ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

石膏取り

2012年01月25日 | 陶芸 作り方
天日干し中の石膏型

蓋付小丼を注文されているのですが
私はロクロを挽けません。

前は少しやっていたのですが
体調を崩してしまったし、働きながらなので
なかなか腰をすえて作品作りは出来ないので
石膏で型を取って作る事にしました。

年末に田口のお婆様に作ってもらった原型に
原型作り
石膏を水に溶き


流していきます・・・


石膏が固まったら粘土から取り出し


天日に干して水分を完全に抜いてから使用します。

どうやって使うかはまた後日・・・

石膏型を使えば誰でも簡単に同じ形の食器が作れます。
初心者の方でも丼とか湯のみとかお皿とか・・・
いつかそういう教室をやってみたいなって思っています。
そしたら簡単な料理教室も同時に出来たらな~

前回の教室の様子
↑こんな感じで使います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿