篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

ワシからポルノグラフィティへ

2005-11-05 19:15:28 | ポルノグラフィティとTamaと因島
                   「お帰りなさい そしてありがとう」

彼らが1999年にデビューした時、ワシは東北に居て「フリークラブスタジオ」というラジオ番組をやってました。
岩手県盛岡市にあるミニFM局「ラヂオもりおか」で、週1回の1時間番組。
同じ因島出身で是非応援したかったので、ダメ元で「番組にメッセージをもらえませんか?」と打診した所、その年の暮れに3人の声入りで数週分が届きました。
当時はまだ「アポロ」しか出てなかったので、「ポルノグラフィティ」と紹介しても“ピン”とくる人は少なかったのですが、あの頃聴いてくれてた人達も今になって「あれは凄かったねぇ」と(笑)
また、その後は忙しくなってきたこともあり、なかなか同じような事は実現出来なかったのですが、とにかく毎週曲は流し続け、それが100週となり実現した1時間スペシャルでは、ハルイチさんからメールをいただきました。
トークネタには「みちのくプロレス」の話題と、もう一つの軸として「ポルノグラフィティ」。
そのどちらも番組を通じてファンになってくれたリスナーが居たので、ワシ的には役立ったんかな?と思ってます。
今回、彼らが因島にやってくる事になり、ラジオは企画しつつも実現してないので、何かで対世間に向けてのPRが出来ないかと考え、こういう形になりました。
取り付けて、カメラを持って撮影ポジションに行ったら、このように早速効果が(笑)。
車や、バスの中からでも読める大きさです。
会場となる「市民会館」にも近いので、本人達やスタッフ、そして観客として向かう小中高生の目にも止まってほしいもんです。

写真の場所は、柑橘工芸しまなみ因島工房
「R(ルート)08452」 -因島発、BLOGから生まれるラジオ番組-

ポルノグラフィティ ライブin因島(NHK広島)
明日からポルノグラフィティライブ in 因島 市民会館の準備中の様子(かわよしblog)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日「スウィングガールズ」放送 | トップ | アルゼンチン&ファンタジー ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情タップリ! (チビ)
2005-11-06 00:37:44
篠塚さんの地元愛、ホントに深いですね。

地元の特産品だったり、地元出身の彼らだったり、

Tシャツ(愛用してます)だったり。

いつか島に遊びに行く事が出来たら、

是非お店に寄らせていただきます。



「ポルノグラフィティ」の横断幕で、

上の方の丸の中は、何と書かれてるんでしょ?

きっと彼らも目にしてくれるでしょうね。

因島でのライブ、来年BSで放送との事なので

それまでガマンで待ちます・・

返信する
チビさんへ (しのさん)
2005-11-06 10:44:02
あれをいつまで付けとくか迷ってたんですけど、チビさんが来るまでは・・・笑。

「○」のトコには、ライブの日付「2005 11.22」「2005 11 23」が、スタンプ風に入ってます。

ポルノグラフィティは「地元愛」を「歌」に込め、島民はそれに応え、そんな関係がこれからも続いてほしいものです。
返信する
「フリークラブスタジオ」 (Unknown)
2005-11-10 02:06:40
篠塚さん、こんばんは!



4年前の懐かしいテープを引っ張り出して聴いています。

「島民の願いは『凱旋ライヴ』です。時期がくれば、きっと彼らから「ライブがしたい!」って叫んでくれることでしょう。彼らの成長を焦らずに見守っていこうと思っています。」って投稿したら、コメント付で読んでくださったのを覚えておられますか?

どうなんだろうなぁ~?市民会館って一応あるんですよ。1000人入るかな?あそこで、う~ん…。まぁ~確かにね、いつかやってくれると非常に嬉しいかなと思いますけどね…。

リクエストした『ヴォイス』が流れています♪



彼らは大きく成長し、遂に叫んでくれました!

凄く嬉しいです。

でも、欲を言えば、島で応援しているファンを中心に実行委員会を立ち上げ、彼らを呼びたかったですね。

島中に「お帰りなさい!ポルノグラフィティ!」の横断幕を張り、お祭りムードいっぱいの『凱旋ライブ』。

良いなぁ~☆







返信する
お返事 (しのさん)
2005-11-10 10:04:35
ハハハ、なんか恥ずかしいですねぇ。

お名前が書いてないですけど、たぶん○○さんかな?

次は、彼らの10周年辺りで実現してほしいですね。

ゆうか、ワシらが動かんといけんのんですよね(笑)。
返信する
Unknown (オサルノカゴヤ)
2005-11-25 23:35:21
ココロアタタマル感じがします。

瀬戸内海っていう土地のよさですか?
返信する
オサルノカゴヤさんへ (しのさん)
2005-11-26 00:21:21
「瀬戸内海」よりは「因島」らしさでしょうかねぇ?

とにかく偶然の一致の連続かもしれませんが、「因島」だから実現した話だと思ってます。
返信する
☆はじめまして☆ (さくまゆ)
2005-11-26 13:14:21
ブログからブログへ転々としていたら、

ここのブログへたどり着きました。

たどり着いた瞬間、このポルノさんの写真が目に入りまして

早速、コメントを書いております。



ポルノのお二人も因島が大好きで、もちろん地元の方達も

因島が大好きで。

今回の因島ライブで、改めて伝わってきました。

私の地元は愛知県ですけど、愛知を愛しまっす♪

なんせ「愛」を「知る」県ですからっ!!
返信する
さくまゆさんへ (しのさん)
2005-11-26 19:36:30
ライブ前日から、いろんな所にもロケに行ってたようですが、この垂れ幕を本人たちが目にしたかどうかは・・・。

ちなみに因島のすぐ隣の島は「愛媛県」ですねぇ。

「愛媛県産には“愛”がある」ってコピーが面白いです。

因島にも、ワシが“AI”やらなんやら入れとるTシャツはあるけど、さすがに向こうとは競争にも成らんのぉ(笑)。

返信する
きっと! (さくまゆ)
2005-11-26 20:47:17
きっと、しのさんの垂れ幕はポルノさん達も

目にしてますって!!



そー言えば、愛媛県も「愛」ですね。

愛知県も負けずに「愛」を・・・って

実はあんまり愛知県は「愛」をアピールしてません!

なんてこった!!!

なので、しのさんは愛媛に負けずに「AI」を

広めてくだされ!!!



あ、お礼が遅くなりましたが

トラバもありがとうございました



しのさんのブログをリンクしてもイイですか?!

ウェブサイトも拝見させてもらっちゃったのですけど、色々と因島についてお勉強してみたいと思いまして。



返信する
さくまゆさんへ (しのさん)
2005-11-26 22:55:28
今年は「愛・地球博」で、けっこう「愛」は見かけましたんで、それを目標にしとったんですが、どこも地元だと印象薄いんですかねぇ?

「リンク」は少しでもお役に立つなら、ドンドンしてもらってOKで~す。
返信する

ポルノグラフィティとTamaと因島」カテゴリの最新記事