケート参加、ありがとうございます。

色々と雑種なBLOGになってますが、また覗きにきて下さいね~。
返信する
Unknown (宇砂)
2004-11-11 21:56:22
詩、詞を書く上での「黄昏」。

想い出色=黄昏色=セピアな感じ。

わたしは、こんな感じに使っていることも

あります♪
返信する
宇砂さんへ (しのさん)
2004-11-12 11:14:43
その“時”が、短ければ短い程、

言葉とか文字にしたりして、

いつまでも残しておきたいもんですよね。

まぁ今回は、曲でもあるんですけど(笑)。
返信する
はじめまして。 (CHISA)
2004-11-13 00:27:34
コメントありがとうございます!

もちろん、アンケート参加させていただきました^^

彼もプロレス好きなので、また遊びに行きまーす。
返信する
CHISAさんへ (しのさん)
2004-11-13 10:22:03
ご参加ありがとうございます。

彼は私の団体、観にきた事は・・・、無いかぁ(笑)。
返信する
聞いてます (アキヒト)
2005-02-11 14:38:24
黄昏ロマンスさいこ

これおきいたから

試験合格できた★
返信する
アキヒトさんへ (しのさん)
2005-02-11 17:49:16
そういう曲があると、これから心強いですねぇ。
返信する

音楽の話」カテゴリの最新記事