旧むかわ町立生田小学校 みんなのブログ

閉校後の生田小学校校下周辺の四季折々の風景・行事や管理者の愛猫の日々などをご覧いただきたいと思います。

祝!ノーベル化学賞受賞!!

2010-10-07 | 学校日記

我が町むかわ町出身の「鈴木 章」北大名誉教授が

ノーベル化学賞を受賞されました

昨夜からむかわ町は大騒ぎで・・・

今朝のフジTV「とくダネ」も鈴木教授の実家から生中継です

教授の実家は弟さんが「ししゃも屋」さんをやってて

うちと同じ食料品店を経営。ぼくも親しくさせて頂いている仲です

「いつかノーベル賞を取る人物」とは聞かされてましたが・・・

まさか現実となるとは

ちなみに・・・鈴木教授は、生田小学校の代用教員みたいな形で

教鞭をとられていた時期があるそうです

また、教授の妹さんの旦那さんも生田小の教員でした(荒川先生)。

結構、生田小にかかわりのある人物なんですよ

みなさん、自慢しましょう

 

「ノーベル賞って・・・なに???」

くぅちゃんパパ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーベル賞おめでとう (小さな街だけど)
2010-10-07 12:59:59
鈴木章博士の弟さん「ししゃも屋さん」は有名人の仲間入りしましたね

スケート選手よりソフトバンクのイヌより

ノーベル賞が霞むわ(笑)

来週にはタモリの笑っていいともに出演しそうだ
返信する
大きな街けれど (岸本@元数矢小PTA)
2010-10-16 19:45:43
岸本です。ノーベル賞受賞おめでとうございます。ニュースでむかわ町出身と聞きまさかと思いましたが。。。
さっそく今週数矢小関係に受賞の話させていただきました。
数矢小側は、ちょうど今週から後期の授業開始で、始業式で全校生徒に朗報を話していただきました。
元PTA役員さんからも、(1)連絡)を頂くまでは遠い話しでしたが、グッと身近になりましたね!何だか嬉しいです♪数矢も頑張りたいですね!(2)生田小とご縁がある方が受賞され嬉しく思います。(3)いい話が聞けました(^^)(4)実家が「ししゃも屋」さんとはなんとも奇遇な。。。(5)数矢からもノーベル賞を。。。
等のメッセージをいただき、暗い話題が多い中、皆さんに喜んでいただきました。
ところで11月に武道館に来られると春位に聞いてましたが、日程決まりましたか?

返信する
Unknown (くぅちゃんパパ)
2010-10-17 10:33:06
お祝いの言葉ありがとうございます!
うちの息子もむかわ中央小の取材映像に出て、全国ネットデビューしてました(^^)/

11月の武道館行きですが、12月に結婚式の仕事が入り今年は断念しました。。。スミマセン期待させてしまって…
むかわ町商工会からは20名くらい行くようで、11月26・27・28日の日程みたいです。毎年コノぐらいの日程ですので、また来年ですね。。。
返信する

コメントを投稿