篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

因島の隣島で、例大祭

2006-04-11 23:43:39 | 因島も含む地域ネタ
この日曜日、「麻生イト」さんが作った「三秀園(さんしゅうえん)」で、例大祭が行なわれます。
映画「悪名」の中で、主人公を助ける立場で登場するイトさんは実在の人物で、因島が造船景気の頃、何百人も率いた「麻生組」のトップ、つまり女性経営者でもあります。
今年は亡くなられて、50年だとか。
その頃の工場からも見える、そこはもう愛媛県になっちゃいますが「生名島(いきなじま)」に、観音信仰の場として「三秀園」という名の公園を造りました。
名前の意味として、「安芸」「伊予」「備後」の三つの地に繋がる場所で、当時の愛媛県知事が訪れ、命名したそうです。
大きな立石が目印ですので、お花見ついでに、足を運んではいかがでしょう?
ワシは、色んな事のお手伝いやらで参加します。
もう今から当日の「天気」と、「皐月賞」も気になります(笑)。

「悪名」 - goo 映画

生名島も含む、上島町の天気

会場周辺の地図

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桜」と「象さん」と・・・ | トップ | 第207回toto 投票 »
最新の画像もっと見る

因島も含む地域ネタ」カテゴリの最新記事